『算数の教え方教えますMother's math』~Happy Study Support

(お子様の学習をサポートしているママをサポート)

算数の教え方教えてますin東京 金・土・日のプレミアムな勉強

2017-09-08 23:17:04 | 算数の教え方 7

 『算数の教え方教えますMother's math』in東京ホームページはこちら 

『海外在住のお子様の学習サポート』

   『海外に暮らす日本のお子さまの学習サポートのブログ』はこちら

 『海外在住の日本のお子さまのオンライン学習サポートのホームページ

 『長期入院、長期療養のお子様の学習サポート』

 ☞長期入院・長期療養のお子様の学習サポートのホームページ』



昨日のブログに書いた中で


月~木の平日のスタンダードの勉強(その日の学校の復習)30分程度

  と

 金、土、日のちょっとプレミアムな勉強(ちょっと長めの勉強時間と実力養成のための勉強)


このプレミアムな勉強とは、何をしたら??

次の日がお休みである金、土と休日の日曜日は少し長めの勉強時間を取ることができます。その中で特に、私は金と土がお勧めです。次の日が休みであるので、お子さんもお母さまも少しだけ心に余裕があります。だから、ちょっとだけ時間を長めに2日間でできる内容を用意するといいと思います。

例えば、

 ・もし夏休み明けにテストが返却されているのなら、それをもう一度やり直す。

 ・その週にやった内容の応用的な問題(章末の問題)をやる。

 ・5年生以上で受験を意識しているのなら、過去問をやりこなしていく。

平日の月~木はやった授業の内容の復習が中心になりますので、この金、土、日はそれ以外のもっと力をつけるような内容を取り組むことができます。できればその週の金、土で「〇〇をやる」(例えば、「テストのやりなしをやる」、「〇ページの章末問題をやる」、「問題集の△番~〇番」)と具体的に金、土の2日間でやる内容を決めて、残った分は日曜日といったように、各週ごとに目標を決めてその週の金、土、日でやりこなすとズルズルの勉強にならなくでいいですよ

今週はお子さん様子をみながら、

 金、土の勉強時間がどのくらいの設定が適当であるのかとか。

 何時~何時を勉強時間とするのか。

 内容な何を勉強するのか。

を考えてみてください。そして、来週の月~木の間に「その週の金、土、日の時間、内容」を親子で決めてみるといいと思います。焦らなくて大丈夫です、今週はまだ勉強するリズム(習慣)をつける期間なので様子見です。来週ぐらいからは落ち着いた勉強体制がとれるといいです。

 また、日曜日については時間に余裕があったら、ワンランク上の勉強スタイル予習をする癖をつけてみてください。

 月曜日の算数の予習を20分だけ、(先日のブログにも書きましたが)

 予習とは、明日の授業でやる内容の教科書の問題を解くだけ。ただし、自分の力で!!

  決してお母さまは教えないでください。お子さんだけの力で考えさせてください。

 解けなくてもいいです、その問題を解くためにお子さんは教科書をじっくりと読むと思います。

 実はこれが上質な力の養成です。

  自分の力で教科書をじっくりと理解する力がほしいのです。 

 この力は、大学受験において特に国立難関大学を合格するのに必要な力です。(その理由は2次試験の数学の問題をみれば明らかです。)だから、余裕のあるお子さんは予習を20分でいいので試してみてください。

 金、土、日で平日とは一味違う力をつけるためのプレミアムな勉強を試してみてください