DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

アニメな名言★好きな人を好きでいるために・・・

2007-05-10 | アニメ・マンガ・特撮TV
お兄ちゃんはね、
好きな人を好きでいるために、
その人から自由でいたいのさ。…

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー より

夢邪気との戦いで、ラムが死んでしまう夢を見せられ、
ダメージ大のあたるに、
謎の少女がどうしてラムから(夢から)逃げ出したいのか、問いかける。
その時のあたるの返事。

なんか、いろいろ真理です。
ちょっと心の量子力学入ってます。w

近づきすぎると見えなくなるものってありますよね。
関係する(あ、別にえっちな意味じゃありませんw)ことで変わってしまう関係・・・
ちょうどよい距離感、恋人でも夫婦でも親子でも兄弟でも友人でも
(キリない?w)、大切だよね、と思ったり。

どうにも踏み込み体質の思い込み野郎なので、
要注意なのでございます。(自戒


Yahoo!映画 - うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン・パン・パン♪ | トップ | ウイーン版エリザベート★私だ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸暗記 (E-H)
2007-05-11 08:11:17
しています。下記を・・・


「スパイク、一つだけ聞いていいか?」
{ジェット} 

「何だ?」
{スパイク} 

「女の為か?」
{ジェット}

「死んだ女の為にできる事なんて、無いさ」
{スパイク}


あの"99万回生きた猫"(確か100万回だったという説も)を突然語りだしたスパイク。
その内容が終わった後の会話。
旧友且つ宿敵ビシャスとの最終決戦を控えている場面。
この猫の話はスパイクの生涯の比喩です。
その話を
「猫が嫌いだから」
という理由で「この話が嫌い」と述べるスパイク。
結末を知っているだけに泣けます・・・
猫の意味はスパイク自信でした。
(レアネタ公開です)


「天国を追い出された天使は悪魔になるしかないんだ
そうだろう?スパイク」


解説の余地がありませんが、ビシャスと最初との"決戦"の時
教会で言った台詞です。勿論ビシャスは二人の事を比喩しています。
同じ台詞を自分は何度も別人から受けています・・・
返信する
誤字です (E-H)
2007-05-11 08:15:00

自信は自身の間違いです。スミマセン・・・
返信する
E-H様 (なるもにあ)
2007-05-11 08:48:53
カウボーイビバップからの名言ですね。

E-H様の人生観を垣間見るようなコクのあるセレクトを
ありがとうございます。

スパイクとビシャスのお話はカウビのメインストリーム
ですが、私は2人がまるで双子のように思えてしまう部分があり、
それゆえに1人の女性への思い(・・・そして彼女の思い・・・)が切ないです。

絵本の「100万回も生きたねこ」は淡々とした語り口で
教訓めいたものがなにもないのに、生き方について強い印象が
残る大人の童話だと思いますが、
愛するものを失って二度と生き返らなかった猫、
私は、このシンプルなお話の最後の1行で泣きました。
「死んだ女の為にできる事なんて、無いさ」も泣けますが
「猫が嫌いだから」というのもまたスパイクらしい・・・

ジェットのセリフにこめられた思いにも胸がつまりますね。
「死んだ女の為になんて死ぬな」と聞えます。

堕天使という設定は、キリスト教の中での
1つの陰陽美学だと思っています。
時として悪魔が魅力的であり誘惑的であるのは、
天使の骸を内包してるからこそなのでしょうね。

E-H様は天国を追いだされる前に、革命を起されそうですぅー(汗;
返信する

アニメ・マンガ・特撮TV」カテゴリの最新記事