DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

なる@版★東京・お江戸グルメガイド(?)

2006-07-05 | 日記/備忘録/独り言/その他
ジイ様が明日・あさって、出張で東京こられるということで、
お店情報を収集中なのでちょっと考えてみましたー。

てか、普段はいろんな場所でイタメシランチ~ラーメン系が多くて、
夜はいきなり接待(極端;;)な私としては、こういうのは不向きかも?
とりあえずトライ!

東京は蕎麦、中華系、イタメシはまぁそこそこのお値段のお店は
当たり外れないと思うのですが・・・(インテリアとロケーションが決め手だったり)
せっかくなので、ちょっとお江戸テイストで集めてみました。
(実際に私が行ったお店ばかりです)でも観光グルメ系かなぁ・・・。
(私自身が関西なので、お友達が来ると、ついお江戸系狙い気味・・・)

★浅草
ひょうたん(もんじゃ焼き)
もんじゃもいろいろですが、ここのは味が濃くてマジ美味しいです!3枚はいけますw。切りイカのシンプルなのもおすすめ!(本場・月島のはまだ食べたことがないので、比較できません;)
ジイ様へ:もしよかったら、今度来られる時にでもご一緒いたしますよー♪

今半(すき焼き)
超有名店だけど、ランチはまぁ手ごろ(混んでます)。
一度接待ですき焼き懐石(多分一番安いヤツ)を頂戴しましたが、肉が口に残りません。関西風とは違って割り下を使うのですが、それがここのはさすがに絶妙です!(辛めなのが甘い肉に合ってます)

駒形どぜう(どじょう)
はとバスで連れてかれる有名店。実はどじょうは、ここでしか食べたことがないので、他のお店を知りません。が、ポピュラーなお店だけあって、はじめてでも大丈夫でした。

★日本橋
玉ひで(親子丼)
いつもすごい行列で、場所とりが必要かもー。でも、ほっぺ落ちます!
いつか軍鶏鍋を食してみたい・・・。

★築地
寿司
大阪の黒門が好きな方ならぜひー。観光感覚でー♪

おまけ:
★六本木
キャンティ(Restaurant CHIANTI )
六本木の都市開発系(バブルー!)に勤務時代、
仲間と給料日や誰かの誕生日なんかによく行きました。
その昔、加賀まりこ、石坂浩二さんが遊んだ店として知られていますが
案外カジュアル。味は本格派のイタリアンで美味しいです。

★西麻布
クィーン・アリス(フレンチ)(今みたら本店・改装中でしたー;)

★新宿
小笠原伯爵邸
接待用の下見に行っただけ(オイ。うわさ通りのゴージャスさでした。
でも、こういうのって昔からけっこうあるといえばあるかも。
(広告写真の撮影で葉山とかよく行ったので・・・邸宅レストラン多いです
あ、恵比寿GPのシャトーレストランなんかもありますね。どちらかというと主婦ランチor本命デート用っすかね?)

こういうおされ系はキリないっすねー。
エリア的には、今は神楽坂が面白いかなー。
市ケ谷は皇太子がよく通われたという中華料理店とかあります。

(←ランチ1500円。でもものすごーく古い)

というわけで、また情報収集しておきますねーーー。<ジイ様

東京在住のブロガーの皆様、おいしい&お薦めなお店情報・ヨロシクです!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE BEATLES★オー!ダーリン | トップ | 暴君ハバネロと私(BGM:Shal... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ジイ)
2006-07-06 00:03:32
実は関西人なんですが蕎麦好きなんで美味しいお蕎麦食べたいですね。情報収集ありがとうございます。次回下旬の時に回ってみたいと思います。
返信する
ジイ様 (なるもにあ)
2006-07-06 02:01:49
や、こっちにきてお蕎麦は本当に美味しいと思いました。新潟のへぎそば、とかも好きです♪

うどんは断然関西方面だけど(四国からしょうゆうどんとかとりよせしてます)。



出張、お気を付けて。
返信する
行ってみたいです~。 (うおこ♪)
2006-07-06 10:05:14
なるもにあさん情報、流石ですねぇ。

小笠原伯爵邸レストラン、上京する時行ってみたいなぁ。



友人が勤めているステーキハウスが板橋にあるのを今思い出しました。



アメリカンステーキハウスCHICAGO板橋店

営業時間が午後6~夜中3時

板橋区本町11-3エクセリーヌ本町101

早くて安くてボリュームたっぷり。

って友人の名刺確認したら、「店長」って肩書きでした。

そんなにエラかったんだ…(≧∇≦)

以前食べたときは、めちゃ美味しかったです~。
返信する
うおこ♪様 (なるもにあ)
2006-07-06 17:35:06
小笠原伯爵邸レストランはさすがのゴージャスさでした。

丸の内界隈で古い建物を活かした再開発系もそうですが、歴史を重ねた建物だけがもつある種の磁場ってありますよね。そういう空気を持っていました。



アメリカンステーキハウスCHICAGO、美味しそう♪

店長とお知り合いとは、さすがですー

今度ぜひご一緒しましょー!!!(下心?<なんの?
返信する
ステーキ (ジイ)
2006-07-06 23:59:46
次回出張の時はアメリカンステーキハウスCHICAGO決まりですね。uocoの友人店長いいですね。

今半は昼ごはん済ませてから、浅草に行って別館があることに気が付きました。日本橋のお蕎麦屋さん行きました。グルメ体験記事アップ予定してますので、よろしく。
返信する
ジイ様 (なるもにあ)
2006-07-07 03:10:43
お疲れさまですー!

出張もグルメ巡りで考えると楽しいです!

今半って別館は別扱いのようなんですよー。建物は風情ありますよね。



グルメ体験記事、楽しみですー!!
返信する

日記/備忘録/独り言/その他」カテゴリの最新記事