DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

俗・フェチと萌え

2008-06-02 | 日記/備忘録/独り言/その他
フェチと萌え
という記事をアップしたところ
参加してくださった皆様のコメントがかなり美味!!だったのですが
じっぱ様があっしに下記命題を授けられました。<別に授けてないて;

フェチの対象
・鉄塔
・水道管
・未使用の消しゴム

萌えの対象
・トイレットペーパー
・道路にあるゴム製のポール
・横断歩道の白線

※フェチ=淫靡,萌え=健全な恋愛
 

うーむ・・・深オモシロイじゃないか・・・。

というわけで、その日からついつい
世の中の森羅万象をフェチか萌えかで測ってしまう羽目に~<オイ

で、あっしが思うに
フェチはやっぱ、ちょいセクシャルで肉体的てか物理的快感に繋がっていて
萌えは、もすこし精神論的なんじゃないのかな、と。
でも、肉体と精神の境目が曖昧なんで、
これはまたややこしいじゃないか。
うーむ。

フェチはそれでもってなにかしたくなる&されたくなる(実践は別として)もの。
萌えは見てるだけでいいもの、ってのはどうかな?
要するに能動的か受動的か、という分け方、
これは案外自分的にはしっくりくるんですが。
で、見てるだけのほうが思いが深い場合もあるから、
そこは対象に対する執着性や思いの深さにはさほど関係ないとして。

ものを通してそのむこうがあるものと、
もので止まるもの、ってのも「あり」かな?
DO「やる」とBE「ある」とか?
で、より自分ならではの愉しみ方が発揮できるのがフェチで
自分がさほど関与しない(する必要がない)のが萌え。

どうでしょう?

なぁんてつらつら考えてるとめっちゃ楽しいわけです。えへ

とゆーわけで、2008年6月2日現在のなる@のフェチと萌え動向 ※暫定w
(比較できるものでまとめてみました)

フェチの対象
・アンティークやデッドストックのポストカード
・タロットカード/アンティークトランプ(使用済み)※これは手触りや使われ具合が対象
・紙質のいい書籍(のページをめくる音 ※厚め上質紙、もしくはハトロン紙レベルに薄い紙がGOOD)
・柱時計やオルゴールのネジ(を巻く音)
・油絵の具のにおい

萌えの対象
・ポストカード全般
・タロットカード/アンティークトランプ(未開封)※デザイン重視
・豆本
・小さな切手
・柱時計やオルゴール
・細工の細かなアンティークイーゼル
 

・・・こうしてみると、あっしは全体に
通常より小さきもの、華奢なものに萌えを感じるようですねー。

関係ないのですが、昔、宝物にしてたミニドールがあったことを思い出して
「ティンクル」という名称だけを頼りに検索をかけたところ・・・
1件だけ該当しました!!!なんとさすがなヤフオクで♪

トミーアンティーク人形/愛の星ティンクル/未開封5種セットレア!

そうそう、これだよー!
青い髪の子をお守りのようにすごくすごく大切にしてました。
同じ時期に買ってもらったリカちゃんより大切にしてました!<え;
・・・綾波レイが気になったのはその刷り込みかっ!<たぶん違う
・・・大切にどこにでも一緒に持ち歩きすぎてなくしました、えーん;;

10000円だったらぜったい買いだよね、と考えてる自分が正直ヤバイです。;;

おまけ:
昭和レトロ雑貨のエイティーワン|レトロな家具・ポーズ人形・キッチン等の通販サイト

関連:
ヒール(DREAM/ING666)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CHEAP TRICK★Surrender | トップ | リチャード・ブローティガン★... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (萌えない壮年者)
2008-06-03 13:26:29
 あ~そ~かぁ~。自分には「萌え」って言葉が全く体感できなかった理由がやっとわかりました。自分には「萌え」とゆー感覚が無いのですね。あるのは「フェチ」のみなんです。淫靡とゆーほどじゃないんですけど。そ~か、そ~か、と膝をパンパン叩いてまいましたがな。

ま、「トンネル」が一番なんですが、工具箱、配電盤、バラ園、人体解剖、歯と歯垢の関係、Cyberpunkとかぁ・・・

秋葉の猫耳関係者に全く何の興味も抱かないのに、ラジオ会館にはチンコ勃ちそーやもんね。

そ~か、そ~か、
返信する
フェチなgs様 (なる@)
2008-06-03 23:22:19
あららー。キューピーとかペコちゃんはちょっと萌えかな、と
思ってましたが、gs様にはフェチでしたかー。オクがふかいー

フェチは古きよき大阪弁的に「どう射てこまそー妄想が楽しい」もの、
萌えは「あえて距離感を愉しむ」もの、とか
まだまだ考え続けとります。あは

バラ園の写真はいつも凄いですねぇ。
むせかえるような薔薇の香りに毎度圧倒されてます。

・・・配電盤はダンナも好きそうだ。
ラジオ会館もヤバイですからー
私はどっちかとゆーと美形の猫(耳)娘にあいたいです。
(でもTVとかサイトで見るとなんかイメージ違うんで悲しい
返信する
Unknown (有害サイト)
2008-06-04 11:06:36

GSさんがエエカッコばっかし言ってるんで、異性の肉体に対応しているフェチから来ました。まずければURL即削除がヨイです。

プラスチックより金属系がフェチ

モロ出しよりパンチラ系

曲線とか、直線とか、喰い込みとか、銀梨地とか、ガンメタとか、光沢・艶消しのバランスとかぁ

ウェザリング塗装とか

アイロン、業務用洗濯機、業務用冷蔵庫

車のプロダクトデザインは1960年代~1980年までがフェチ。以降は全然フェチじゃないので欲しくならないので経済的に助かります。(いすず117クーペが一番フェチな肉体)

渡辺和博 尾辻克彦(赤瀬川源平)

フェルメール、ダリ、キリコ、タンギー
(マグリットはペケ)

本当は自転車もカーボンよりクロムモリブデン鋼がダンチにフェチなんですが、物理的に加齢肉体の疲労度から我慢してカーボン、そんな日和見な自分がキライ

ギブソンよりフェンダー

SMグッズより警察・機動隊グッズ

仮面ライダー&変身忍者嵐よりキカイダー&ロボット刑事

丸尾末広より花輪和一

キリがないのでこのへんで・・・すんませんでした





返信する
よっちゃん様 (なる@)
2008-06-04 22:31:49
おひさしぶりですー!
GS様にfc2を薦めたあっしですゆえ、問題ないですよー
「異性の肉体に対応しているフェチ」ってことは正統派ってことですかねー?<聞くな?
(男性がどうしてパンチラに反応するのかがいまいちわかってなくてスミマセン;)
こゆ世界の局部な話題に乗って下さる方、歓迎ですw

>光沢・艶消しのバランス
うーん、ますますカオスにーw
質感はありだなぁ。私は手が悦ぶ紙がもう子どもの時から好きで
けっこうな量を触ってる紙フェチ(までいかないかもだケド)だと思うのですが、
印刷のバランスなんてのもありです。
特殊インクにもかなり弱いですw
黒もしくは赤のテラテラの光沢紙に黒い艶消しのアラベスク模様とか
見るとふらふらしますw

>アイロン、業務用洗濯機、業務用冷蔵庫
このあたりになると上級すぎてわからないかも;

赤瀬川さんは壁を破るパフォーマンスを見てみたかったなぁー、と。
老人力でまたやんないかな。
ところでフェルメール、また大型展が来ますねー

>仮面ライダー&変身忍者嵐よりキカイダー&ロボット刑事
これも難しいなぁ;;なんか微妙に空気はわかる気もしつつ。
フェチ道、やっぱり難しいっすねぇーーー。

こゆ二者択一もめっさ楽しいねーーー!
で、ちょっと真似ッコで萌え定義♪

・つげ義春より杉浦日向子           が萌え♪
・PPMよりピーター&ゴードン
・メルモちゃんよりサリーちゃん
・コメットさん:大場久美子より九重佑三子
・怪奇大作戦よりウルトラQ
・寺山修司より谷川俊太郎
・木星より土星
・エッシャーより北斎

・・・マジキリないっすね・・・。
でも楽しいからまたどっかでやろっと。
コメントありがとうございましたぁー♪

※テンプレ、ダンナ作の鉄板製スピーカーの匣どぇす。
 高音がキレイに出る、そうデス。
 あっし的にはサビ具合がフェチです♪
返信する

日記/備忘録/独り言/その他」カテゴリの最新記事