まめと文鳥・旧館

文鳥のこと、好きなこと、ふと思ったこと・・・なんでもアリです。。

お宝

2006-02-25 13:55:16 | 文鳥のこと
最近の放鳥時の必需品



ケージの掃除時や、放鳥時に抜けた羽毛をポイポイ放り込んでいる。
こんな調味料入れじゃなくて、もっとおしゃれな入れ物が欲しいなぁ。
あ、一枚黒いのは実家の桜文鳥ピーコさんの羽です

だんながこれを見て、
「そんなもん集めてどうするん?」
とのたまった。
なにぃ?『そんなもん』だぁ??と、ちょっとムッとして、
「見る・時々触る」
と言っておいた。コレクションに用途は必要ないのだよ。これは私の宝箱なんだから、放っときやがれこんちくしょう♪
抜け羽毛を集めてらっしゃる飼い主さんって結構いると思うけど。だって綺麗ですもんね。捨てるには惜しいよ。

----------



ピノは止まり木の位置が悪かったらしく尾羽がギザギザだったのだけど、この換羽で見事に復活まだまだエビフライっぽいけど、暖かくなる頃には綺麗なしっぽになっていることでしょう


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピノちゃの羽毛~。 (ぴかぴか)
2006-02-25 21:39:10
以前飼ってた文鳥さんの羽毛を何らかの折にみつけた時は懐かしさと愛おしさが込み上げてきたものです。

その時の羽毛は今も大事にとっておいています。 
真っ白ー (アキコロ)
2006-02-26 01:55:06
ピノちゃん真っ白でいいなー

アンも今換羽なのですが手の付け根のところから黒い毛が・・・

しっぽのところも黒い毛あるしなかなか真っ白にはなりませぬ

目指せ真っ白ピノちゃん

リンクさせていただきました

これからもよろしくお願いいたします
羽毛、素敵ですよね~♪ (さやえんどう)
2006-02-26 18:28:49
●ぴかぴかさん

うんうん、分かります~。

私も以前飼ってた文鳥さんが亡くなって、埋葬した後ケージを見ると、私が作ったバリアフリーのベッド(もう止まり木に止まれない状態だったのでツボ巣を改造したんです)に一枚の尾羽が・・・。

その子と私はあまり仲良くなかったのですが、素敵なお土産を残してくれたかのようで、そう考えると愛しいやら切ないやらで涙しました。



今でも実家にとってあるんじゃないかな・・・?



●アキコロさん

え、アンちゃん真っ白じゃないんですね。意外でした。写真で見る限りは純白のお兄さんという感じですね~



ピノやんはベッタリ手のリなので頭や背中がビミョーに黄ばんでます『換羽で綺麗になるかな~♪』と思っていたのですが、換羽中もベッタベタなのでせっかく真っ白な羽毛が生えてきても片っ端から黄ばんでいくんだろうな・・・意味ねぇ~



リンクありがとうございますこちらこそカーテン経の後輩(笑)として、これからもよろしくお願いします
うふふ・・・ (sirotibiko)
2006-02-27 18:29:33
私も集めてましたよ~





http://blog.goo.ne.jp/sirotibiko/e/577c7005e9d185bec0e8c8df8d36a5eb



今は亡きキーコとその抜け毛です。

さやえんどうさんもこれからたっぷり 集めてください。
ス、スゲー!! (さやえんどう)
2006-03-01 00:24:27
●sirotibikoさん

ビンいっぱいの羽毛素敵ですね~!横にキーコさんが『どう?』とでも言いたげに立ってるのがまたかわいい~キーコさんの素敵なおみやげですね。文鳥さん用の座布団が作れそう♪



よし、私もがんばっていっぱい集めるぞ~