全国カレー食べ歩きブログ 『ステキ伽哩のさんぽはステキ』

全国の美味しいカレー屋さんをつれづれと紹介してゆきます。

【北24条】voyage

2005年10月02日 | ┗ 札幌

 やはり、札幌に来たらスープカレーが食べたい!ってことで(この前と言ってることが真逆ですが)、北24条駅からほど近く、札幌スープカレー界の中でも、実験的なメニューや試みなど、独特のスタイルが話題のお店「voyage」へ。
 スープはあっさり系「新曼荼羅」とスタンダード系「パラレル」の2種類があり、メニューも趣向を凝らしたものが多く、さらに期間限定メニューも沢山あるそうだ。
 今回は、仔ひつじのチンザノ煮を、二日酔いのため、あっさり系「新曼荼羅」でいただきます(笑)。辛さ、量はカスタマイズ可能。
 あっさり系ということで、スープは香りがありながらも、主張はやや控えめか。具材も大根や春菊など、どこか和のテイストを醸し出す、優しいながらも刺激的な味。羊も、臭みはまったく無く、柔らかく煮込まれております。
 また、ここのスープ皿は、真ん中、写真では茄子が載っている部分が、ジンギスカン鍋のように盛り上がっており、スープはすくいやすく、野菜を切ってもスープがはねないという、スープカレー仕様になっている。これはすごい。

 関係ないですが、このお店のある場所は、野狐禅が札幌でアマチュア貧乏暮らしをしていた頃、僕が毎日バイトで通っていた通勤路だったりします。あの頃は、スープカレーの店なんて無かったのに、気づいたら北24条は激戦区になっていたんですね。なんともはや。


「voyage(ヴォイジュ)」(北24条)
北海道札幌市北区北22条西5丁目 第11松井ビル1F
011-758-2500
11:30~23:00(22:30 オーダーストップ)
年中無休
http://www.voyage1996.com/
★★★★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【北見】レッカー | トップ | 【茨城】土浦カリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

┗ 札幌」カテゴリの最新記事