DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

China Free★7/18 FF、にんにく、コーン缶・・・

2007-07-18 | NEWS/TREND
今日はチャイナフリーで検索していて、興味ぶかかった
ブログ記事を紹介させていただきます。

中国産野菜に囲まれて(探偵ファイル)
中国産の野菜を買い控える等の動きも出ているが、果たしてそれだけで安心していないだろうか?
コンビニ弁当は?ファミレスは?外食したときは?
我々が中国産野菜を避けようとしても、知らずに口にする可能性は否定できない。
そこで、実情を確認すべく外食産業各社に中国産の野菜(食材)を使用しているかを問い合わせた。
その数、全28社。
貴方の行きつけの店はどうですか?
・ファミレス編
・コンビニ弁当編
・ハンバーガー編


有名店は網羅されているので要チェック。
少数派なチャイナフリーなお店は評価したい。
お店の意見箱に「チャイナフリー」に関する意見を入れる手もあるかな、と。


中国食品(CMNT Diary)
中国産にんにくの実態が、ビジュアルにわかります。
こわすぎる。;

切実にチャイナフリー。 (思い立ったが吉日生活。)
こちらは中国産コーン缶。賞味期限に注目です。



昨日、買い物をしていて、いつも買ってる新しょうがを、
ふとチェックしたら・・・中国の2文字。
ついでに隣にあったらっきょもチェックしたら、またまた・・・。
もやしについては100%がそうだ、という記事も読みましたがホント?
日本の農家が効率化に走って、手放した薄利な食材は
すべて中国産なのでしょうか。

小麦粉とかはどうなんだろう?
いざとなったらパン食?

その昔、チェルノブイリ事故の時に、北欧関係はもとより
イタリアの小麦も大幅に汚染されたといううわさがながれ、
我が家ではその1年はパスタを封じましたが、
パスタや缶詰め類は保存が効くから意味ないのかも。
でもやっぱり、それでも、できる対策はやっておきたいと思います。
「無毒」は無理でもせめて「低毒」「省毒」で。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2歳になりました♪★お知らせ | トップ | 7月19日★調布・ウォーキング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立て続け、ます。 (すいれんれん)
2007-07-23 10:40:54
一家の食を預かる身として、本当にシビアな事態ですね。
買い物に出ても、売り場は「中国産」「中国産」
のオンパレードです。
日本なのに中国に侵食されている感じ。

>「無毒」は無理でもせめて「低毒」「省毒」で。

本当に。

返信する
すいれんれん様 (なる@)
2007-07-23 18:45:38
こういう一般の方のブログで
ここまで深刻な事例がでちゃうのが
けっこうショッキングですよね。

にんにくは刻まれてしまえば絶対わからないし・・・
危険かどうかのガイドラインを
企業がしっかり持ってくれないと、本当にヤバイ気がします。(国には期待できない気が・・・;;

でも、一部でも「チャイナフリー」を意識している
企業があることを支えにして
活動を広げていければ、と思いますです。
返信する

NEWS/TREND」カテゴリの最新記事