全国カレー食べ歩きブログ 『ステキ伽哩のさんぽはステキ』

全国の美味しいカレー屋さんをつれづれと紹介してゆきます。

【笹塚】M's CURRY

2006年06月21日 | レジェンド
笹塚の笹塚十号商店街の中ほどにある小さなアーケード。市場や生鮮食料品店などが軒を連ねる中に、行列の出来るカレー屋さんがある。それが、ここ「M's CURRY」。取材等を一切受けず、口コミだけで上り詰めてきた実力店だ。
メニューはチキンカレー、ポークカレー、野菜カレー、キーマカレーの4種類のみ、そして不定期で幻のカレーが出るとのこと。今日はたまたま、海のカレーがあったんですが、最初の訪問だったんで、レギュラーメニューにしてみました。というわけで、チキンカレー、サラダがついて870円。
実はこのお店、前々からその評判は聞いていて、最初は定休日で、2度目はライス切れで、それぞれフラレておりまして、今回3度目のチャレンジなのです(笑)。

行列の最後尾に並んで数十分、カウンターのみ10席ほどの店内に入ってから、また数分。たとえ行列が出来ようとも、一皿一皿手作りなので、当然時間はかかります。
そうこうしているうちに、サラダが到着。生野菜の簡単なサラダですが、自家製のドレッシングがほんのりスパイシーで絶品の美味しさ。メインのカレーについて、否が応でも期待が膨らみます。

ついにカレーが登場。
サラサラのインド風カレーには、骨付きのチキンがコロンと1本。スプーンを入れるどころか、先でつついただけでほぐれてしまいそうな柔らかさ。メニューには辛口という表記があったが、スパイス感はあるもののビリビリとくるような辛さではなく、むしろ口あたりの印象としては、穏やかな辛さの中に、濃厚で上品な旨味が詰まっているといった感じか。
ライスは普通盛りだと、カレーの量に比べてやや少ないかもしれません(ちなみに大盛りは無料でできるそうです)。けっこう固めのライスに贅沢にカレーを浸して、どんどんスプーンを進めると、気づいた頃には汗が噴き出しています。
ライスの端にチョコンと盛られたキャベツのアチャールがまたしても美味。カレーの合間につまむと、そのコントラストがたまりません。
僕みたいな田舎者は、ご飯を食べるのに行列に並ぶ、なんてことが信じられない行為だったりするのですが(笑)、このカレーなら、たとえ行列を作ってでも食べてみる価値があると思います。オススメ。


「M's CURRY(エムズカリー)」(笹塚)
店主急逝のため、残念ながら閉店しました。心よりお悔やみ申し上げます。
★★★★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ローソン】辛口チキンカレ... | トップ | 【恵比寿】エチオピア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レジェンド」カテゴリの最新記事