お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

流行に乗ってみた☆エッグスラット

2014-12-13 08:36:39 | モニター

ロサンゼルスから上陸した最近流行りのお手軽卵料理、エッグスラット。

日本の流行は目まぐるしく、いつも流れに乗れない私ですが(かなり気になっていたフルブラも塩レモンも結局手を付けられなかったし)

今回はせっかく美味しい卵 (天美卵) があるのだからと重い腰を上げて作ってみました。

流行りものを作るのってなんだか気乗りしないのですよね

 

 

 

 

 

 

ちょっと濃いめに味付けしたマッシュポテトにとろーり半熟卵がからまります。シンプルなだけに素材のよさがものをいう。まさに天美卵を味わうのにぴったりな一品です。

さてこのエッグスラット、こんな簡単な組み合わせですから海外ではどこの家庭でも作られていそうなものですが、このスタイル&ネーミングで確立されたのは2011年。

ロサンゼルスの人気店「eggslut」の看板メニューとして生まれました。

(画像お借りしました)

9月に横浜で開催された World Breakfast Festival 2014 に出展されたことで、日本でも広く知られるようになったようです。

現地では9ドルというちょっと強気(?)な値段にも関わらず朝から30分以上待つ行列ができるのだとか。

 

 

 

 

 

 

お店で優雅にいただくのもいいけれど、じゃが芋と卵さえあればささっと作れてしまうお手軽さですからぜひおうちで作ってみてはいかがでしょう。

**エッグスラット** (瓶2つ分)

1.皮を剥いたじゃが芋1~2個を適当な大きさに切り、少量の水と共に鍋に入れて蒸し煮にします。

2.火が通って軟らかくなったらよく潰し、バター10gを加えます。程よい軟らかさになるよう牛乳を加えて滑らかな状態になるまで混ぜます。味付けは塩胡椒で濃いめに。

3.2を瓶に入れ、卵2個をそれぞれに割り入れます。

4.瓶の蓋を閉め鍋に入れたらひたひたの水を加えて10分ほど火にかけます。卵が丁度よい固さになったらできあがり。最後にブラックペッパーをふりかけます。

 

 

今回はチキンと一緒に蒸し焼きにしたじゃが芋があったのでそれを拝借しました。旨みがたっぷり染み込んだじゃが芋は少しの牛乳を加えるだけで絶品マッシュポテトに。

半熟卵と絡めて食べると最高です☆

 

 

 

 

 

今日も応援クリックお願いしまーす!

レシピブログに参加中♪         

こちらもどちらかぽちっと…。         

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ 

大江ノ郷自然牧場ファンサイト参加中



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeco)
2014-12-14 02:53:58
こんばんは~。気になっていて、作りたいのですが、瓶等、1個はあくものの、2個あかず、ずるずる、挑戦できぬまま。卵料理大好きなので、きっと、はまるんだろうな~とは思っているんですが。。。やはり、おいしいんですねぇ~o(^O^)o 

流行りものかぁ…。流行りものを挑戦されている人のことは行動力があって尊敬するけれど、私自身は、腰が重く、なかなか追いかけられないわぁ~。現状維持タイプか、無関心ともいうのかな。。。
お返事 (korari)
2014-12-14 08:47:58
taecoさん

レシピでは作りやすそうな分量ということで2個分にしましたが、実はこれ1個だけつくりました☆1瓶だけのために鍋を使うのはもったいないな…という場合には電子レンジで作っている方もいらっしゃるのでそちらだとお手軽ですね(^^)その際黄身に穴を開けるのを忘れずに~

流行を敏感にキャッチしてどんどん挑戦されている方々、尊敬してしまいますよね。私はすぐに息切れしてしまいそう。
性分的に流行を追いかけられない身としては、新しいものに踊らされないタイプとカッコよく名づけておきたいものです。笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。