ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

野鳥モニター調査in荒川河川敷

2024-01-27 18:03:18 | 荒川河川敷
今月は野鳥の調査月、行こう行こうと思いつつ、朝寒いいし、やだなぁ、と
ぐずぐずしていていたら、1月が終わっちゃう〜、と焦って行ってきました


富士山、真っ白……遠くて分からない? ではアップに

(^^;)

なが〜い影

足長おじさん、いや私です、おばさんです

くだらないおしゃべりはやめて、鳥を見ましょう
グランドでくつろぐ、タヒバリ

16羽が群れてました

上空に黒い鳥が

編隊を組んで上流に向かって飛んで行きました


だいたい40羽位だったかな

その後、出遅れ組が20羽ほど後を追って行きました、結構壮観ですよ


ホシハジロとオオバンが仲良さげでした

アシに潜む、、、モズ君




別の場所でも枝の中

多分同一個体です

ツグミが多く見られました




たまにはムクちゃんも撮ってあげましょう


ヒヨちゃんもね


そして帰り支度を始めたころ、上空に凄いの見つけちゃった
むちゃくちゃ遠かったけど、もっとこっち来て〜と願いながら
とにかくシャッターを押すです

何を見たかと言うとですね、これです


オオタカでした

どんどん遠くに行っちゃう〜

その時、なんだ?カラスか?遠くてよく分からないけど……
カラスがちょっかい出してると思ったんでよね、そしたら
願いが通じたのか、こっちの方に飛んで来るではありませんか
ラッキー、とばかり写真を撮ってると、あれ?あれあれ、、?

オオタカだと思っていたら……


いつのまにか

トビに変わっていました〜😱

カラスと思ったのがオオタカでオオタカと思っていたのがトビだった、分かる?

笑っちゃったね、でもいい出会いでした
億劫だったけど、行ってよかった、早起きは三文の徳しました😊


最後に
猫の目のようなオオバン

猫の目のように見えただけです😅


確認種
オオバン  カワウ  ホシハジロ  カルガモ ジョウビタキ  モズ  キジバト
ハクセキレイ  アオジ  ツグミ  タヒバリ  ユリカモメ セグロカモメ  トビ 
オオタカ  ハシブトガラス  ハシボソガラス  ムクドリ  カワラバト
声のみ……オオジュリン  ウグイス   以上21種でした


励みになります、ポチッと応援お願いしまーす😊
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村


人気ブログランキング人気ブログランキング

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モニター調査じゃないけど… (tomo)
2024-01-30 11:27:05
中川土手を、毎朝歩いてるの
面白い光景に良く出会います
今日は、魚の群れが遡上してたんでしょうね
沢山のセグロカモメ、ユリカモメ、カワウ集団が大騒ぎして魚を捕っていた
何と! 驚いた事に 護岸に立っていたダイサギ、アオサギ達が
飛び立ったと思った瞬間、飛びながら水面に頭を突っ込んで魚を捕えていた
サギ達のこんなダイナミックな採餌を目にしたのは初めて
感動したわ~
tomoさんへ (ハナ母より)
2024-01-31 11:11:47
コメントありがとうございます
へ〜、サギが飛びながら採餌ですか?
見たことが無い光景ですね、いいもん見たね
やっぱり、早起きの利
家に篭っていてはダメですね
寒い朝も頑張った成果のプレゼントですな😄

コメントを投稿