まめと文鳥・旧館

文鳥のこと、好きなこと、ふと思ったこと・・・なんでもアリです。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

☆ごあんない☆

2006-03-05 20:07:17 | ☆ご案内☆
初めてお越しの方、ようこそ~

こちらは『まめと文鳥・旧館』となっております。

本館はこちらへ移動いたしました♪→『まめのとりうさ三昧』


なお、今後こちらは管理人不在のときが多いと思われますので、こちらではコメント・TBを受け付けておりません。あしからずご了承くださいませ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

おしらせとお願い

2006-03-04 17:40:15 | 文鳥のこと
突然ですがブログを移転することにいたしました。
新しいURLはhttp://beanandjavasparrow.blog55.fc2.com/になります。お手数ですがブックマークの変更をお願い致します(ホントすいません)。

えー・・・『移転』とはいいましても、管理人の知識不足ですべての記事を移動する術を現在模索中ですので、こちらはとりあえず『旧館』として残しておくつもリです。動画などはこちらが使い勝手がよいので、このまま『画像館』になるかもです(はっきりしなくてすみませぬ)。

まだ新サイトの方は充実してないのですが、これからぼちぼちとやっていきたいと思います。これまでと変わらずお付き合いいただけたら幸いです

ピノ「よろしくおねがいします


この記事をはてなブックマークに追加

ついてない一日

2006-03-03 22:06:53 | まめの日常
ピノ「午前2時に電話してきたとはだいか!?」
(午前2時に電話してきたのはだれだ!?)


『ついてない日』ってありますよね。今日はまさにそれ。
まず、ピノやんも怒っておりますが、深夜2時に電話(固定)が鳴り、だんなと寝ぼけ顔を見合わせて、「だんな、出てよ。不気味だし」と言ってだんなが電話を取ろうとするとピタッと切れました。結構長く鳴っていたようなので、『こりゃ親類縁者に何かあったのでは!?』と、昼間双方の実家に聞いてみたのですが、どちらも「え~?電話してないよ!?」との返事。とりあえずホッとしましたが・・・。次は絶対出てやるそして文句のひとつでも・・・!

そして朝。新聞を見ると今日のお天気は晴れで降水確率0パーセント!ニュースでも曇りのち晴れ。とにかく今日は降水確率は低く、お天気はよさそうな見込み。カーテン越しにも明るい朝日がさしてきている・・・よし!いっぱい洗濯しよう!と意気込んで、シーツやら夜ピノのケージにかける布やらまとめて洗濯し、いざベランダへ。

・・・雪の降りよるやっかー!!!(雪が降ってるじゃねーか)

太陽のマークは『雪が降りますよ』つー意味なんか!?と、一人愚痴りながらピシャッと窓を閉めると、

「うおぉイッテェー!!!」指はさんだっ・・・

ちょっと指の薄皮がむけたので、仕方なくカットバンを貼っていると・・・

ピノ「ギャルルアァグルルラァ!!!(猛攻)」
「イテーイテー!あんたカットバン好かんと!?」

カットバン大嫌い文鳥に、カットバン越しとはいえ傷口をまともにつつかれ大騒ぎ。
仕方なくカットバンをとったら、今度は水がシミルー!!!

もう今日は何もせん!と、ふてくされていたのですが、夕飯の用意はさすがにせねばならず(笑)硬いかぼちゃを切っていると、

今度はがんばりすぎて立ちくらみが

めんどくさがらずにレンジでチンするべきでした・・・。かぼちゃって何であんなに硬いんだろ。オマケにほうれん草をゆでて搾った後、また水ぶくれができた・・・。もうコレは皮膚科に行くしかありませんな。


・・・とまぁこんな感じでした。明日はツイてる日だといいな
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

膝上の戦い

2006-03-01 23:24:49 | 文鳥のこと
毎夜繰り返される激闘(手前の手がだんな、ピノを握っているのが私です)。
これはたまたま指先をピノに向けてるけど、向けていなくてもだんなの手がそばに来るとギャルルル少し離れたところでだんなの手が動いてもクルクルポポポポと警戒している・・・もうちょっと仲良くならんもんかねぇ~。
でもだんなが帰ってくるとチュンチュク鳴いてるし、着替えてるだんなの足の甲にとまって歌ったりしているし(だんなにとってはお邪魔)、だんな自体が嫌いなわけではないようなんですが・・・。だんながミカン剥いてるときは手にも止まります(このときは攻撃なし)。都合のいい鳥っこだこと

私はこんな考えの人間なので、ぶんちょさんに噛み付かれても、「まぁなんと凛々しいお姿」と思えるんですが、だんなはやっぱり懐いて欲しいみたい。
ピノは私をパートナーだと思っているらしいので、私がピノをフッてしまえば自然にだんなに懐くのかもしれないが・・・そんなことはできん

ピノがも少し大人になるのを待つしかないのか・・・何か妙案のある方はぜひご教授くださいちなみに、手からおやつ作戦は失敗してます



※そうそう、CAPさんで『鳥のオリンピック』が開かれてるのですが、そちらのフォト部門に新体操ぶんちょさんがいらっしゃいますよ~きゃわゆい
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

何ポンド投げます?

2006-02-28 22:56:26 | まめの日常
さやえんどうはボーリングが好きです。スコアもまぁまぁじゃないでしょうか(と、自分で言う

学生の頃、地元に夜12時から深夜2時まで千円で投げ放題のボーリング場があって、週に一回友人達と行ってました。2・3人で1レーン使って、大体5ゲームぐらいやってましたね・・・ヒヨワな今となっては信じられんことです
こないだの土曜も、私・だんな・だんなの弟君・弟君の友人の4人で夜の12時ごろからボーリングへ繰り出しました。不良ですな。

いつも行く近所のボーリング場は10時くらいで閉店してしまうので、ちょっと遠いとこまで行ってみました。

ボールの置いてあるラックのところで物色していると、8ポンドと9ポンドの棚に(女性用)の文字が。
へぇ~・・・ボールに女性用があったなんて知らんやったよ。いや、もちろん指さえ合えば男性でも投げていいんだろう。ただこの重さを使うのは女性が多いので、初めて来た人とかにも分かりやすいように書いてあるだけなんだとは思うけど・・・、

11投げてる私は何者よ

と、ちょっと苦笑いしちゃいました


ゲームは私&だんなVS弟君&友人で対決したのですが、結果は残念ながらわれらの敗北。まぁでも前回このメンバーでやったときは私&だんなチームが勝ったので、これでおあいこか。つーか私にはハンデつけようよ(←負けたときだけブゥブゥ言う

ま、お隣のゲーセンで『キャスバル専用ガンダム』のジッポをゲットしたのでよしとしましょう


UFOキャッチャーできゃわいらしいぬいぐるみには目もくれず、「キャスバル専用ガンダムのジッポ取ってェ~!!」とだんなにせがむあたりが、まだまだ少年のさやえんどうでした(しかもだんなが取れなくて結局自分で取ったし
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ゲーム文鳥

2006-02-27 15:19:53 | 文鳥のこと
昨日茶壷様からコメントを頂き、狂喜乱舞するさやえんどうです
さ、今日も鼻血たらすぞ(笑)

----------

ピノやんはPS2のコントローラーが大好き。飼い主に似てゲーム好きですな。
特にこのスティック部分がとても気になるらしく、動かすたびにギャルルガルルとハッスルしてます。


しかしですね、この部分つーのはご覧のようにすこーし隙間があるのですよ。



ここに爪が巻き込まれたら危ないなぁと、以前から思っていました。そして同時に『いつかやりそうだな』とも思っていました。

・・・そしてついに昨日、やりましたよ
そのときもピノはスティックに向かって大ハッスルしていたのですが、

ピノ「ギャルルガルルルギョゲェ!!」

と、怒りに満ちたギョエ鳴きを発していました。もちろん予想してよく見ていたのですぐに取ってあげたのですが(怪我もなしです)、今度は私の指に「ゲルルギュルルル」と猛攻撃。

・・・八つ当たりかよ!!

しかし10秒後にはきゃわゆく小首をかしげて「ちゅんピーヨピーヨ♪」と歌っていました・・・。まぁいっか・・・今後スティックの使用は控えます。


こないだだんなが「スタートボタンのききが悪いんじゃ~」とのたまっていたが・・・。
そういえばピノやん、スタートボタンも必死に引っ張っていたよね。・・・まさか・・・

ピノ「何のことでしょ??」


おおぅメロメロ・・・そうよね、ピノやんのわけないよねきっと私がスタートボタンを酷使しすぎたんでしょう(←こんなことは普通はない)。だんなには「気のせいやろ?」と、とぼけておきました(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

胸きゅんナマモノで鼻血を流す会

2006-02-26 18:07:41 | 文鳥のこと
さやえんどうは『ドラクエ4コマ劇場』の頃から漫画家の柴田亜美先生のファンなんです。『もりそば』が大好きでした
生き物を『ナマモノ』と読むセンスが素敵です。光栄にも同じ出身県で、あの『浜町アーケードにある怪しいおもちゃ屋さん』のネタは抱腹絶倒でした(ローカルネタですんません)。

なので柴田先生の飼ってらっしゃるポメラギオン茶壷様のブログ『漫画家の犬』も、毎回爆笑しながら拝見させていただいてます。

先日そちらの記事で『胸きゅんナマモノで鼻血を流す会』が紹介されていました。
胸きゅんナマモノで鼻血か・・・。ムフフ、ペットを飼ってらっしゃる方の考えることは一緒ですね。私もピノやんに小首をかしげて『ちゅ?』と見つめられると胸ドキュンですもんそしてふわふわのお胸に鼻をうずめてスピー♪と匂いを吸引し、プハー♪と息を吐くときにゃ鼻血も一緒に垂れそうです。
しかしうちのは何分ですし、柴田先生のお知り合いでもなかったのでトラバする勇気がなかったんです。

『そんな会に入会できたら素敵だな~』と思いつつ、昨日も茶壷様のご様子をこっそり伺いに行くと・・・

なんと!『魅惑のナマモノ』なら何でもいいんですかー!?

柴田先生それならば、うちの手乗り文鳥もかたして(仲間に入れて)いただけますでしょうか。こんなヤツです↓

ピノ「おすまし、おすまし♪」


白文鳥のピノと申します。生後10ヶ月のオスです。手のひらサイズで飼い主にベッタリのかわいらしーヤツです。艶のあるホワホワの羽毛とクセになる香り(笑)、一点の曇りもない瞳でで飼い主を魅了します。
「おいで~」と呼べば必ず飛んでくる一見従順そうなヤツなのですが・・・

ピノ「せからしかァー!!」


油断してると人肉をついばまれます(文鳥は人間のさかむけが好きな仔が多いですね)。自分の気に入らないことには飼い主にも容赦なし。鼻血といえば、だんなが鼻の横のホクロをむしられて流血してました・・・ちょっと、いやだいぶ違うか

茶壷様の高貴さには到底及びませんが、この『3秒で鳥が変わる暴君文鳥』も入会させてくださいませ。
あ、でもスライムに遭遇したら、恐らくイの一番に逃げ出すだろうなぁすばやさはメタスラ級ですね(はぐメタじゃないところがミソ)



・思わずひれ伏したくなる茶壷様のブログ→『漫画家の犬
・公式HPも面白いよ→『かげろうの墓
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お宝

2006-02-25 13:55:16 | 文鳥のこと
最近の放鳥時の必需品



ケージの掃除時や、放鳥時に抜けた羽毛をポイポイ放り込んでいる。
こんな調味料入れじゃなくて、もっとおしゃれな入れ物が欲しいなぁ。
あ、一枚黒いのは実家の桜文鳥ピーコさんの羽です

だんながこれを見て、
「そんなもん集めてどうするん?」
とのたまった。
なにぃ?『そんなもん』だぁ??と、ちょっとムッとして、
「見る・時々触る」
と言っておいた。コレクションに用途は必要ないのだよ。これは私の宝箱なんだから、放っときやがれこんちくしょう♪
抜け羽毛を集めてらっしゃる飼い主さんって結構いると思うけど。だって綺麗ですもんね。捨てるには惜しいよ。

----------



ピノは止まり木の位置が悪かったらしく尾羽がギザギザだったのだけど、この換羽で見事に復活まだまだエビフライっぽいけど、暖かくなる頃には綺麗なしっぽになっていることでしょう
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

荒療治

2006-02-23 21:45:42 | まめの日常
左手がだんだん良くなってきてたのだが・・・
昨日『ちょっとだから』と、手袋をつけずに洗い物をしたところ、治りかけていたところにまたも水ぶくれがブァーっと!!

・・・ホントにちょっとだったんですよ。お皿2~3枚。
こんなにちょっとでも水ぶくれのオンパレードだなんて、どうなってんのよチャー○ーリブ(しかも手に優しいマイルドタイプ)。
・・・いやいや、私に合わないだけなんだけど・・・。

気になってカイカイしていると、水ぶくれがつぶれてじくじくと汁が出てきた。ウウ、気持ちわりい

なんだかベタベタするしカユイし、何かお薬つけようかなぁと救急箱を覗いてみる。
だけど、そのときはまだ昼間でピノやんに触ることもあるし、オマケに水ぶくれがつぶれて傷になってるもんだから、軟膏やクリームの類はつけたくない。

そこでふと目に留まった、消毒用エタノール
・・・こいつが傷にすご~く染みることはよく知っている。その昔友人がすりむいた傷に消エタをつけて、20歳なんぞとっくに過ぎてる大人(しかも男性)だというのに、「ぬおぉお~!!と悶絶していた。

・・・だけどさ、かゆいところに薬が染みると、ちょっとかゆさが和らぐじゃないですか。痛気持ちいいというか。なので恐る恐る、消エタをティッシュに含ませて、つぶれた水ぶくれに当ててみる・・・。

「・・・・!!∑(`□`;)」マキ○ンにしとけばよかった・・・

すべての水ぶくれを待ち針で刺されてるような、チクチクチクー!!とする刺激。しかも、「わおっ、シミルー!!」と傷のある手をティッシュを乗せたままグーの形にぎゅっと握ったもんだから・・・

「・・・おぉ~・・・ッ(TзT)」マキ○ンにしとけばこんなことには・・・

・・・ま、おかげで(?)バッチリ消毒できました。
夜にはクリームつけて寝たいと思います

ピノ「この手、お薬ついてない?」


ついてないよ♪ついてないから、今日もいっぱい遊ぼうね~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アングル

2006-02-22 23:31:31 | 文鳥のこと


どーん。真正面のピノやん。
・・・頭、盛り上がりすぎじゃない??
画も暗くていっそう不気味さを醸し出している

ぶんちょさんの正面顔って、なんだか・・・ちょっと・・・まぬけ(うちのだけか!?)こうして見ると、クチバシがいかにデカイかがよく分かる。

ピノ「えー、かわいくない??」


いやいやかわいくないことはない。愛嬌のあるお顔ですよ、ピノやん。
でもね~、私はもうちょっと斜めからのアングルが好きだなぁ。

ピノ「こう??」


・・・待ち受け決定っす(携帯)でへへへ
(携帯ではもうちょっと明るい画です)

----------

今日後ろ頭をめくってみたら、中はハゲハゲで新しい羽毛がツンツンしていた。外から見ると分からないが、実は頭も換羽が進んでいるらしい。
ピノよ・・・あんたはバーコード親父か

この記事をはてなブックマークに追加