かおちゃんのはいほーな日々!

いつもマイペースで“はいほー”な日々。人生は楽しくてなんぼ。

体重計に乗るのはウエイト!(わぁ、つまんねー!)

2006年04月24日 | 日記

ヘルスメーターを買いました。

まだ家で写真を撮ってないので、ヘルスメーター屋さんの回し者みたいな
写真ですが、撮ったら差し替えることにします。

体重は、栄養士さん推奨の50グラム単位のもの。
体重のほかに、体脂肪率、内臓脂肪レベル、骨量、筋肉量、基礎代謝量が
測れて、体内年齢まで計算してくれます。
しかも4人までは機械の中にデータを蓄積できるんですよ。
ですから過去データが見れます。偉いのね~、最近のヘルスメーターは。

女性は、1ヶ月の周期を登録しておくと、ダイエットチャンス!なるものを
表示してくれるそうです。ありがとね、ありがとね。

これで6月の健康診断をめざして体重を限りなく標準体重に近づけて、
体脂肪率は人に言えるぐらいに下げたいと(今、どんなだよ!!)
思っております。



たけのこご飯の季節でござりまする。

2006年04月17日 | 食べること

昨晩、おなじみ『あるある大事典』で、たけのこを食べて脳のやる気を
呼び起こしましょう!なんていうのをやってました。
たけのこに含まれるチロシンという成分が、脳を活性化させて、
やる気や思考能力、集中力が増すらしい。
五月病にも効くらしい。

で、さっそく今朝はたけのこご飯。お弁当にも詰めてきましたー。
たけのこ、鶏肉、油揚げなどが入っております。
わあ、タイムリーだなあ。嬉しいなあ。

嬉しいと言いつつなぜ泣くとお聞きか?

 

 

あたし、たけのこ苦手なのー。あうあう

 

好き嫌いはとても少ないほうだと思うんですよ。
苦手なものと言えば、たけのこ、フキ、中華に入ってるカシューナッツ
ぐらいですから。
以前は石鹸だと言い張って食べなかったプロセスチーズだって
ちゃんと食べられるようになったしぃ。

でもご安心下さい。このお弁当のたけのこは、若くてやわらかで
たけのこ独特の味がないのでちゃんと食べられました。
「たけのこ除けてよそったくせに!」と母には言われましたが・・・。



竣功記念碑って何だ?

2006年04月17日 | 日記

土曜日は妹のお誕生会のため、妹の住む東浦和へお出かけ。

東浦和駅を出て起伏の多い線路沿いの道を10分ほど歩くと
左側に馬堤公園なる公園がありました。

妹が「あの石碑、けっこう笑えるよ。」と言うので、見ると公園の一番奥に
黒い立派な石碑が・・・。

石の名前も詳しくないので済みません.。えっと高そうな石です。

石碑の正面に回ってみると。

ああ、そうですか。区画整理事業竣功記念碑ですか。

・・・・区画整理竣功記念って、こんな立派なもの建てるものなの?
区画整理だけでもすっごくお金がかかるんじゃないの?
こんなに立派なもの建てるほど嬉しかったの?

私はここに住民税払ってないからいいけど、妹よ、君は払ってるじゃないか!
「笑えるよ。」で良いのか?良いのか?(実は妹はそういうことも込みで、笑えると
言ったんですけどね)

ネットで調べてみたら、あちこちの区画整理などでけっこうこういうものを
建てているのね。
多くの人々を巻き込んだ大規模な事業を記念して、より芸術性の高い
ものを作りました、なんていうところもあったりしました。

そうなんだ~。そういうものなんだ~。(本当はあまり納得してないのだ)


業務命令「読め!」(泣)

2006年04月11日 | 経理とか税金のこととか

「読んで感想を述べよ。」と言って職場で職員に無償で配布されました。
ええっ!強制されて本を読むのはいやだなあ。
本の整理をしたら出てきた吉川版三国志を読みなおしてるところなのに。
お風呂に入ってるときは森博嗣の小説を読んでるしぃ。

映画のチケットはお客さんに配るそうです。
松坂慶子が出るから、みんな喜んで見に行くかな?(行きません!)

ちなみにこの小説に元横綱貴乃花は出てきませんです。・・・・たぶん。
出てこなくていいや。貴乃花好きじゃなかったし。
貴乃花の相撲見て感動してた総理大臣も嫌いだし~。 ←現実逃避中

横綱で好きだったのはやっぱり北のだな。
横綱になれなかったけど、魁傑も好きだったなあ。      ←まだ逃避中
                                         
   ・
             ・
             ・  
業務命令ならしかたがないかー。                ←しぶしぶ現実に戻った
撮影中の会計事務所内、当然ながらパソコンがありません。
現在の会計事務所とはかなり雰囲気が違います。
昭和30年代のお話ですからね。
(仕事中にブログ更新してるヤツもいないし。)

【解説】貴乃花:唐突に書きましたが、大関、横綱になった時の
     口上の中にこの本の題名が入っていたからです。


今日は良いお天気ですね。

2006年04月06日 | 日記

今日は小学校、中学校で入学式のところが多いようですね。

午前中は外出しておりましたが、楽しませてもらった桜の花びらが
風に舞っている中、ピッカピカの一年生♪たちが親御さんたちに連れられて
歩いているのを見かけました。
友達100人できるかな?(勉強するヒマなくなるぞ!)

さて、会社にもフレッシュマンが入ってくる季節なのですが、
残念ながら私の職場は、一番若かった20代の女性が3月末で退職してしまい、
新人さんが入ってくる予定はないので、ただでさえこの業界の中では
あり得ないと言われるほど高い平均年齢が、更に上がってしまいました。

会議の資料のスミに今月の平均年齢が小さく書いてあるのですが、
軽く40歳を越えました。

ごめんねぇ、
   
平均年齢引き上げてて!!

あ、すみません、取り乱してしました。

ちなみに内訳はオジサン5人、オバサン3人、30代の若者(!)2人です。
お客さんからしてみるとベテランの人が多い方が安心なんでしょうけどね。


いざや、いざや、見に行かん

2006年04月03日 | 日記

桜シリーズ第四弾!
で、いきなり食べ物ですか?(笑)

この日はたくさん歩く予定でしたので、まずは腹ごしらえということで
飯田橋のお蕎麦屋さんに。
かき揚げせいろを頼んだらかき揚げでかっ!!
気持ち的には3メートルぐらい後ろに引きました。お隣の席のご夫婦も
びっくりしてちらちら見てましたよ。
せいろ、蕎麦猪口、てんつゆの器の大きさと比較してみてください。
で、全部いただきましたよ。ええ。

さてお花見出発~♪

飯田橋から外濠に沿って市ヶ谷方向に歩きます。新見附橋の橋の上からの
ながめです。
毎年ここから桜を眺めると、「ああ、今年も無事この桜を見れたなあ」と
しみじみ思います。

次は歩いて千鳥が淵へ向かいます。
靖国神社、北の丸公園あたりはものすごい人出でした。


北の丸公園に入って千鳥が淵の桜を見ようとする人々です。
歩道橋落ちるぞー!!

千鳥が淵の桜です。もう少し右に寄ると東京タワーが見えます。

この写真は極秘スポット、靖国通りに面した公衆トイレの裏で撮影いたしました。
わはは。
だってこの人出じゃ公園には入れないですもの(泣)。

ここは早々に引き上げて九段下駅から地下鉄で早稲田へ向かいます。
東西線で3駅目、早稲田下車。早稲田大学はちょうど入学式でした。

神田川沿いの桜です。
このへんは新宿区、豊島区、文京区の区境になります。
ちょっと見えにくいですが、中央のピンク色の濃い桜は枝垂桜です。

中央は関口芭蕉庵の正門です。ちょっと都会とは思えない風景ですね。

さて、この辺で日も暮れかけたのでお花見終了。
心穏やかな一日でした。日本人だなあ。