だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

いろんな愛する?お客さん

2019-03-11 10:55:19 | ク〇ネコ仕事
配達や集荷をしているといろんなお客さんに遭遇する。

・アマゾン・ZOZOなどの通販女王


何せ荷物の半分はアマゾンなので、定期的ならほとんどのお客さんが利用するものだけど
「アマゾン王」は別格。ほぼほぼ毎日アマゾンでポチッているから
毎日荷物がくる。キングなのだから頼んで不在なんてことは殆どない。
9割の王は行けば大半いるし、いないなら必ず指定をかけてその時間にはいる。
しかも夜指定は少なく午前か午後だからとても助かります。
当然ながら主婦の女性が圧倒的に多い。
配達持ち出し150ぐらいあっても、一気に3~5個降りるから実に美味しい!
降りた後、端末で配達完了ボタンをピピピッとして残72個→残68個みたいに
一気に減るから「かいかぁ~ん♪愛してるチュッ」なんて営業車の中でほざいている
バカドライバーがここにいます。専業主婦最強っ!

・コレクター


代引き(コレクト)の荷物は個人的にはものすご~く苦手。
当然荷物を届けてお金のやりとりをする手間と金銭のリスクが発生する。
時間も当然僅かではあるが、かかるのが少しストレス(初心者で余裕がないのです・・・)
お金のやり取りミスがあると、営業終了後の締めの時ちょっと面倒くさい
ことになるんですよね。だからコレクトは「うげっ」となる。
一番のトラウマは既に2回経験した「お釣り無し」。
財布にある程度の札と小銭は持っていくのですが、例えば1023円の着払いの荷物を
10000円放り投げられると(勘弁してくれよ・・・)となる。
お釣りが8977円で千円札8枚と百円玉9枚と十円玉2枚、五十円玉1枚、5円玉1枚、1円玉2枚
「失う」わけですからね。これが1度なら別に問題はないのですが
デビューして2日後に1万円札放り投げが2回連発して、3回目の集荷の時に
1万円札ばかり財布にはいって小銭や札が全くなくてお釣りを返せなく
お客さんに「何とかなりませんか」なんていっちゃったりして、
「これ(手出しのお金)しかありません」なんて言われて、
涙目でコンビニにいって頭下げて両替してもらって、また集荷先に行って・・・
なんて時間を15分ちかくロスして気が狂いそうになった思い出があります。
その経験は今思うと結果的によかった。センターに戻って両替の方法を教えてもらったw
今はお昼休憩の時は午後の集荷に備えて千円札をできるだけ細かくして持っていくようにしている。
お客さんに何の罪もないのですが・・愚痴って失礼しました。

さて随分と話が脱線しましたが、このコレクト王のお客さんは在宅率が異常に低い印象があります。
土日は割といるのですが、下手すると3~4日いなかったり(電話に兎に角でない、明日持ってきてくださいと行っていくといなかったり・・・)
額が伝票に書いてあって、千円二千円とかならまだいいのですが、たまに7万だの9万だの
凄い商品があったり、ほかの荷物に押しつぶされないか心配で気が気でしょうがない。
小さい荷物なら気にならないのですが、バカでかいコレクト荷物を毎日のように運んで
不在不在で挙句の果てには「返品」とかなると「何のために毎日・・・」ってなる。
コレクトはそういう理由で本当に苦手っす・・・。

中にはコレクトの商品を3~4個を1週間に一気に頼んで、配達に行って
玄関先で「それいらないので返品してください・・・」というお客さんもいる。
それもかなりの割合で・・・。持っていく→返品の繰り返し。
「なんで頼んだんだろ・・(^^;」と問いたくなるのですけどね。
脊髄反射的にポチって、あとから「あーやっぱいらない!」って思う人もいるんだなと。。
理解はしがたいですが。


・業者・会社



いうまでもなく店が休みでない限り100%荷物が降りる一番最高のお客様。
ヤマト運輸では商業地域をメインのドライバーと住宅街のドライバーの差が
たまに問題になりますが、業者は100%荷物が降りるわ、夜指定はほぼない(普通店は朝から夕方までだし、夜営業は飲み屋程度だが、実際営業中は忙しくて受け取れないから16~18時指定ばかり)
わ、当然再配達もないから夜の配達も少ないから楽だわでいいことづくめ。
おまけに一気に複数口の荷物が確実に下りるからさらに美味しいっと。
さらに大口の集荷も多いから美味しいっと。
私みたいな住宅街メインは不在と再配達と夜配との闘い・・・。グヌヌヌ

・大魔王



ドライバーに幾多の試練を与える全知全能の神を超えようとする大魔王。
階段だけのマンション・アパートの最上層に住みながら重い大量の水やコメを定期的に指定なしで頼み、
99%不在(居留守)で、不在票をぶち込もうとするなら即座に夜指定に再配達に
チェンジし、汗水流してまた持って行ってもまたしても不在(居留守)
当然翌日も訪問しないといけないから、以上のことを2~3回繰り返した挙句
やっと受け取ってくれる大魔王・帝王・鬼畜・・・と思いきや。
その姿を現すことは少なく、軒先まで汗だくでもって行ってもサイン係の自分の子供
を召し使わせ、実態・本性を現すことはない。まさに大魔王バーンの名前にふさわしい。

・まさに鬼畜

19時―21時指定の荷物を通称「79=シチク」なんていっているけど、そこから弄ってつけた
名前が「まさにシチク」→「まさに鬼畜」である。誰が何を言おうが天から隕石が落ちてこようが
何が何でも絶対に19時-21時指定にし、間違って指定なしにしても不在票ぶち込んだ直後に必ず
19時21時にしてくるお客さん。別に19時前はおろか、朝から軒先で洗車したり庭の手入れをしたり
部屋でテレビを家族とみていても、徹底して19時-21時にしている鬼畜。
ちなみに「そんなら渡せばいいじゃん」と思うかもしれませんが、夜指定の荷物は
営業車の中に入れずにセンターにおいてあるんですよ・・・。
だから午前中の配達時間に「あーーー!いるじゃーん!渡したいよぉ!」と思っても
肝心のお荷物はセンターにおいてあるもどかしさを与えるドSでもある。参った参った。

・メダパニ



いろんなネット通販で3~4個を頼み、すべて時間指定がぐちゃぐちゃになっており、
自分が荷物をいつ受け取りいつ欲しているのか自分もよく分かってない混乱状態に陥っている
お客さんのこと(を勝手に呼んでいる)
以前3個口のアマゾンの荷物があったのですが、1つは14時-16時、もう一つは16時-18時、
最後は翌日に日時変更。
日時変更は朝にやってくれればいいのですが、メール連絡が端末に入ったのが
午後14時に営業所を出た直後。全く何をやりたいのか訳がわからないから
(全部14時―16時か16時―18時なのか、全部日時変更したいのか、その通り全部もってこい意志なのか。)
取り合えず15時ぐらいに14時16時の荷物を持っていき

僕「14時-16時指定のお荷物をお持ちしました・・。」という言い方をしたら
お客さん「あと2個あったと思うのですが・・・」
僕「ええ、承知してますけど受け取りますか?一つは日時変更も・・」
お客さん「はい全部受け取ります!!」
僕「わ・・わかりました・・汗」
僕「(?_?)」
お客さん「(?_?)」

玄関先で二人してこんな顔している感じ。

僕「わかりました」
お客さん「一体いつ私は受け取ればいいかいつも迷うんですよ・・(;_;)」
僕(そんなこと僕に言われても・・・)
僕「その日の計画がわかない時もありますしねぇ・・・」
と返事になっているのかなってないのか分からない返事をしてその場を後に。


・一気に荷物を受け取りタイッ



毎日のように荷物をポチッて配達させ、不在票入れても全く反応なし。
これの繰り返しを行い、気が付いたら週末に不在の荷物3~5個持ち出しの状態までにため込み
一気に時間指定をかけるとかして受け取ろうとするお客さん。
別に大きな荷物でも何でもないなら、大きな迷惑でもないけど、
一気に降ろそうとする日に配達があれば美味しい!全く受け取る気もない日に配達を
あてがわれると苦痛を与えるだけの、少々お困りものの不思議ちゃん。
この手のお客さんは面倒くさがりな性格なのか、「一気に荷物を受け取りタイッ」といって
指定をかけてきても、指定ギリギリだったりすると我慢できず家から飛び出していたり
全力ダッシュで家に戻ってきたり、たまにチンプンカンプンだったりして面白い。
不在票入れているんだから素直に電話すりゃいいのに・・・。

・理不尽クレーマー



こちらの不備に対するクレームを入れまくる人は別に仕方ないと思うし、気を付ければいいだけだけど
たまに理不尽すぎるクレームを入れる人もいることをご紹介したい。

1、酔っ払い

僕「こんばんわーヤマト運輸ですー」
女の人「は・・はいちょっと・・ちょっと待ってください」
僕、2~3分待つも返事無しだから念のためにもう一度インターホーンを押す
女の人「ごめんなさい・・ちょっと・・・ガチャッ」
僕「????」
酔っ払い「いちいちうっせーんだよ!!この野郎!!とっとと失せろボケがぁ!」
僕「あのー宅急便なんですけど・・お荷物を」
酔っ払い「知るかボケが!自分で考えろ!!こんな時間にうっせーんだよ!失せろボケ!消えろ!」
僕「お荷物受け取りますか?明日またお持ちしましょうか?」
酔っ払い「あぁぁん??〇すぞコノヤロー!!ミイラにすんぞ!!」

慌てて女の人(おくさん)が玄関から飛び出てきて
「すみませーん!本当に申し訳ありません!荷物お願いしますー」
とか慌ててサインして荷物を受け取って家の中に。
いやぁ受け取ってくれて嬉しかったなぁ。

後で「大変だったねぇ」と言われたけど、別に酔っ払いや恫喝や威嚇がどうこうより
(どうでもいいから、さっさと受け取るか受け取らないのか決めろよ。急いでいるんだよ!)
ということしか頭になかったから何も思わなかった。包丁やナイフ持ち出されたら逃げていただろうけど(笑)
こういう酔っ払いってそりゃいるでしょうよ・・。いろんな人いますからね。

2、説教女

僕「宅急便です~」
ガチャ
女「おつかれさ・・・・んんっ?ちょっと待って」
僕「はい~」
おもむろにスマホを取り出しメールの確認をしている
女「ちょっとまってーこの荷物返品なんだけど、ほら、ほら、
ちゃんとそっちに連絡してるのよねー。なんで持ってくるのよー。
ねぇ?」
僕「私は返品の連絡を全く受けておりませんが」
(ちなみにちゃんと連絡があれば自分の端末に流れてくるかセンターかコールセンターから電話がある)
女「そんなわけないでしょ!ほらここのメールみてよ。そっちの〇〇さんが出た履歴があって
それでこの伝票番号と返品が一緒でしょ・・・ほらほら、私が受け取りたいのは・・・・・
ブツブツブツブツ」
僕(知らんがな)

結局10分ぐらい自分の正当性を訴えるべくいろんなメールや
電話の録音まで聞かされていちいち相槌売ったりとウンザリ。
さっきの酔っ払い同様、早く次の配達先に向かいたいから頭に入っておらず
「申し訳ありません」「以後気を付けます」の一辺倒で逃げてきた。
こういう理不尽な状況でも謝らないといけないのがドライバーの宿命なのです(泣)

3.夜持ってくるなんて非常識よ!

僕「こんばんわーヤマト運輸です~」
女「ガチャ。今何時だと思ってんの?」
僕「すみませんちょっと早かったですか?」
女「そうじゃなくて、今7時(19時)よ!こっちは食事をしている時間に持ってくるなんて
何考えているのよ!非常識!」
僕「ですがお荷物に時間指定もありませんし・・・」
女「私たちの時間どうしてくれるの?ねぇ?ふざけてんの?」
僕(知らんがな・・・)
女「夜に持ってくるなんて絶対にやめてくれないかなぁ?ねぇ?聞いてる?」
僕「ええ・・・」
以下10分近く謎の説教タイム。こっちはルール違反しているわけでもないから
適当に相槌打っているだけ。

4.朝に持ってくるなんて非常識よ!

僕「おはようございます~ヤマト運輸です~」
男「・・・・・・はぁい・・」
ガチャ
男「今何時だと思ってんだよ。」(パジャマ姿で頭ぐちゃぐちゃ)
僕「(朝)9時ですが・・・」
男「こっちは寝てたんだよ、もう少し考えて持ってきてくれねぇかな」
僕「配達は8時から始まりますので・・・」
男「それはそっちの都合だろうがよ」
僕「・・・・(知らんがな)」
男「ほんと自分らのことしかお前ら考えてねぇよな」
僕「失礼しました。また出直しますね」
男「もういいよ!受け取るわ!ふざけやがって」

正直こっちからすれば荷物を受け取ってくれれば実際どうでもいい^^毎度あり!
別にルール違反でもないし、勝手にコールセンターだの本社だのクレームでも入れてください。

5.そんなバカな!

僕「こんにちわーヤマト運輸ですー集荷に参りました!」
女「こんにちわーどうもありがとうございます。どうぞどうぞ」
僕「はい~失礼いたします」
女「これはちゃんと計って100サイズのハズよ。うん。」
伝票に勝手に100サイズのところに〇をつけている
僕「お客さん、ここのサイズのところは我々が書きますので大丈夫ですよ」
女「そんなバカな!100サイズのハズよ!」
僕(そういうこと言っていないし)
僕「えーっと・・・うーん120サイズですかね」
女「そんなバカな!100サイズのハズよ!おかしい!」
僕「じゃあもう一度図りますよ。縦が30センチで・・・横が・・・高さが・・・」
女「100サイズです!」
僕「・・・・」
僕「お客さん、測定するのは我々の仕事ですからね。それから今示した通り
120サイズですので、100サイズではありません」
女「そんなこと言うのはあなただけよ!」
僕「・・・・」
僕「どうされますか?これを100サイズで計上上げるわけにはいきませんが」
女「今までそんなこと言われたことない。」
僕「ご納得いただけないなら、コンビニでもセンターでもお持ちになったらいかがでしょう。
何度も申しますが、これは120サイズですから100サイズで計上を上げるわけにはいきません。」
女「私のメジャーとあなたのメジャーが違うっていうの?ちょっと見せてごらんなさい。
ほら一緒でしょ。なんで120サイズになるの?なるわけがない」
僕(一緒なら120サイズでしょうよ)
僕「どうされます?」
女「今回は120サイズでいいですけど、もうあなたは来ないで頂戴」
僕「そういうわけにもいきません」
女「もう二度とヤマトさんに頼まないんだから!」

その後センターにクレーム入れたみたいだけど、突っぱねられた模様。
センター戻って荷物を目の前で測定したら、「ははは、有名なクレーマーだからそいつ」
と言われました。「なんかものすごく態度悪くて暴言吐かれたとかいっていたよ」
とかねつ造してクレーム入れてやんの。ホント色々めんどくさいなぁ。

何度も言うけど、お客さんがどんな文句言おうがかまわないけど、
無駄な時間だけはかけないでほしい・・。こっちが本当に悪かったら誠心誠意こめて謝りますから
(そうじゃなくても謝っているけど)

そのお客さん、また1か月後集荷依頼があって取りにいったけど
その時は何事もなかったかな。伝票に勝手にサイズに〇をつけることもなかったし
ちょっとはわかっていただけたのかな?
ちなみにコンビニはその家から200メートルぐらいだから、コンビニに持ち込むことも
可能なのに、わざわざ100円高いSD集荷頼むのは何か事情があるのだろうか。
車を乗り回すぐらい健康なんだけどなぁ・・・。



次回は私がやらかした・お客さんに迷惑をかけてしまった内容でもまとめようと思います。
この辺で!














最新の画像もっと見る

コメントを投稿