DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

東国原知事発言があぶりだしたもの

2007-12-01 | NEWS/TREND
若い(子ども)世代が乱れる原因は上の(大人)世代にあると思っているので
なんだかもっと大切に考えて語るべきことを、勢いとノリで通してしまう、
結局どう考えても非現実的な「まんま」節に私も躍らされてしまってるかも、ですが。

「徴兵制あってしかるべき」 東国原知事が持論展開(朝日新聞) - goo ニュース
宮崎知事、徴兵制発言で釈明 今度は「徴農制」必要(共同通信) - goo ニュース

ブログを見ていると、「徴兵制は別に悪くない」「むしろ歓迎」
記事があり、驚いています。
や、もちろん個人の日記ですから、私の記事含め
法に触れない限り、何書いても自己責任において自由ではありますが。

賛成派の方の論旨の代表的なものとして
●徴兵制、自衛隊そのものに賛成。国防は国民の義務。有時に備えるべき。
●自衛隊は若者が愛国心を養うのに最適。
●甘やかされた若者を厳しく締めつけるべき/不自由体験させるべき/指揮命令系統を身体にたたき込まれるべき、そのために軍隊は最適
●現状の日本のモラルハザードを若者から変えていくべき
●別に徴兵制、自衛隊=(イコール)軍国主義、戦争ではない
●マスコミ含め「徴兵制」「自衛隊」に過剰反応しすぎ
●誰もが心のどこかで思っていることを代弁しただけ
●若者が「訓練や規則正しいルールにのっとった生活を送る時期があった方がいい」に賛同 ※「自衛隊が適している」/「自衛隊とは限らない」「自衛隊には反対」の両方の意見あり
●教育機関に任せておけない、別の機関が強制的に教育するしかない。※「自衛隊が適している」/「自衛隊とは限らない」「自衛隊には反対」の両方の意見あり
等々。

徴兵制や自衛隊そのものを賛成する声はさすがに少ないけれど
ある一定期間(半強制的なニュアンス含め)知事のいうような生活を送るのは
必要という意見が多いようです。

一方、反対意見での東国原知事発言の問題点は
●徴兵制、自衛隊そのものの拒否
●そもそも「徴兵制、自衛隊」を教育機関と考えることの無茶さ/自衛隊や軍隊は、教育機関ではなく、国防組織
●徴兵制をわかっていない。日本で戦後廃止された「徴兵制」の歴史的意味を理解した発言とは思えない。(かつては国民の義務で、それによって多くの若者の命が失われた)
●実際に自衛隊の訓練を体験したうえでの判断だとは思えない。/自衛隊の現状の訓練が本当に若者教育に適しているのかどうか検証されていない。
●プロ集団である自衛隊に対して失礼、迷惑
●軍隊の訓練が必ずしも社会の規律やルールには直結してはいない
●規律やルールはクラブ活動や地域活動でも養える/自衛隊である必要性が不明瞭
●義務教育で行うべき/教育機関を見直すべき
●モラルハザードは大人(政治家・大企業)のほうが深刻
●実は昔の方が青少年犯罪は多かった(統計上の錯覚)
●徴兵制を導入している韓国、朝鮮他の国々の若者が規律面で優れているとは思えない
●自衛隊、警察でも不祥事は起る
●東国原知事から言われたくない/徴兵制の対象外の人から命令されたくない
●教育は強制するものではない
●いまさら軍隊方式で鍛えるなど時代錯誤
●若者が「訓練や規則正しいルールにのっとった生活を送る時期があった方がいい」には賛同するが「徴兵制」「自衛隊」には反対
●言いたいことはわかるが「徴兵制」「自衛隊」には反対 

等々。

上記に加え、個人的には、ゆとり教育で自己裁量時間を増やして破壊したインフラを、今度は自己裁量時間を徹底してなくすという間逆のベクトルで補う、その発想の安易さが大キライです。

で、大して何も考えていないだろうノリのままの“まんま”発言はいいとしても(いやよくないですが、彼は結局はTV向きのタレント政治家ですから、このあたりが視野の限界かな、と)
それを真に受け、『自衛隊への徴兵、もしくはそれに準じるシステムで若者を鍛え直すべき』と
自衛隊の訓練や共同生活の内容検証もせずに言う大人(多分すでに若者ではない、自分としては、今回知事発言の徴兵対象外だと思っている方々)が多いことが、不気味です。

戸塚ヨットスクールの例が出されていたりもしましたが、
矯正機関としては「あり」でも、教育とは違うだろう、と思います。
軍隊方式=力でもって強制的に規律をたたき込む。
その是非がまともに議論されないまま、イメージだけで
「自衛隊体験賛成」という方々が多い気がする。

自分が実体験してもいない方式を、自分より若い層に負荷しようとする発想そのものが
一番教育から遠いのでは?
「教える」ことの本質は知識の口移しであり、身をもって向かい合うことだと思います。
今回の知事の意見に賛同する権利があるとしたら、自衛隊隊員だけかな、と思うのだけど。
頭とイメージだけで考えられた視野の狭い、ゆとり教育の二の舞ではすまない愚行はやめていただきたい。切実に願います。

まぁ、今回の知事発言は、どこからどう見ても、実行レベルで考えた時に現実的にはありえない妄想もしくは戯言ですが(経費は?現状の教育システムとの連動は?徴兵基準は?高校生以上として私立・公立関わらず大学進学に影響を与えず実施できるのか?社会人への対応は?少子化の現状にそぐうのか?それ以前に景気反映されず消費意欲減退気味な日本社会の現状にそぐうのか?等々)
なにより現実問題として「自衛隊」は対有時訓練をたたき込むためのプロフェッショナル養成組織であって、一般の教育機関ではない。

今回知事に反論する私のようなブロガーに対し、「マスコミの偏向記事に躍らされ過剰反応する戦争ヒステリー」というラベルを貼る方々もおられるようですが、自衛隊は一般認識では軍事兵器を所有し、戦地にも赴くことが許される軍隊であり、戦争と切り離すこと自体不可能です。教育機関にしてしまえる感覚の方が理解できない。社会経験視点ならもっと別の機関もあるでしょう。

そして、もし、本気で若者再教育をやるなら軍隊である必要はまったくない。
まずは家庭回帰(家庭への負担増)を進めている義務教育を、国のリードで再構築するのが一番早道だと思うのですが、いかがなものでしょうか?(それができないから、「力」頼り?本末転倒かな、と)

自衛隊(wiki)

参考記事:
東国原知事の「徴兵制」発言に自衛隊員「何考えてんだ」
11月30日 10時13分
このニュースを知った現役の自衛隊員は、「教育機関じゃないんですけど」と苦笑した。
「徴兵制と言いますが、現代の戦争は兵器の能力が殆どであって、1年や2年訓練した人間がいたところで邪魔なだけでしょう。アメリカがイラクに侵攻した時、まず最初に徹底的にミサイルを打ち込んで空爆して、というやり方だったでしょう。現在、戦争をするとしたらそういうやり方になる訳です。そもそも、侵略戦争でもするのでなければ人がたくさんいたところで意味がありません。

それに、今の自衛隊は競争率が高いのを知らないんですかね? 規律さえ守れないような程度の人間が入って来られても迷惑なだけなんですが。飲み屋での戯れ言で言うならまだしも、公的な場でこういう発言をするなんて、何を考えているんですかね? 政治家が現在の自衛隊について無知であるというのは個人的には問題があると思いますよ」。


防衛省 回復能力なく 不祥事続き「庁降格論」も(産経新聞) - goo ニュース
※自衛隊統括省の現状

参考ブログ:
■[雑記]メモ:東国原知事徴兵制発言の問題点(模型とキャラ弁の日記)

軍事問題を、今もって根性論、精神論で語る時代錯誤!(切られお富!)

「徴兵制あってしかるべき」 東国原知事が持論展開(時代をちょっとだけ斬る!)

asahi.com:「徴兵制あってしかるべき」 東国原知事が持論展開 - 政治(道迷いの繰り言)

徴兵制あってしかるべき by東国原(Red Chaplinの日記)

韓国とワーホリと徴兵制度(瀕死日記 in オーストラリア)

道徳教育用の徴兵制(笑)(ジャン・アレチボルトの冒険)

参考ネタサイト:
【東国原知事発案】教育徴兵制カリキュラムまとまる─若者に大麻栽培・収賄など (bogusnews)

●東国原英夫知事「徴兵制があってしかるべきだ。若者は自衛隊などに~」?…しかるべき? (よい子のニュース 讀読(よみよみ)新聞)

「徴兵制あってしかるべき」「若者、道徳や倫理観などが欠損。教育が必要」…東国原知事 (痛いニュース)
コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東国原知事★「徴兵制あってし... | トップ | 12月1日★世界エイズデー »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はいっ! (きょくたん)
2007-12-01 07:35:55
私は規則正しい生活習慣を身につけるために、今からでも自衛隊に入りたいと願う中年ニートであります!

東もたぶん、自分が自衛隊で鍛えなおしたいと言う願望がこのような発言につながったんだと思うね。
バブル時代に青年時代を送ったおっさんの多くが後悔を抱え、できればやり直したいと願っているに違いない。
東もおっさんになってから頑張り始めた存在なんで、だらしない若者を放って置けないんだろうと思うよ。

ブログの賛成派もそんなおっさんたちじゃないのかな。
返信する
きょくたん様 (なる@ちゃっと)
2007-12-01 07:49:32
おっはー(渦中の山ちゃんで

>規則正しい生活習慣
まずは早起き実践ですね。

冗談はさておき、中年ニート(!)他、自分で入りたい方は
自力で入隊を頑張ればよいのだと思います。(男女問わず

東氏はたけし軍団(規律正しく、後輩を殴ったこともあるそうな<うわさレベル)と自衛隊を一緒にしてるという2ちゃんの憶測は案外正しいのではないかと。
そのレベルの曖昧な基準であるならば、
リンチ殺人さえ「鍛練」にすりかわる相撲部屋なんかも
適正教育機関として該当しそうですが。

この件に関しては、過去戦争の徴兵経験者(夫や息子、孫が徴兵され戦死された方を含み)もしくは現役自衛隊の方の意見を聞きたいところです。

>だらしない若者を放って置けない
どうせなら、だらしない政治家から対処して欲しいものです。
返信する
徴兵制 (zippap-zappa)
2007-12-01 08:31:33
軍隊っていうのは、身体を調教することによって、精神を調教するシステムですからねえ。

まあ、規律や、なんかよくわかんない規範意識みたいなものは、身につくでしょうね。

身体を調教して、精神を調教するという方法は、メジャーな方法ですが、それが良いのかという問題も。


もうひとつの問題は、軍隊経験で身につく規律や規範意識の内容…

のはず、ですが、どういう規律や規範意識が自衛隊に入ることによって身につくのかは、あんまり話題にのぼらないような気がします。

「何を」「どうやって」「何のために」教育するのか…
難問なので、考えるのを回避しているのかも…
返信する
zippap-zappa様 (なる@ちゃっと)
2007-12-01 09:01:40
おお、こちらも早起き、というか早ブログですね!<お前モナー(てか寝てないだけです、ブログ回りしてるから、ORZ

参考記事で、1事例でしかないですが、自衛隊の方自身が
苦笑されてるように、現状の自衛隊の実体を知らないまま
イメージだけが一人歩きしてるような感じがします。

>どういう規律や規範意識が自衛隊に入ることによって身につくのか
それが現状の一般社会に適しているのか、含め
要検討事項ですよね。

実際は自衛隊も各国軍隊も集団組織としての問題も多い。
そこをスルー(あえて?)して、
いいところしかみてないのもまた幼稚で
視野がせまい発想に思える一因ですね。
軍隊経験者が全員規律正しいかというと、そうでもないような。(過去事例を見ても

>「何を」「どうやって」「何のために」教育するのか…
まさにまさに!
で、結局、規律をつけさせる専門カリキュラムを
組めれば別に機関も組織も関係ないのでは。
そういうものができるとしてですが。

>身体を調教することによって、精神を調教するシステム
実は義務教育の体育や道徳が、初等だと思うのです。
義務教育制度って、ある意味画期的なんじゃないかな、と。
で、やっぱり優先すべきは、ゆとり教育が破壊した
義務教育のテコ入れなんじゃないかな、と
思うんですけど・・・。

政治家含め、今のダメ大人対策には強制入隊はいいかも?ですが(皮肉です、はい

この騒動、反対・賛成の考え方の立脚点が
興味深いです。
返信する
実態は・・・ (採用担当)
2007-12-01 16:11:00
わが社にも自衛隊出身者が数名います。結論から言うと、彼らが特別に根性がついているわけでも特別に礼儀正しいわけでもありません。面接の時は今時何て真面目なんだろうと思ってましたが、除隊して入社してからは逆に自衛隊時代のストイックな生活の反動からかむしろ弾けていますよ。それに自衛隊で生活していた時は先輩から無理やりホモのDVDを見させられたりもしたそうです。そういえば米軍はよく非番の日に町に繰り出して騒いでますよね。ついでに犯罪に走る人もいますよね。自衛隊でも覚醒剤で捕まった人や機密資料を持ち出したり航海日誌を勝手に燃やした人がいましたよね。軍隊=規律教育機関と考えるのなら、一度入隊してみるのも良いのかもしれませんね。
返信する
採用担当様 (なるもにあ)
2007-12-01 16:37:28
非常に貴重なコメントをありがとうございます。

>除隊して入社してからは逆に自衛隊時代のストイックな生活の反動からかむしろ弾けています

それは想像に難くないですね。自衛隊という組織内でしか発揮されない規律にどれほどの意味があるのか?だったら会社でもどこでも同じだと思います。
(赤福従業員は会社のルールにそって、改ざんを行ってたわけですが;)

沖縄の米軍の事件を見ても、軍隊=規律正しい、とはとても思えない。規律正しい人はどこにでもいつの時代にもいるし、そうでない人もいる。そういうことかな、と。若者にだけつけ焼き刃的に負荷を背負わせる意味もわかりません。
規律やモラルの基本は、個々人の家や学校で徹底していくべきことですが、肝心の保護者・学校関係者にその規律意識がなさすぎるケースが増えています。給食費未納、喫煙黙認、いじめ黙認、他。
もちろん、放置してよい問題ではありませんが。

他の方のご指摘でも多く見受けましたが、
考えれば考えるほど、どうして規律正しい機関の代表が「自衛隊」(今だ憲法9条と折りあい悪く、また不祥事があいつぎ表面化している防衛省管轄の)でなければならなかったのか?謎めいてきております。

『徴兵制』論議にまで発展するとは、当人も思ってもみなかったのかも。
結局、よくあるうっかり発言だったのでしょう。
「石原都知事の戯言なら相手にされないけど、東国原知事は人気が足をひっぱった」という意見も見ましたが、発言が相手にされない政治家ってなんなんだ?とも思います。

今回は、こうした議論の火付け役となったのが「是」なのかもしれません。
返信する
徴兵と言っても自衛隊でしょ (dax)
2007-12-01 18:55:24
 警察、消防よりも安全な自衛隊への徴兵ですからそんなに騒ぐ必要があるのでしょうか。
警察、消防だったら危険だから私は反対ですが。
自衛隊は殆ど災害救助隊状態ですから、規律正しい生活をして、災害時に人助けをして別に悪いことでもないと思いますが。(他の組織を作るより安いし、何より危険な所に行かないので安全です)
企業研修として体験入隊させる所もありますし。(この場合は入社した以上、拒否できないかと)
いやな上司の命令で過労死する人生と比べたら三食医療検診つきで健全かとおもいます。
 侵略戦争の心配も杞憂でしょう。自国民が拉致されても暴発されるのが怖くて何も出来ないくらいですから。中国に睨まれなどしたら凍り付いてしまいます。
侵略されない努力をする程度が精一杯でしょう。
 侵略戦争大好きのアメリカが未だにあれだけ手こずるのですから。途上国が強いものに従うだけの昔とはもう時代が違うのでしょうね。
返信する
dax様 (なるもにあ)
2007-12-01 21:04:44
自衛隊で社会ルールに準ずる規律が学べるのかどうかという疑問があるうえ、それを若者だけに課そうとする知事説(他の知事賛同説)が受け入れがたいので、自衛隊が安全であろうがなかろうが、今回の知事発言は私には認められません。
価値観が違うのを承知のうえ、レスしますので、これ移行お読みになる場合はdax様もそれをご承知おきください。(反論もまた情報交換の場だと認識しておりますし、そのためにわざわざこの記事に、時間を割いてコメントくださったのだと思います。)

>警察、消防だったら危険だから私は反対ですが。
言葉遣いからして、該当年齢と思われるお子様をお持ちの親でいらっしゃるのか、と思います。
(私も今回、高校生の息子を想定しております)
で、dax様は息子さん(お嬢さん?)を自衛隊に1~2年徴兵させ規律を学ばせるのに賛成されている、と考えてよろしいですか?そして、その理由は「警察、消防よりも安全な自衛隊」だからなのですね。(自衛隊の訓練内容を検証されたうえでの判断かどうかは、ここでは問わずにおきますね)

自衛隊の安全性に関しては、私がこの記事やコメント欄で書いている、知事発言の問題点の一部でしかありませんが、一応、私個人の考えとして安全性について私見をレスさせていただきます。

まず第一に、
自衛隊が安全な組織だという前提がよくわかりかねます。いまだ活動内容が安定しておらず、国の今後の方針次第で(極言すれば)どうとでもなる不安定な組織です。海外の戦地派遣のたびに議論が噴出するのもご承知かと思います。

>災害時に人助けをして
ちょっと極論ではありますが、消防・警察をひきあいに出されているのでそれを配慮すると、二次災害は救援者に多いのでは。まぁそういうレベルでいえば、日常生活含めて絶対安全な場所などどこにもないわけですが。

>企業研修として体験入隊
検索したのですが、体験記はいくつかあったもののその研修内容(プログラム、期間、他)を確認できませんでしたので、今回内容と比較できかねますが、企業向けにアレンジされた内容のように思います。(資料がなく申し訳ありません)で、もしそれで事足りるのならわざわざ徴兵制にする必要もないのでは?

>いやな上司の命令で過労死する人生と比べたら三食医療検診つきで健全かとおもいます。
これって就職ではなく、全若者に共通に課す一時期の義務だと思うので問題視してるわけですが。もし就職について語っておられるのであれば、それはまったくもって個人の職業選択の自由だと思いますよ。警察や消防に就職される方と同じく。
何がストレスになるかは個々人で異なります。いやな上司の命令のほうが自衛隊の訓練より楽だと思う人もいると思うのですが。(で、もちろん自衛隊でもいやな上司や先輩はいると思います。こればかりは主観ですのでイヤだと思えばストレスになるでしょう。)

>侵略戦争の心配も杞憂
先のことはわかりかねますので、同意しかねます。
海外のニュースブログを読むと対日本へのテロの危険性はかなり深刻なようですし、テロ対策は自衛隊出動対象だと思いますので。

で、今回発言って「若者に楽をさせよう」ではなく、
「厳しく躾なおそう(=ストレスをかけよう)」
が知事の主旨に近いと思うのですが、
dax様の自衛隊論はまた知事とも異なるようで興味深いです。

まぁ、お試し徴兵自体、自衛隊側からお断りされそう
ですので、ありえない話だとは思いますが。

コメントをありがとうございました。
返信する
立派な大人 (GS)
2007-12-01 23:05:34
自分も含めて「大人がヨロシクナイ」と思う。子供は大人を見てます。とにかく自分を含めて40歳以上の大人のみんながヨロシクない。50代も60代も、そろそろ自分がウンコ撒き散らした責任を取った方がイイと思う。子供たちは誰が悪いのかよく知ってます。年金もらえなくなっても自業自得だと自分は思っています。そろそろ他人のせーにするのは大人の皆さんは止めた方がイイと思います。戦争するんなら大人だけで大人同士で勝手に戦争でもなんでもして殺しあって死んでしまえばイイと思います。とにかく大人が最悪です(自分も含めて)
返信する
GS様 (なるもにあ)
2007-12-01 23:55:07
宿便がすっきり流せたような明快コメント
ありがとうございます。

私もいろんなブログで賛成意見を読んで(読むな?w)
「なんで若者ばっかりやらなあかんのん?」というのが
一番ひっかかっております。
一番規律が必要なのは、若者ではないでしょうに。
(や、必要だけど優先順位が狂ってる。)

自分もやったことのないいろんな負荷を
下の年代にかける無責任な対策や、
いろんな先送りはもういい加減にしてほしいですね。
(戦争の何が悪い、といって、戦争を思いついたヤツが
自分では前線に行かないシステムです)

現時点で想定できるだけでも、
今の40歳以上が無責任なバブル経済でつぶした利益、その後のムダに多い国債他いまなお無能な国策で増え続ける借金、自衛隊含めとめどない海外支援、増え続ける年金付き高齢者を
今の若者が、どれだけ負担させられるのか、考えるだけで私は、胸が痛みます。
生まれてすぐに自分が作ったのではない借金まみれな子供たち。

それなのに、諸悪の根源な大人は棚にあげ
若者の一部行動(それも「ゆとり」なんて誰のせいだよ?」含め)を集中攻撃する。
もう、大人のいやらしさに、若者が反撃しても
不思議はないっすね。

あ、なんか、このあたりが実は本音だったかも?
(って今ごろ気付くな?

>とにかく大人が最悪です(自分も含めて)
はい、同感いたします。
自衛隊に行くのが私世代なのなら、ここまで腹はたたないかな、と。
返信する

NEWS/TREND」カテゴリの最新記事