Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

年の瀬の岩手沿岸ぶらり旅 ① 久慈

2014-12-27 11:58:21 | Travel
年末の帰省に合わせて、岩手沿岸をぐるりと回ってきました。
青森→八戸→久慈、そして岩手沿岸を南下し、宮城県の気仙沼まで、
今年はどこまで復興が進んだかなって、
3日ほどかけて町の状況を見聞しようと思いまして

まずは八戸でJR在来線に乗り変えて、
青森と岩手北部の海を見ながら、
あまちゃんの里、久慈に向かいます。









2時間ほどでJR久慈駅到着。


そして隣の三陸鉄道久慈駅へ。

年末だからか静かな駅周辺・・・。

久慈に来るといつも狙っているのが、
ドラマ「あまちゃん」でも登場していた「うに弁当」。
震災直後はウニが取れなかったため、
そしてその後ドラマで人気が出たため、
今までゲットできたことがなかったんです・・・・

そして今回、はじめてゲットできました

それは後でいただくことにして、
まずは4か月ぶりの久慈散策。
三鉄への乗り継ぎまで1時間半あるのでね


まだ解体されてなかった!駅前デパート。


町中にあふれるあまちゃんアート。


商店街の企画で、お店紹介やサービスのお知らせが張ってあります。


町中にある道の駅でショッピングタイム

さて、そろそろ三鉄駅に戻りますか・・・。


わ!いきなり人が増えました
さっきお弁当買っておいてよかった!

ホームに向かいます。


車内にて発車までの間ブランチタイム。

うに弁当。
蒸しうにがのっているだけかと思ったら、
下のごはんもうにが混ざっていて、超豪華
お味もとってもおいしかったです

そして電車は南に向けて発車しました。
久慈から宮古の間は5月の連休に見て以来なので、
工事は進んでいるかなーと車窓に釘付けです

お隣の野田村。

堤防工事も5月に見たときとほとんど同じ感じ。
かさ上げもそんなに進んでいる感じがしなかった・・・。


その先のサケふ化場。


お天気がよくて海も空もきれいです


田野畑駅前。
何にも変わってませんね・・・

まあ、この辺りには住宅は立てないのでしょうから、
高台の復興住宅の建設が優先なのでしょう。

さて、これから田野畑村の島越(しまのこし)駅で途中下車します。

島越は北リアス線沿線で一番津波の被害が大きかったところで、
鉄橋も駅舎も崩壊したため、今年の春までその区間はバスで代行、
電車の運行が全線開通してからも駅舎は未完成で、
夏にようやく営業が始まり、
わたくし未訪でありました。



楽しみです


つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。