ハナがいる部屋

愛猫ハナとの日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

美味しいもの、いっぱいだよ~!

2017-12-13 15:15:50 | キノコ
その1・・しっとり黒トリュフ


ほ~~ら、いい感じ~



しっとり艶やかでぇ~、美味そうじゃないの~



あれ?あれれ? にゃんかヘンだど?


な~んだ、きいたんだった・・・こりゃ食えん(≧▽≦)ガハハハ~

ちなみに、わたくし、黒トリュフなんぞ見たこともございません(^^;)


その2・・これなら食える

先日見つけたのです、これです


どこが食べられるのかって?

これ、キクラゲでやんす、一般に出回っているアラゲキクラゲです

ちょっぴりですが貰ってきました



とりあえず乾燥


興味津々のきいたん、絶対なんかやるぞ!


「まだ食べれないよ!」 期待を裏切らない奴です(^_^;)

他に見つけたキノコは


スエヒロタケ・・・これは食べられないけど


スエヒロとはなにげに縁起がいい名前


小さな手を広げて、大きな何かを掴んでくれそうな可愛いキノコです(^。^)


その3・・・ごちそうさまでした~

きのう、ちょっぴり早めの忘年会でした

今年は豪華にトラフグをいただきました、美味しかったです~

お料理をチラッと見せちゃお~



お刺身の写真が抜けてます、ま、いいか


見せるだけでゴメンね~


キノコ、今年はもうダメかなぁ。。まだまだ諦めていない欲張りな私です^^;


にほんブログ村

人気ブログランキング
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪をひいて行けなかったから・・・

2017-11-23 21:38:00 | キノコ
んだよ、キノコがさぁ気になって、でもさ風邪引いて行けなかったから

でも、気になって・・・

絶対行くぞー!と思った日がなんと!雨、雨、雨

次の休日でもいいのだけど他の予定なんかもあって結局

晴れてくれる事を期待して土砂降りの中行きました~

ありがたいことに・・電車もバスもガラガラ~。

登山者なんぞいなかったさぁ~(≧▽≦)当たり前だわ

しかしなんだね、最近の天気予報はすごいつーうか凄すぎる

12時頃から晴れる・・・・ホントに晴れました









たぶんニオイアシナガタケ



落ち葉に紛れるニガクリタケ(^_^;)



あれ?ヒメホコリだったっけ??・・・ヤバイ忘れちまった(≧▽≦)


キクラゲ


んで、今回の目的だったキノコちゃん



ナメコちゃんですが・・・

あまり出てませんでした(ーー;)

そう、キノコは木を分解してます、確かにこのナメコちゃんが出ている木

初めて発見した時にくらべたらかなり木が朽ちてます・・・うぅ~ん

キノコちゃん、役目を終ろうとしてるの?

あぁ~!残念だー!!

でも、ま、それはそれで、いいことなのよねぇ。でもちょっと残念かな

と、まあそんな一日でした、ちょっぴりでしたがナメコちゃんに会えて好かったです(^-^)

来年も会いたいよ~!ナメちゃん、よろしくね~ヽ(^。^)ノ


よろしければポチッとお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村

人気ブログランキング

追記致しますにゃよ
ヒメホコリと書いたのは変形菌のマメホコリ
キクラゲはハナビラニカワタケでした……追記と言うより訂正ですにゃ(^_^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葛西臨海公園・きのこ編

2017-11-05 17:06:46 | キノコ
お~待たせしました~葛西のきのこ編でございます・きのこ変じゃないよ~

あっ、でも変なの多いから、きのこ変でもいいっかぁ~(≧▽≦)

え~と今回は、と言うか今回もですが、キノコしか出てきません

キノコに興味のない方、スルーして頂いてかまいませんよ~・・・でもちょっとは見て欲しいけど(^_^;)

じつは私、もの好きにも2週続けて臨海公園に行ってしまいました、その訳は・・


この卵、この卵からなにが生まれるのか気になって通っちゃいました

で、その正体は?

残念ながら分からずです、1週間経っても同じ状態でした

触ってみたら硬かったです、この卵はかえらないねきっと、すごい残念だわ~

でも色んなキノコに会えました、まずは最初に行った時のキノコからどうぞ(^。^)/


ズキンタケ・会いたかったキノコのひとつです


寄り添うようでカワイイですねぇ、で後ろの白いのは?


コロンとしてます


まるでマッシュルームみたいですが私には誰なのか分かりませ(ーー)ん。

分からないのをもう一つ


これです、いっぱい出てました


一瞬ハタケシメジ?と思ったけど・・・柄が違うような


胞子もんは白でしたからキシメジ科とは思うのですが・・・・誰かぁ、、教えて~(ノД`)・゜・。


白くて小さなキノコ


オトメノカサと思うけど。こんなところに出るんですね


先のとがったツマミタケ

今まさに生まれるところ(^-^)


折れてるのがありました、そう言えば中を見たことが無かったね

ツマミタケの断面は

お星さまみたいでした~(^^♪

おや?見たことない奴!


妙に硬いぞ、それにミドリのシミ・・・裏面をみたら


あー!!見たことある、、図鑑でだけど、この特徴あるツバ

ミドリスギタケと直ぐに判明したよ、こんな感じで名前が分かるとありがたいよね


もうそろそろ飽きてきましたか?。。。まだ終わりませんよ~



世に出たばかりのイボテングタケ


ベテランのイボテングタケ(≧▽≦)


あ、ここら辺が1週目に出会ったキノコですね、では2週目


コツブヒメヒガサヒトヨタケ・・・だと思います

胞子はまっ黒です、カサの下になっていた葉っぱです

胞子が付いて黒くなってました

最近ヒトヨタケに引かれてます、わたし


こちらもヒダがまっ黒、ツバもあってテングタケ科みたいですが


テングタケ科は黒くはならないしヒダもこんなに細かくない、ではなんじぁ?

ハラタケ科のウスキモリノカサだろうと思いますね

まるで作り物のようだった

カニノツメ

若々しいノウタケ


割って中が白いうちは食べられます


やがて中が熟し全部が胞子になると

こんな色、棒でたたいてみた

ポコポコポコ・・・


叩けばホコリの出るからだ~になりましたとさ

2週続けて行ってみて、消えてしまったキノコ、老菌になりながらもまだ残っていたキノコ

新たに顔を出したものとかさまざまでしたけど、もうキノコの最盛期は終わってるよね

冬にでるキノコもあるのでもう少しキノコ探ししてみます ← かなりしつこい


最後までお付き合いいただきありがとうございました


励みになりますポチッとよろしくお願いいたします
にほんブログ村
人気ブログランキング

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

菌活、シイタケ栽培その後

2017-10-25 17:20:00 | キノコ
ジャジャジャ~~ン
見て下さ~い!


椎茸ちゃん、出ました~テッペンにひとつ・・・・と思うでしょう

じつは~

隣にも可愛いこちゃん(゚∀゚)

ニコニコ撮影していたら

きいたんが来たので急いで蓋を閉めた、しっかり見られたのか

開けようとする(゜_゜)

ひっくり返されたら大変だ


外からだって見えるでしょ


母ちゃんには聞こえませんよ~^^;

そこへハナちゃん登場


ハナ姐さん・・・さすがである(^_^;)

間違いなく2個は収穫できるぞ~\(^o^)/


ちょっと長くなちゃうけど昨日見てきた物も紹介します

なんじゃこりゃあ~~!!


凄いです、びっしりカワラタケでした


凄いといえばこちらも凄い


落ちているのは全部ギンナン、拾ったらそうとうあるぞ

雨つづきだったのにしなびてる(・・;)

スエヒロタケ

1枚、裏返しにしてみました^^;


栗みたいなドングリ

クヌギだよね

これも栗みたいな

ツチグリ、まだ殻が破れる前です

こ、これは?


さて何でしょうか?

ムラサキ芋?。。違うよ!

裏を見ると、なかなかの迫力


ウラムラサキシメジです、小さいのをひとつ抜かせてもらったよ


濃いムラサキ色ですが老菌になると茶褐色に変貌します

老菌の写真も撮れば良かったなぁ(◎_◎;)

そして、こんな物が落ちてましたぁ、、ジャガイモ?。。違うつーの


台風の強風で落ちたようです、そうか、強風でギンナンもたくさん落ちてたのね←気づくのが遅い(≧▽≦)

あっ、これは何者か調べました「ヒマラヤスギ」でした

何もないだろうと出かけたのですが色んな物をみました

他、不明菌がたくさん有りますが次の機会にでも・・・・本日はここまで


椎茸ちゃんの収穫はいつ頃になるのかなぁ・・・た・の・し・み



にほんブログ村

人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菌活はじめました^^

2017-10-22 16:04:16 | キノコ
今さら菌活って、年中キノコを求めて活動してますけど

この前、筑波のキノコ展にいった時、もし菌床が有ったら買いたい!

と、思っていたのですが無かったのよね(ーー;)。。でね

やっぱり我が家で菌活したい~と、注文したんです

ネットって凄いねぇ、注文して翌日来ましたよ


ピンポーン!


待ってましたー!と早速箱を開けるといきなり


きいたんの箱ドン!・・・壁ドンではない(^_^;)

きいたんも楽しみにしていたのか凄い食い付きなんですけど……


箱の大きさが気に入ったか離れない……じゃまー!(*`へ´*) どいてー!!

・・・・とここで、後ろに写っているザルが気になった方いらっしゃいますか?

いなくてもいいや説明しちゃおう

これは、先日収穫してきた2種類のキノコを干していたのですが

お日様がでないのでカビが生えちゃいました

出汁取りに使おうと思っていたのに処分しました、残念だわ~

話しを元に戻します^^;


これがシイタケの菌床です


想像していたより大きい(^。^)

説明書に従いセット、どこに置こうか・・・・・


取りあえずお風呂場に置く

するとハナが



そこからねぇ、可愛いコが出てくるんだよ~(^^♪



そこへ、きいたんもやって来た




変じゃないよ、一緒に菌活しようよ~・・・やっぱりちょっと変かなぁ(◎_◎;)


翌朝、様子を見に行くときいたんも着いてきた


話しかけてあげると良いんだってよ


いくらなんでも、まだ無理っしょ(^^♪


さてさて、椎茸さんは出てくれるのでしょうか?

発生しましたら勿論ご報告いたしますが

な~んにも言わなかったら、失敗したと思って下さい(^_^;


椎茸さ~ん、出てきてね~、待ってるよー!!


励みになりますポチッといかがですかぁ
にほんブログ村

人気ブログランキング
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加