DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

ブログについて考える ★あなたにとってブログとは? 2NDフェーズ まとめ

2007-08-11 | ブログについて考える
==============================
ブログについて考える 5:あなたにとってブログとは?

ブログについて考える ★あなたにとってブログとは? 2NDフェーズ


ブログについて考える ★あなたにとってブログとは?2ND.:ご参加感謝×∞です!
==============================


なんと1年以上放置してしまいました;

なんだか皆様のコメントを拝見してるだけで
私なりのブログの概念図ができ上がってしまった部分があって
仕事にはすでに有効に活用させていただいておりますが、
ご参加くださった皆様への
フィードバックをしておりませんでした。
たいへん申し訳ありませんでした!!!

まとめることそのものは目的ではないのですが
いただいた情報を私本意で集約させていただきました。

おさらい:
STEP1:
「あなたにとってブログとは?」単語収集

STEP2:
ブログ構成要素MAPへの集約と構造化

※クリックで大きくなります

STEP3:
ブログ構成要素のしぼりこみ←今回作業


※クリックで大きくなります


集計結果:
●表現の場 13
●記憶/記録/データ保管 11
●出会いの場 7
●交流の場 7
●報告の場 6
●自分と向きあう 6
●継続 6
●自分の城 5
●情報収集の場 5 
●癒しリハビリ 5
●他者からの影響/他者への影響/双方向性 4
●思考/考察の場 4
●データ破棄の自在性 3
●思考交流/思考連鎖の場 3
●自己スキルの確認/再認識 3
●修業の場 2
●データ共有 2
●他の媒体の代替え 2
●ルールがある/ルールが必要 2
●自分演出 2
●自分発見 2

●情報経由の場
●濃密な時間空間
●接点
●仲間探し
●評価の場
●可変媒体/多面媒体・一面性⇔多面性
●成長の場
●ルールがある/ルールが必要
●議論の場
●人間観察
●発見/再発見
●リアルタイム
●タイムカプセル効果
●刺激
●夢実現
●自己アピール


意識高い皆様の、貴重な「声」を得ることができ、たいへん勉強になりました。
向きあったコメントをくださった皆様のご参加に、深く深く感謝申し上げます。

私なりに、ブログ構造を集約した形で「見える化」でき、
満足度の高い作業となりました。


この短いようで長い1年間で、ブログ含めたWEB環境もまた変化・進化しています。
WEB2.0というコンセプトワードは、それなりに根づいて、様々な場所でつぼみを持ち、あるいは花を開かせたり、ビジネス含めて形あるものに結実したりしつつあります。
GoogleやYou Tube、にこにこ動画のような、ブログともなじみやすい
集合知型サービスが充実し、新しいCGM型コミュニケーション方法もバリエーションを増やしています。
もっとも保守的に思われるここgooでもブログアクセサリー含め利用できるサービスが増えてきています。

ビジネスでもブログの影響力は確実に高まっています。
ブログ調査や、ブロガーとの連携企画はこれからも活発化が見込まれます。

その一方で、かつてブログを整備してきた初期ユーザーは
初期ブログを脱して、新しい方向を模索していたり、
新たなサービスに流出したり、
ブログ比重を減らしつつあるようにも見えます。

ブログの運営会社もまた、はてなを含め競合(SNS、他)サービスとの
差別化、取り込み、融合、協働、等、更なる進化・変化を
進めています。

日々増え続け、多数の年齢・性別を超えた新人が参加し続ける
一方で、ブログ文化は成熟したとして、卒業組も後を絶たない、
そうした新陳代謝が非常に短いサイクルで起っているブログ。

ブログはこれからどうなっていくのか。

私には、まだまだ面白いこといっぱいな、ワクワク・キラキラな
場であり、媒体であり、世界なのです。


この後、最終フェーズに入らせていただきます。
ぜひご参加ください!!


参考:
ブログ誕生10周年 なお進化途上のメディア
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 押井守★とことん押井守:ビュ... | トップ | 夏休みの予定 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
???Ⅱ (MIZZ)
2007-08-12 10:55:27
いやはや、これまた混乱してしまいました^^;
過去記事を読んでいたはずなのに思わずブログについて思うこと5ワードを書きそうになってしまいました。
(いきなり30件以上がコメントされているし、私がここに訪れるようになってからはあまりお見掛けしないHNの方も多くあったので違和感はあったのですが。。。)

それでも時間的違和感を感じないのはテーマや内容が色褪せないからでしょうね。
(そりゃそうだろうー!まだ完結してない現在進行形だもの)

興味が半分と自分の仕事の延長線上みたいで(品質解析)頭が痛くなりそうなこと半分です。
返信する
MIZZ様 (なる@)
2007-08-12 22:40:57
コメントありがとうございまする〜♪

いやいや、1年間も間があいてるので
どうしようかな?状態ながら
皆様から貴重な情報をいただいたままだったので
やっぱり完結させよう、と思い再稼働してみました。
ちょっと自己満足かも(汗;

会社関係では、ちょっと評価もされたんですよ〜。
ひそかな自慢♪<どこがひそかじゃ!

こういう記事のコメントを見ると、参加者層の変化なんかも興味ぶかいっすね。(えへ
以前はこういう交流型記事が多かったのですようん。
今はちょっとONE WAYなメッセージ型が増えたかも?

>(品質解析)
おお、要素整理は近い手法かもしれませんね。
(解析システムでやっておられるのかなぁ?)

こういう情報分析と要素分類は、
一応仕事領域としてもけっこう好きなのですが、
やっぱり楽しいです〜!

もしよろしければ第3フェーズに、
ぜひぜひご参加くださいね〜♪
返信する

ブログについて考える」カテゴリの最新記事