すし屋のおかみさん、徒然日記

~夫婦2人のおすし屋さん。毎日大変、でも何だか楽しい!~

『季節のお仕事』。。。

2023年11月21日 | お店(すし処なりた)情報
今年もこの季節がやってきました!!



柚子の皮剥き

旦那さんの実家に成る柚子です。

今年は柚子が豊作で鈴なりです。

この時期になると、お店であしらい等で

使う柚子の皮を剥いて刻むのが仕事🤗

柚子の爽やかな香りに癒やされながらで

ワタシの好きな作業のひとつです。

好きなんですけど、ここのところ

ブシャール結節のお陰で

指関節が痛くて一度に多くの作業が

出来ないのが悩ましいです😫

今日は取り敢えず5個分迄にしておきました😅



余った果肉部分は

まだ冬至じゃないけど、

贅沢にお風呂に入れちゃいます!!

まだまだ柚子、取れそうなので

今年はまた子供達が好きな

柚子酒を漬けようか
(二人共成人してます)

検討中です🤗

(お店では鱈の白子の柚子釜にしたり
贅沢に使います!
それでも、余るくらいなので、自然の恵みに感謝です✨)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『サプライズな戴き物』。。。 | トップ | 『12月の予定』。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。