時々日記

古いマンションでの暮らし

中華風おこげ

2010-12-14 | 

無印良品の「自分で仕上げる 無選別おこげせんべい」を揚げ
野菜やえびなどを入れたあんを作って、中華風おこげにしました。
このおせんべい、本当は焼いて食べるものです。




これを揚げると↓



こう↓なります。揚げる前のこれ↑も、時間があれば作れそう。




揚げたての上に あんをかけると、ジューッと音がして、湯気がたちのぼります。
・・・コゲコゲ



しばらくの間、パチパチ、ピチピチ


ところで、おこげやあんかけ揚げそばなど、汁ものをかける料理って
水分を吸ってしんなりしてから食べるより
何もかけないそのままをカリカリとかじる方がおいしいと思いませんか(邪道?)
わたしは断然、カリカリ派です。

次に食べる時には、おこげとあんとを別々に盛りつけようかな。
いつかまた作ることがあったら、ですが。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミカ)
2010-12-14 21:57:18
美味しそうー!!!

今度、ウィル愛知のキッチンスタジオ借りて、
中華料理会やろうよ!!

ちなみに私は、へなっ部分とカリカリ部分
両方が好きかなぁ~
割合は、6:4ぐらいでへなっ部分多め。
返信する
へなっ部分、笑 (noko)
2010-12-14 23:10:56
料理会、いいですね。
やりましょやりましょ!
韓国料理もいいな~

ミカさんは、へなっ部分が6なのですか。
なんで~~?(独り言です 笑)
わたしは、9:1でカリッ部分多め。
だから、あんがかかっている料理を食べるときは、
時間との戦いです。
ミカさんとなら、一皿を仲良く分け合えそうですね!
一杯の揚げそば(T△T)
返信する
Unknown (ミカ)
2010-12-15 22:34:29
へなっの部分にたまにあるカリっ部分との
食感の違いがいいのよー。
それに味も染みてるしね。

一杯の揚げそば。
いいねぇー。
涙が出る話というよりは、
時間との勝負の「熱い」物語ね。
返信する
なるほど~ (noko)
2010-12-16 00:30:11
さすが、6:4のミカさん!
へなっ部分のよさは、そういうところにあったんですね。

私は、子どもの頃にベビースターにお湯をかけて食べたらまずくて、
それでも忘れたころにまた試したらやっぱりまずくて、
また忘れたころに・・・を懲りずに繰り返していたので
へなっ部分を食べると、何だか似てるな~ってヽ(´ー`)ノ
でも今度、食べる時には、へなっ部分のよさも探求してみます。
めざせ5:5です!

料理会をしたら、揚げそばか、おこげも作りましょうか。
食べるときは、油断して へなっ:かりっ が、10:0になってしまわないよう
時間配分を気にしつつ、気合入れてっ!

・・・めんどくさくなってきました?
返信する

コメントを投稿