かおちゃんのはいほーな日々!

いつもマイペースで“はいほー”な日々。人生は楽しくてなんぼ。

江戸東京たてもの園

2008年04月29日 | 日記

お天気が悪くて写真が暗いですが、江戸東京たてもの園です。
小金井公園に隣接しています。
両国にある江戸東京博物館の分館として、平成5年に建設されたもの
だそうです。
現地では保存が難しくなった建物を移設してきて、保存することを目的と
しているそうですが、建物の中に入れるものもけっこうあります。

 

上の写真は、宮崎駿のアニメ『千と千尋の神隠し』の「不思議の町」の
イメージになったところだそうです。
突き当たりは子宝湯という銭湯です。中に入ってみましたが、壁に富士山の
絵が描いてある典型的な銭湯でした。
料金表を見ましたが、洗髪料って結構高かったんですね。
私より少し下の年代の人には通じなかったりしますね、洗髪料。



右は無理やり鍋を積んだ荒物屋さん。一番奥は2軒長屋です。


 


路地には古い看板。




お醤油屋さん。味噌の量り売りもしていたようです。




水彩画のようなイメージで撮れて、ちょっと嬉しい。

 


高橋是清邸。2・26事件の現場になった建物です。


 

 
八王子に配備された、徳川の家臣の家。中でかまどで火を焚いてました。


 


ボンネットバス。右後ろの小さい建物は、万世橋にあった交番です。


お天気が良くなかったのと、紐を結ぶ運動靴を履いていたので、建物の中には
あまり上がらなかったのですが、雰囲気は充分楽しめました。
本館の江戸東京博物館にも行かなきゃ。


今年も朝倉で・・・、黒星で・・・。

2008年04月27日 | がんばれドラゴンズ!

4月25日(金)

先発投手 ドラゴンズ:朝倉(キャッチャー:ODAきゅん)
       ヤクルト  :館山


今年の初観戦です。でもって、先発朝倉です。
去年も、おととしも、初観戦は朝倉。いいぞ!朝倉!
去年も、おととしも、初観戦は朝倉。で、黒星。頑張れ!朝倉!!


試合は、4回にビョン吉さんのホームランで取った1点を守りきれずに
8回に逆転されて、ああ今年もまた私の生観戦は黒星スタートでございますよ、
朝倉ぁ~。


新しくなった外野と人工芝


この日印象に残った場面といえば、井端の降り逃げと、3塁から1塁に
向かって全速力で逆走する和田。
和田ほどのベテランでも、走る向きを間違えることがあるんですねえ(違う!)
※森野の打球をヒットと思い込んで、3塁近くまで猛ダッシュしてしまったが
  センターフライだったので慌てて戻ってアウト!
  あんなに長い距離を戻るのを見るのは初めて。


球場は寒く、ドラゴンズのバッティングも寒く、斜め前の席の知らないおばさんは、
わざわざ振り返って「(ケツ出せタイロンではなく)蹴散らせよ、蹴散らせ」と親切に
教えてくれるし、一緒に行った母は私のお友達に「早く仕事に行くように、よく言って
やってください!」などとお願いして相手を困惑させたりしており、もう大変。


2人でながめれば、相手チームの練習風景だって楽しいの



森野の笑顔(ピントが金網に・・・


朝倉くん、今年も最後まで付き合いますから、1点を守って完投で勝てる投手と
いう監督の期待にこたえられるよう、頑張ってくださいませ。


あ、一番上の、セクシーポーズでマッサージを受けている選手は、この日
私が行ったにもかかわらず、完全休日だった谷繁選手です。
かなり念入りに揉んでもらってました。お疲れですね。


電池パックお買い上げだい!

2008年04月23日 | 日記

強制的に某の携帯に換えてから1年。充電ができなくなりました。
たぶん割高に価格設定されているであろう、金2,100円也の電池パックを
交換するか、携帯電話会社の思う壺で機種変更をするか。
ワンセグ機能のついた携帯が欲しいなあ・・・。


カタログを貰ってきて、ワンセグがついていてカメラの画素数が今より
多いものを探して、「これ!」というのが決まったところで、価格を見ようと
ネットで見ていたら、よりによってその機種は、発売されたとたんに不具合が
あって回収&修理ですって。


携帯が使えない状態なのは不便なので、今回は電池パック交換に決定。
近所に最近できたショップへ。
ショップの店員さん(女)は笑顔ながらも
電池パック交換っすか?いまどき機種変じゃなくて電池っすか?という顔。


店員さん「(使っている)年数によっては、0円という機種もけっこうありますよ」

貧乏人扱いですか?


私は、気に入った機種が不具合で云々を説明するのが面倒なので
「いいです。」とだけ答えると

店員さん「やっぱり使い慣れてるのがいいですか?」

年寄り扱いですか?


無事新しい電池パックを入れて、これで神宮球場でお友達に会えるわ。
ワンセグは、パソコンのUSBにつないで使えるチューナーを買いました。
でも、外で見れませんねえ(笑)


まずは履歴書を書かないとね

2008年04月14日 | 日記

4月22日の職安出頭日(認定日だったかな?)までに、アリバイ的に
求職活動をしないといけないので(おい!)、ぼちぼち履歴書の準備などを
しております。


17年ぶりに書く履歴書です。
前回は、履歴書に職務経歴書を添付すると受けが良いと求人雑誌に
書いてあったので、添付してみたら受けが良く採用してもらえました(笑)
今では職務経歴書は付けるのが通常になっているようです。
履歴書は、「ワープロで作成してメールに添付して送って下さい。」という
ところもあるようですが、事務職の場合は手書きが良い。職務経歴書は
パソコンのスキルを見せるためにワープロ内が良いのだとか。ふ~ん。
面接の経験は前回の転職の時、一回受けただけなので緊張します。
元同僚は「面接大好き。」って言ってたな。うらやましい。というか変な人!


 

退職する前、この面接好きの同僚に(彼女の方が何度も転職をしているので)
履歴書に書く資格について教えてもらいました。
たとえば簿記の検定は2級以上は書いて良いけど、3級は書くものではないとか。
なるほど、3級は法人ではなく個人事業者の簿記だもんね。
 私  「そろばんの3級は?」
同僚 「別に書いてもいいんじゃないの?」
 私  「そろばん3級なら雇おうか、ということにはならないだろうけどね」
同僚 「まあね」
けん玉検定とかお手玉検定もだめだね(持ってないけど)



最近の履歴書は、資格をいつ取ったかも書くので、あれこれ引っぱり出したり
引き出しをかき回したり、ちょっとした騒ぎでした。


まずは大学でとった社会科の先生の資格。
先生にはならないと思いますが、どんな人かを紹介する意味で採用。
日商の簿記検定の1級は、経理の仕事をする上では有利ですね。
漢字検定2級はどうしましょう?(笑)
まあ、話のネタということで採用。
税理士試験は簿記論を科目合格したところで燃え尽きてしまいました。
科目合格は会計事務所に転職するなら有利なんですが・・・。
えっと、勉強はしてましたという姿勢を見せるために採用!(大笑い)
去年生命保険の試験を受けて、あれも何か資格を貰ってるはずなんだけど
と、引き出しを捜してみたら、ライフ・コンサルタントの認定をもらってました。
自分の人生もままならないのに、人の人生をコンサルタントしていいのか?
ですが、このお年になってもまだまだお勉強しますよ、という意思表示のため採用。



まだ何かあったかな?
例の珠算検定3級は、そろばんなんか使わないので不採用です。
あと、原動機付き自転車の免許も、もうバイクに乗りたくないので不採用。


資格ではなく、これまでやってきた仕事の内容とか、何ができるかで使って
もらえるかどうかが決まるのでしょうけどね。がんばりまーす。
リクルートスーツ買いに行かなきゃ。。。


サクラ吹雪の中でお祭り

2008年04月07日 | 日記

「4月になったら仕事に行くんだろうとと思ったら、毎日花見ばかり
行ってるじゃないか!」と近所の人たちにウワサされているであろうと
思われるわたくしです。
でもって、日曜日はお花見&お祭りでした。
(行ってみたらお祭りやってました、というのが実際のところですが)


都立小金井公園です。
専業の屋台の方(言い回しが難しいね)はいなくて、近隣の商店会の
人たちがたくさんの売店を出してました。
焼き鳥とジャガイモ餅と串のお団子を購入。



お囃子とひょっとこ踊りが花見客の周りを練り歩きます。




ちびっ子にはちょっと引かれてますが。。。



お囃子に合わせて踊る、元ロッテの初芝似のおじさん



楽しそうです(笑)。しばらく踊った後、自転車に乗って帰っていきました。



小金井公園は小平市、小金井市、武蔵野市にまたがる大きな公園で、子供たちが
楽しく遊べる広場がいくつもあります。
隣接する江戸東京たてもの園は、時間が遅くて入らなかったので、また近日中に
行く予定です。