全国カレー食べ歩きブログ 『ステキ伽哩のさんぽはステキ』

全国の美味しいカレー屋さんをつれづれと紹介してゆきます。

【神保町】スマトラカレー「共栄堂」

2006年10月31日 | ┣ 東京 (都心・ベイエリア)

 都内でカレー激戦区と言われている街は幾つかあるが、その中でも神保町・神田界隈は、老舗や有名店など、個性的なカレー屋さんがひしめき合う、言わばカレーの聖地。そんな神保町において、スマトラカレーという珍しいカレーを供する店として有名な「共栄堂」のポークカレー、ポタージュスープがついて800円。

 靖国通り沿いの地下にあるお店は、ちょっとモダンな喫茶店かファミリーレストラン風。
 このお店の歴史は非常に古く、大正13年、スマトラ島のカレーを学んだ人物が東京駅近くに「カフェ南国」というお店を開いたのが始まり。その後、関東大震災でお店は瓦解するが、そのカレーを受け継いでオープンしたのが、この共栄堂なのだそうだ。
 カレーは、ほとんど待つことなく、あっという間に現れる。このスピードも、隠れた共栄堂の名物だという人もいるほど。
 カレーポットになみなみと入ったスマトラカレーは、小麦粉を使わないサラサラとしたカレー。かなり黒に近いこげ茶色をしていて、かすかにとろみがある。黒いカレーも、今でこそいろんな黒いカレーがあるけれども、当初はたいそう驚かれたことだろう。つやっとしたライスは厳選したコシヒカリだそうで、こちらもボリュームはけっこうある。
 さて、そんなカレーをライスにかけて、口へ含むと‥‥ちょっと他に類を見ない、かなり独特の風味が広がってゆく。スパイスの、ほのかに渋みを伴った滋味は、刺激的だが優しい味と香りだ。そして、肉と野菜の旨味が溶け込んでいるというコクもあるが、それでいてスッキリとした上品な後味。なんだかカレーじゃないような気もしてくるほどオリジナリティに満ちたカレーだ。
 個性的なカレーだけに、好き嫌いもはっきり分かれてしまうカレーかもしれないが、僕はきっとやみつきになってしまう人のほうが多いだろうと思うし、多分そうだからこそ、今なお愛されつづけているんだろう。

 なお、カレーの後のデザートとして、焼きリンゴ(500円)を10月から4月の間のみ提供している。こちらも絶品というもっぱらの噂で、名物となっているようだ。こちらも試してみたい。


スマトラカレー「共栄堂」(神保町、新御茶ノ水)
東京都千代田区神田神保町1-6サンビルB1
03-3291-1475
月~土:11:00~20:30(ラストオーダー:19:50)
定休日:日祝日
http://www.kyoueidoo.com/
★★★★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【上野】デリー | トップ | 【恵比寿】PUKUPUKU »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

┣ 東京 (都心・ベイエリア)」カテゴリの最新記事