ドラゴン星から来た男

文章量はX(旧twitter)並です。また、特撮とアニメに関する知識は浅いのでお手柔らかにお願いいたします。

島田彰さん!!

2023-09-07 08:29:31 | 日本じゃ~二番目さ!
第3話「悲しき純金の天使」に登場した金バッジ連合のボス・金仮面の声がキラー・ザ・ブッチャーの島田彰さん!!なお、金仮面を演じたのは橋本晴彦さんで、大野剣友会やJAC(現:JAE)に所属されていたそうです。
コメント

変身ヒーロー大全集

2022-12-19 15:35:33 | 日本じゃ~二番目さ!
以前、この番組のズバットのみを紹介した動画をアップしたような気がしますが(この動画もアップしたかも)、久しぶりに観たのでアップしました。

  ↓快傑ズバット特集切り抜き板
コメント

さらば斗いの日々、そして

2022-09-20 16:24:19 | 日本じゃ~二番目さ!
先ずは早川健最後の決め台詞
「あ~、天下の私立探偵早川健だよ。
 貴様達に散々痛めつけられて歩けないほどにされた男さ。え~っ!」
   (中略)

総統D「初めてお目にかかります。ダッカー総元締総統D!
    私が自己紹介する相手は今すぐ死んでいただく人達だけに限ります。撃て!」

ズバット「フライトスイッチオン!」

総統D「貴様!」

ズバット「はっ、はっ、はっ・・・
     ズバット参上!ズバット快傑!
     人呼んで流離いのヒーロー!快傑ズバット!」

総統D「うわっはっはっはっ・・・
    大見得を切りおって、勝つ気で来たらしいな、ズバット!」

ズバット「首領Lを全面に立て 悪事の限りを尽し
    あまつさえ殺人を無限に繰り広げて世界征服を狙っていた総統D!
    貴様だけは絶対に許さん!ズバッ!」

総統D「構わん、まとめて撃て!」

    (中略)

ズバット「俺の親友飛鳥五郎を殺したのは貴様だな!」

総統D「そうとも、ヤツはワシの正体を見破ったのでな。」

ズバット「俺も貴様が誰だか分った。
     シルベールの作り方を覚えられたのは貴様しかいない!」

総統D「ハハハハハ、だが死んでは誰にも言うことは出来まい!」

快傑ズバット全32話ここに完走・・・(実際観たのは一昨日です。)

なお、第31話に引き続きホテル清風閣がタイアップされたホテルでした。
コメント

対決!真犯人首領L?

2022-09-20 16:09:57 | 日本じゃ~二番目さ!
快傑ズバット第31話「対決!真犯人首領L?」のOPに「刑事 佐々木功」って書いてありますが何回観ても東条と神竜以外に刑事や“ささきいさお”さんらしき出演者が見当たりません。前回レンタルDVDで観た時は見逃したかもしれないと思い目を皿にして観ましたが、やはり刑事らしいのは東条と神竜だけで他には刑事らしい出演者はいませんでした。

続く第32話「さらば斗いの日々、そして」に東条と神竜以外に刑事が2人登場しましたが、どちらも佐々木功さんに見えません。う~ん、これはどういったことなんだろう?快傑ズバット最大の謎です。また、神竜が飛鳥五郎を殺した真犯人は首領Lというウソの情報を健に伝えズバットと首領Lを対決させます。その時健は初めてダッカーの存在を知り、首領Lはズバットの正体は健だと初めて知りました。なおロケ地は伊東温泉でタイアップしていたのはホテル清風閣でした。

それから健が“謎の組織”の下っ端達に言った『何だとお止めなされしは、拙者が事でござるかな?』というセリフですが、何気なくセリフそのままで検索したところ白井権八 (橋幸夫の曲) が元ネタだと判明しました。
このセリフの後の
「ムシッケラにも色々あるが、
 女を虐めるゴキブリ野郎がいちばん虫が好かなくてね。」も元ネタがあるかもしれません。
他のエピソードのセリフも元ネタがタップリあるかも?

ズバット「悪行の限りを尽くし、数えきれぬほどの人を殺し、
     あまつさえ罪も無い飛鳥五郎を殺した犯人、
     許さん!首領L!!ズバットアタック!!!」
ズバット「飛鳥五郎の敵だ!」
首領L「違う!飛鳥五郎を殺したのは俺じゃない!」
ズバット「嘘をつくな!」
首領L「飛鳥を殺した真犯人、ダッカーの総統・・・」
ズバット「何だと~!」
首領L「本当だ!」
ズバット「飛鳥殺しは貴様ではないと言うのか?」
首領L「ダッカーの総統の名は、あっ、あっ・・・うわ~」
コメント

悲しき生と死の間に

2022-09-18 18:18:39 | 日本じゃ~二番目さ!
快傑ズバット第30話「悲しき生と死の間に」に登場した愚連団の用心棒ガラバー(ガラバババーとも)ですが、悪い奴とはいえお婆ちゃんにトドメを刺すのはなんだかな~と思っていたらズバットは男がお婆ちゃん変装していたのを見抜いていたので思いっきりトドメを刺していました。

ズバット「2月2日、飛鳥五郎という男を殺したのは貴様か?」
キングボー「ワシじゃない!」
ズバット「貴様だな!?」
キングボー「知らん!ワシはその頃ナポリにおった・・・」
コメント

父母なき子 涙の復讐

2022-09-17 14:56:01 | 日本じゃ~二番目さ!
快傑ズバット第29話「父母なき子 涙の復讐」は赤永会の用心棒役でテニスの陣太郎で畠山麦さんがゲスト出演されていました。
健から「その腕前は日本じゃ二番目だ」と言われた後に「二番目?」、「バカも日曜祭日に休み休みいいたまえ」、「私の他に日本一が居るとでも言うのかね?」というセリフを続けて言うのですが、各々のセリフの間に次のセリフを間違えないように頭の中で確認し一呼吸してセリフを話しているのが伝わってくるようでした。少し緊張されていたのかな?
今回はこの他にも闇の黒兵衛役で堀田真三さん、ミチ(ミッチー)役で蝦名由紀子さんという豪華なゲスト陣でした。

ズバット「飛鳥五郎という男を男を殺したのは貴様か?」
闇の黒兵衛「知らん!俺ではない!」
ズバット「貴様だな?」
闇の黒兵衛「知らん!俺はその頃シスコにいた~。」

コメント

そして、誰も居なくなる

2022-09-16 16:10:41 | 日本じゃ~二番目さ!
今回の快傑ズバット第28話「そして、誰も居なくなる」はそのタイトルから「これは覚えている!」と思ったものの、海底地質調査団の団員達を殺していく犯人が誰なのか覚えていなかったのですが、メンバーの顔触れから犯人はあの人だろうと推理していたら、その通りでした。

ズバット「2月2日、飛鳥五郎という男を殺したのは貴様か?」
悪天坊「わしゃ~、知らん!」
ズバット「貴様だな!?」
悪天坊「わしゃ、その頃インドで修行しとった!」
・・・レイ○ボーマン!?
コメント

意外!飛鳥殺しの犯人?!

2022-09-16 10:00:03 | 日本じゃ~二番目さ!
快傑ズバット第27話「意外!飛鳥殺しの犯人?!」で健と東条が戦っていたダムって第21話で登場したダムと同じみたいですね。
このダムは白丸ダムって聞いたことがあるのですが、
ウィキペディアの白丸ダムの項では撮影が行われた作品としては快傑ズバットは書いてないな・・・
それから、山本昌平さんが”風の右近”役で出演されていました。

ズバット「飛鳥五郎という男を殺したのは貴様か?」
蛇丸「ち、違う!」
ズバット「貴様だな!」
蛇丸「違う!俺はあの事件をヒントにしただけだ!俺はあの日バクダットに居たぁ・・・」
ズバット「貴様~!」
コメント

許せ我が子よ!

2022-09-15 18:42:13 | 日本じゃ~二番目さ!
ズバット「悪行を重ね非道を尽し、
     卑怯な手段をもって街中を皆殺しにしようと計り、
     あまつさえ罪もない親子を殺そうとしたムッシュ神!許さん!」
      (ドクウッディ登場)
ドクウッディ「ボスのところへ行く前に、私の診察が残っているぞ!」
ズバット「貴様!事もあろうに狂犬病の犬に子供を狙わせるとは、許すことは出来ん!」
      (ドクウッディ敗退)

ズバット「2月2日飛鳥五郎という男を殺したのは貴様か?」
ムッシュ神「ち、違う!」
ズバット「では誰だ?」
ムッシュ神「し、知らん、知らん」
ズバット「貴様だな!」
ムッシュ神「俺はその日ドイツに居た・・・」
ズバット「本当のことを言え!」
ムッシュ神「うわ~!」
ズバット「ズバットアタック!」

ズバット「飛鳥!お前を殺した犯人はこの街にも居なかった・・・」

快傑ズバット第26話「許せ我が子よ!」より
コメント

荒神山 涙の別れ

2022-09-15 09:41:17 | 日本じゃ~二番目さ!
今までズバットは登場する親分や用心棒は控えめに観て気絶させるだけのようでしたが、
今回の第25話「荒神山 涙の別れ」では新開発のウルトラマイトを敷き詰めた地面の上に見事に血起党の用心棒のダルタニアンを鞭で投げ捨て爆死させました。ところで滝上駅ってどこ?

ズバット「2月2日、飛鳥五郎という男を殺したのは貴様か?」
鬼大尉「いや、知らん!」
ズバット「貴様だな!?」
鬼大尉「いや~、知らん!」
   (少し間あり)
鬼大尉「その日パリにいたんだ、俺は!」
コメント