ハナがいる部屋

愛猫ハナとの日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

探鳥会in芝川第一調節池

2017-11-26 17:20:17 | 探鳥会
本日は晴天にゃり~、やっぱり晴天はいいですなぁ~

この澄みきった青空をご覧下さいませ~


着色なんてしてませんよ~

芝川第一調節池ってこんなとこです、池を一回りしながら

池に来る水鳥、丘の小鳥、そして猛禽類の出会いを楽しむのです(^^♪

ただし、この池はものすごーく広いので鳥が遠いと言うことがちと寂しいのよね

でも今回はいい出会いが有りましたよ、さてどんな出会いだったのでしょ(^-^)

今季初のカンムリカイツブリ




空飛ぶカワウ・・・ま、当たり前ですが・・・^^;


空が青いととても気持ち良さそうに見えます

んで、ここからが良いよ~

ジャジャ~ン

鉄塔になんかいるー!、なんだ、なんだ?鳥だ!ロケットだ!・・いやスーパーマン!

鳥に決まっとるけど(≧▽≦)


は~い!ハヤブサでした~

めっちゃ濃いハヤブサ髭、バットマンみたい(◎_◎;)

まるで黒いマスクを被っているように見えます、たぶん下から見てるせいだと思うけどね^^;

このハヤブサ、ジッとしていて動かない、と思って他を見ていたら突然飛んだのです

いきなりだったから写真は撮れませんでした(T_T)‥そしたら入れ替わるように


ミサゴが飛んできた


浮島の陰に隠れて見えなくなったと思った次の瞬間

魚をつかんで飛び立ちました

分かりずらい写真で申し訳ないですが、こらえて下さいm(__)m

魚の尾の方を持っていましたが、器用に


だんだんと持ち替えて・・・


頭の方をガッチリ掴んで・・・・やがて見えなくなりました

この魚はボラだそうです、どこで食べるんでしょうかね


こんなのも撮れました


ミサゴの下の方に写っている黒いの・ブーメラン?


違います。アマツバメだそうです、4羽程が飛んでました

今回どれもむちゃくちゃ遠かったんですが魚を持っていると分かる写真があって好かったです

よくぞ撮ったとチョッピシ自分をほめてあげたいねヽ(^。^)ノ

他にノスリとオオタカをチラッと見ることができ猛禽4種を確認しました

何でしょうねぇ、猛禽類との出会いはワクワクするし探鳥会も盛り上がるのです


うぅ~、もっと近くで見たい~!!は欲張り過ぎですね(^_^;)

9時から12時まで、確認できたのは45種でした、私は半分位しか見てないけどね

よろしかったらポチッとしてね~
にほんブログ村

人気ブログランキング
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきました探鳥会

2017-09-11 19:08:48 | 探鳥会
葛西臨海公園での探鳥会、行ってきました

晴天を願っていましたが、天気良すぎで暑かったです

ま、人間ってわがままだからね^^;

大人数で歩くと先頭と後方では見れるものが違ったりするよね

で、今回はいつでもどこでも誰にでも人気のカワセミさん

会えた人、会えなかった人と別れました、カワセミに会いたくて会えなかった人

次回はきっと会えますよ・・・だからまた探鳥会に来てくださいねヽ(^。^)ノ


鳥たちは何時も食べ物を探しています

ゴカイのような物を捕らえたアオアシシギさん


ズズッとして


ゴクリ

うまうまですにゃよ(^。^)

こちらはクサシギさん


なんかいないかなぁ~


そのなんかを見つけてごきげんさんに見えますね(^^♪

今回あまり写真を撮っていないので

下見の時に撮ったアオサギさんを見て下さいな

この格好、こんな構え見たことないよ~


斜に構えて


ジャボッ!!


捕ったのか?


捕ったのかあ??


どうなのよー!!


おぉぉー!咥えてます、さかな咥えてますよー!


見事、捕りました~


うごうごうご・・・


ゴックン!

ノドが太ってま~す^^;

お見事でした、狩りがヘタじゃ生きていけないもんね(^_^;)


狩りに出られず卵を抱くカイツブリのお母さん

母は強しだね、お腹空いてるんだろうなぁ

あっ、首を伸ばしてます、お父さんが近くに来たのかな?

ヒナが孵る日が楽しみですね


鳥じゃないけど


キンエノコロが綺麗でした


・・・・・おしまい(^_^;)


にほんブログ村

人気ブログランキング
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月の探鳥会in利根運河周辺

2017-06-26 17:44:00 | 探鳥会
朝、土砂降りだったら止めよう・・・前夜の天気予報を聞いて

たぶん朝から雨だね、きっと私は行かないでしょうと内心思っていた

ところが、あれ?思ったほど降ってないじゃん

・・・・と言う訳で探鳥会に行ってまいりました


ま、探鳥会ですので先ずは鳥からどうぞ(^。^)/


ホオジロが元気よく囀っていました

つづきまして・・・カルガモの親子


右側にいる子が子供ですね、羽根がまだ不揃いです

はい!鳥の写真は以上であります^^;

他にキジとかカワセミとか見たけどみんな遠くて撮影できる距離ではありませんでした

なので鳥以外の物を撮りました

トンボ・・・なにトンボか聞いたけど忘れちゃった


後ろの丸いのトンボの目だでぇ・・・・ウソです

大きな蓮田がありました



花はこれからのようで、目に着いたのは3~4個

そのうちの一つ


可愛いピンク色ですね(^^♪


葉の上に溜まった水が



液体なのに不思議な生き物のようで



水飴?・・・雨だし水だし・・・(≧▽≦)



いや、アメーバのようだ



と、無理やりアメーバにしてしまった

じつは、こんな物も見つけたのでした


変なやつ・・なんだか分かる?

ムラサキホコリと呼ばれる変形菌ですアメーバ体から変体した姿なのよ~たぶん^^;

別のキノコも


ツノマタタケ・・・ベンチの隙間から出てました

もう一つ、キノコらしいコ


アミスギタケ・・・このコは是非とも裏を見ていただきたいです

はい!裏側で~す^^;

いまいち写真ですが美しいアミアミが見えますか

これはまさに芸術そのものです、萌え~です


完全に探鳥会からかけ離れてますなガハハ~

しかも、もっとハイになったのはこれでした


ワラビです、ちょっぴりですが思わぬ収穫にテンションあげあげ~


灰汁の染み出た水の色が綺麗だったので撮ってみました(^_^;)


今夜、お浸しで頂きます

結局いつも、花より団子でございますね


雨はたいしたことなく傘が邪魔なくらいでしたけど

地元区内ではかなり降ったそうで、ラッキーな一日でしたわん
探鳥会って楽し~い~


よろしければお帰りにポチッてくださいませ

にほんブログ村


人気ブログランキング
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

探鳥会in舎人公園

2017-02-05 18:40:00 | 探鳥会
このところ鳥の記事ばかりでハナちゃん、きいたんを待っておられる方には

申し訳ござんせんですが・・・・今日も鳥でごんす(≧▽≦)キャハー

本日は舎人公園で探鳥会でしたそこで白化スズメを初めて見ました

前々から居るとは聞いていましたが初めての出会いだったもんで

ちょっとビックリしました、こんな子です、ご覧下さい


頭が真っ白です、一瞬、ユキホオジロかと思っちゃいました

正面顔も見せてくれました


この子はアルビノなんでしょうね

アルビノってな~に?・・・ですよね

アルビノとはメラニン色素にかかわる遺伝子情報の欠如によって先天的にメラニン色素が欠乏する病気だそうで

動物界では白い体が目立つため天敵に襲われやすいとの事、確かに目立ちました

だからモサ~っとしている私でも直ぐに分かったんです^^;

幸い、仲間外れにはなってはいないようなので安心しました


長生きして欲しいですねぇ(^^♪


話はガラッと変わってカラスです


何かを見つけて


辺りをキョロキョロ・・・・そして


木陰に嘴で穴を掘り、咥えていたものを隠しました


ニワトリは3ポ歩くと何とやらですがカラスはいつまで覚えていられるのでしょうかねぇ?


オオタカーー!!と言われて

撮った1枚

私にはまだ判断できません(ーー;)

翼指を数えてみたら先日教わった通り6枚だったでもまだ判断は無理(≧▽≦)

最後におまけ写真を

スズメのシュワッチ!

咥えているのはマックのポテトかしら?(^。^)/



よろしければお帰りにポチッと・・・いかがでしょうかぁ?

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

探鳥会in渡良瀬遊水地

2017-01-23 18:12:12 | 探鳥会
昨日は月に一度の探鳥会でした~って・・・

なんだか今年に入ってから随分と鳥の記事が多いような

そうねぇ、自分でもそう思います、酉年なのでま、いいっか~(^。^)/

今回は渡良瀬遊水地です、そして私の見たい鳥はベニマシコ、いつものように

呪文を・・・念仏のように念じるのです、ベニベニマシコ~・ベニマシコ~♪←かなり怖い^^;

ほんで、どうだったかと言うと・・・

ジャジャジャア~~ン!

は~い!ベニマシコ~♪

会えちゃった(#^.^#)男の子ですでもね、カメラの設定ミスだったようで

色がいまいちでぇ・・・全体に締りがない写真になってしまいまいた~

・・・えっ!いつもと変わらないって!?。。。そ、そっかぁ・・じゃあ、まあいいや気にせず行きますわ(^_^;)

はい、こちら女の子


動きが速くて枝被りが多いです、沢山鳴いていたところは


すんごい、逆光^^;

セイタカアワダチ草を食べてますね、また別のところでは

雄と雌を1枚に収める事ができました

上が雌・下が雄です

写りが悪いのですが面白いのが撮れましたので見て下さいな

ベニマシコの雌です、みにくいですが注目は木の実です

アキニレの種子がふたつ付いてます、種のようなものが中に有るのが分かるかしら?


ひとつ咥えました


採りましたねぇ、それからしばしモグモグ・・・で


ペッ! 。。中だけ食べて殻を捨てました

器用なもんですねぇ、

以前ウソが梅や桜の蕾を食べているのを見ましたがガクの部分は落としてました

効率よく栄養になる部分だけ食べているんですね


今回いちばんの写真はこれ!

美しい後ろ姿・・・君の名は?


名乗るほどの者じゃあござんせんよ、エヘヘ・・・てかぁ( ̄▽ ̄:)

ジョウビタキの男の子でした、じゃあ、女の子もね


この中にいます、分かりますかねぇ


真ん中にいました、バックとほぼ同じ色で分かりにくいけどお目目クリクリです(^。^)


男の子とは全然違う色だけど、翼の紋付はお揃いです


尾をテンと上げてる姿も愛らしいよ


またまた後ろ姿の君は?


お顔を見せて下さ~い。

振り向いてくれた

ホオジロの女の子でした

では次に男の子を・・違いを見比べてね(^_-)-☆

女の子の顔は茶色い縞ですが男の子は顔の白黒がハッキリしています

わが家の可愛いハナちゃんも茶系の縞模様ですが

男の子のきいたんの顔は白黒がハッキリ、くっきりしています

て事は・・ウチのニャンどもはホオジロとそっくりって事かいな??

一緒にするなって?。。あはは~




よろしければポチッとお願い致します
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加