DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

ASIA★3/7 東京厚生年金会館

2007-03-08 | 音楽


待ちに待ったASIA、予定通り昨日7日に行って参りました。
(やっぱり東京初日に聴きたい、という思いが勝ってしまった。)

今回の同行者は筋金入りプログレ好きな学生時代からの友達。コンサート前に、お互いの最近のライブ成果や懐かしいロック話で盛り上がり、すっかり感覚20代くらいに戻って(笑)、気持ちも身体も「ASIAのライブ!」に向けて最高のコンディション、という感じ。

会場到着18時半。回りは同年配前後。<同志たちよーw
とはいえ、男性が圧倒的に多かったのはちょっと意外。

座席は1Fの中央よりやや後ろのほぼ左端(うーん;プレリザーブの方が端や二階席が多いように感じてしまう。プロが暗躍してるから?)。東京厚生年金会館自体、大きな会場ではないので(アリーナ等と比べてという意味で)、さほど遠さは感じません。ただ、音のバランスの偏りは避けられないかな、と覚悟を決めて・・・。

コンサートはほぼ開演時刻通りスタート。
で、開始と同時に1Fはいきなり総立ち。
おおっ!なんか気合いはいってる!!!

左すぎる座席の影響も多分にあると思うのですが、ドラムスとギターの音が目立つ(シンセが弱く聞える)のはうえりく様が書かれていた名古屋公演の初日の状況と変わらないかも。楽器の音がぴったり揃う気持ち良さ、これは正直いえば曲によってすごく差があった(特に前半部分)。AISAタイプの非打込系・プログレライブにCDと同じグレードを求めるのは無理があるとは思いつつ。

コンサートそのものはすごく楽しめました♪

最初の2曲はとにかく動いてる(!)4人に感動。「Wildest Dreams」ののびやかなボーカルで、「ジョン、調子よさそうだな」とちょっとほっとしました。で、スティーヴ、意外によく動くんだなぁ、と。
「Roundabout」が紹介されると、どわーっという感じの歓声が。
ASIA版、想像してたよりよかったです!コーラス部分はかなりしんどいところもあったけど、まぁ愛嬌で<え?。
「Without You」くらいからジョンも本調子に声が出てきて、ギターに負けないパワーで聞かせてくれました。

スティーヴのソロ。うーん、とうなってしまう深い音。
なんというか、このままソロコンサート1時間くらいやっちゃってください、
という気持ち良さ。正直もっと聞いていたかった。

で、個人的に感激した「Fanfare For The Common Man」。やっぱりカールのドラムスはすごくいい!これもまたこのままEL&Pメドレーやってください、という思いに・・・。(浮気性;)これはもう言っても仕方がないけどシンセはキースで聴きたかった。
それにしてもよくよく器用でテクのあるオールラウンドプレイヤー4人が集まったのがASIAなんだな、と実感。この4人でけっこういろいろとカバーできてしまいそうな勢い。w(コンサート後、友達とのおしゃべりで、ジョン・アンダーソンでも、キース・エマーソンでも、ロバート・フリップでも今回の4曲のカバー構成はこなせないよね、と)。

えと、今回当時のASIAのPVとライブのメンバーが重なって3枚のバックスクリーンに写ったりするのですが、ビジュアル的なギャップがすごくて(汗;)、メンバー自身はどんな気持ちでPVを見てるんだろう、と思っちゃいました。
あ、「Don't Cry」はアレンジが大幅に違って、しっとりとアコースティックな感じで別の曲のよう。で、カール(この人だけビジュアルやたら若い;)はタンバリンをもってウロウロ。なんかコイツ可愛い!

期待と不安の「In The Court Of The Crimson King」。
感想としてはよかったです。やっぱりこの曲をこの面子でライブで聴ける、ということ自体が感動かも。ジョンのボーカルもキレイにきまっていたし、ジェフリー君のシンセもよかった。で、ここでもカールのドラムスがよくって、聞きほれてしまいました。
このあたりになるとASIAなのか、往年のプログレ名曲大集合なのか、もうなんでも楽しければいいや、という心境にー。<オイオイ

で、「Video Kills The Radio Star」ジェフリー君、いきなりジャケット着替えてサングラスで登場♪ジョンも拡声器を手にして、なんか笑える雰囲気。流れはさておき(え?)文句なしに楽しい!4人も楽しそう。

今回なる@的には、生スティーヴがかなりお目当てだったのですが・・・一番印象に残ったのはカールだったという・・・。や、うまいだけでなくすごくお茶目で「こんな面白いことやっちゃう人なのか」という感じ。基本はお腹に響く重さ、そこに軽やかに自在に遊びが入る。なにより本人が自分の力量を楽しんでるって感じ。いやーーー本当に見ても聴いても楽しいドラムソロを聞かせてもらえました。←思わずカール!!とか叫んじゃってるヤツ。

「Only Time Will Tell」「Sole Survivor」と1STからの曲が続き、ASIAらしさを満喫したところで本編終了。で、さほど間をおかずにアンコール。
アンコールの「Ride Easy」はしっとりと聴かせるバラード系で、さすがにギターが美しい。スティーヴだけで考えれば、こういう曲ももっと聴きたかったかな。
そして「Heat Of The Moment」。ここはちゃんと客席とのかけあいコーナーがあってみんなでサビ部分を歌いました。こういうのはライブのお楽しみだから嬉しいっすね。けっこうノリのいい観客多かったみたいだから、前半にもそういうのがあってもよかったかも(それこそ「Don't Cry」とかで)。

いやー、70-80年代プログレファンには嬉しいコンサートでした。
欲がでてしまって、YES、EL&Pを聴きたいと、思ってしまった。
なんか、プログレバンド大集合フェスとか、やってほしい気分なのです。

1.Time Again
2.Wildest Dreams
3.One Step Closer
4.Roundabout(YES)
5.Without You
6.Cutting It Fine
7.Clap(YES)
8.Fanfare For The Common Man(EL&P)
9.The Smile Has Left Your Eyes
10.Don't Cry
11.In The Court Of The Crimson King(King Crimson)
12.Here Comes The Feeling
13.Video Kills The Radio Star(The Buggles)
14.The Heat Goes On
15.Only Time Will Tell
16.Sole Survivor
アンコール
17.Ride Easy
18.Heat Of The Moment


エイジア(wiki)

関連:
ASIA★ALL FOUR ORIGINAL MEMBERS OF ASIA/初日

ASIA★誰が殺したラジオスター?/それは私、とビデオが言った

ASIA★3月来日決定!

80'S ROCK PV 特集 1★JUMP/Livin On A Prayer 他
コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニコニコ動画★あなたなら4000... | トップ | AFTER ASIA »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mojo)
2007-03-08 18:32:35
はじめまして。TBありがとうございました。
返信する
もう1日たってしまいました (千里)
2007-03-08 19:07:09
昨日、ねーさまらしき方を発見できないかなーと、女性が通るたび熱視線を送ってみたのですが、残念ながらそれらしき方は発見できず。。。。(笑)

こんなに見所満載だなんて、期待以上。あっという間の2時間でした。

久しぶりにTBさせてくださ~い。


返信する
ハウ (E-H)
2007-03-08 20:29:43
は前半飛ばしていませんでしたか?
彼、最初から全力疾走しますんで。
(歳をとっても彼関係無いですから)

って見たかった聴きたかった・・・
(仕事恨むなり:今もお仕事中・・・)
DVD待つ身分であります。
GTR(マニア根性で)も是非再結成してLiveをして欲しい
ところです。

(でも関係者からはレア品頂いたので良しとしています)
返信する
おおお! (サミー)
2007-03-08 22:03:33
良かったみたいですね~
このセットリスト見ただけでも興奮してきますね~
いよいよ明日です~
返信する
東京は燃えていたか! (うえりく)
2007-03-08 22:50:22
開演と同時に1階総立ちはスゴイですね。
名古屋で1階がほぼ総立ちになったのは"Only Time Will Tell"の時ですよ。<遅っ!

やっぱり、Tシャツとパンフは基本ですよね。
ちなみに、私は迷ったあげく1stのジャケ絵のTシャツを買いましたよ。

楽しまれたようで、何よりです。
レポを読んで、私も名古屋での興奮がよみがえりました。ありがとうございました。
返信する
追加で (千里)
2007-03-08 23:33:30
この佳き記念すべき日に、バナーに”私の好きなフレーズ”を使っていただいてありがとうございます。光栄かつすっごく嬉しいです♪
返信する
はじめまして! (かめ*にい)
2007-03-08 23:56:42
わたしも東京初日、行って来た者です。
ジョンの声が聴きたくて。。。
プログレはあんまり聞かないしキンクリもよく解らないのですが、
フェノメナⅡやVoiceMailでジョンにハマり、
当時関心のなかったASIAの良さに今ごろ気づいて
体験しました。

LIVEレポ楽しく拝見させていただきました。
昨日の興奮がまた蘇ってきたようです

     失礼いたしました。
返信する
飛んできました (MIZZ)
2007-03-08 23:58:40
どうもはじめまして。
当方のブログへのコメントありがとうございました。
ファン層としては決してメジャーだとは思っていないんでこういう繋がりが出来て大変嬉しく思います。
どうせなら行く前のドキドキ感から共有したかったですね。
なるもにあさん、思い込みもあり、当たり前のように私と同年代の男性だと思って読んでいたんですけどプロフィールを見てビックリ。女性だったんですね。
名古屋にも数名の女性の姿を見ましたが『きっと彼氏や旦那さんに連れてこられたんだろ。。。』と思っていたので意外でした。
僕もかつての彼女にはASIAを聴かせてジョンの声が気に入ってくれたのでそんなことを思い出させたりしました。
アンコール後の1曲目があまり知らないのに何だか口ずさめたのはRide Easyという曲だったんですね。なんで僕知ってたんだろ?

僕は名古屋で向かって右めでしたがやはりキーボードはあまり聴こえませんでしたよ。
ある意味裏方に徹しているんだと思いましたが時々ギター大き過ぎだと思うことがありました。
やっぱハウの繊細なギターは適量な音で”粒”で聴きたいですからねー。

本当にプログレバンド大特集をやってもらいたいですね。
ライブイベント中に色々とメンバーが入れ替わったりして。
少なくとも日本では無理だと思うけど。。。

ちなみに私が買った自分へのおみやげは
・ツアーパンフ
・詠時感のTシャツ
・携帯ストラップ
・ALPHAのポスター
・今ツアーのポスター
シメテ1万円なり~!

あれっ!?チケ代より高い?
気にしない!気にしない!
大人なんだから。
返信する
Unknown (Y2)
2007-03-09 00:25:52
どうもコメントありがとうございます。東京公演はほんっとに何日もあるので、気が済むまで観に行けていいですね。ところでTBについては諸事情により控えております。悪しからずご了解ください。いえ、決して何度マニュアルを読んでもやり方が分からなかったとか、それでもって一度もやったことが無いとか、そういうこととは違うかもしれませんので、お含み置きください。
返信する
見逃した! (ケイ)
2007-03-09 00:25:59
東京厚生年金会館?どこ?
コンサートに飢えています。
ストレス溜まってるなぁー。
今度共感できるコンサートがあれば情報提供してください。
ありとあらゆるコネでも何でも使って行きますから<ストレス発散したい!!

今夜も眠れない!!<ちきしょう!
返信する

音楽」カテゴリの最新記事