ばぁ~ちゃんの メモ帳

日々の覚え書です、皆様のお知恵もメモさせて下さい。気に入ったものがあれば持って帰って下さいね!

●鉄火味噌の作り方

2008年02月10日 | ○ 食

 鉄火味噌の作り方

[材 料]

・煎り大豆 200g  ・ごぼう 1本
・@(味噌…200g 砂糖…100g 酒…大さじ2 味醂…大さじ1 水…1/4カップ)
・油…大さじ2

[作 り 方]

1、ごぼうは薄く削ぎ切りし水につけアク抜きする。
2、@の調味液を合わせよく混ぜておく。
3、熱した油で煎り大豆を軽く炒め、水を切ったごぼうを加え全体に油が回るまで強火で炒める。
4、3によく混ぜた味噌を入れ、ツヤが出るまで練る。
  冷めると固くなるので柔らかめで火を止める。



節分の豆まきで食べ切れなかった煎り大豆で簡単に美味しいおかず味噌が出来ます。
生のピーナッツを殻をむいて香ばしく炒って、薄皮をむいて使っても美味しいそうですよ。




最新の画像もっと見る