時々日記

古いマンションでの暮らし

息子のクレヨン画

2012-08-19 | 子ども

息子の描いたクレヨン画を見て、私もクレヨンで絵を描きたくなりました。

赤、青、黄色の3色で無限の表現ができるクレヨン。
なかなか奥が深そうです。

あ、ハイライトを入れる白もほしいです。

チーズケーキ

2012-08-19 | 

「クールン」ではないチーズケーキを初めて作りました。
レシピは、なかしましほさんの小さなレシピを1ダース

濃厚~


もうひとつ、最近作ったおやつ。
プチトマトのコンポートです。



お砂糖と水とレモンで作ったシロップに皮を湯むきしたプチトマトを
漬けました。
こうすることで、プチトマトが、よりフルーティになります。
けど、やっぱりプチトマトは何もせずにそのまま食べたほうが美味しいな。
青臭いのも含めて。



夏のご飯は多国籍

2012-08-19 | 

ベトナムのパインセオ風 卵焼き↑
うす焼き卵にナンプラーで炒めたもやしとエビ、
醤油とみりんで甘辛味にしたそぼろをはさみました。

こちらは韓国風海苔巻き、キムパ



この間、連れて行ってもらった韓国軽食のお店のご飯がとっても美味しかったので
思い出して作ってみました。


こちらも韓国風。キムチ和え麺



辛さ控えめの子どもバージョン




シンガポールチキンライス



クックパッドを見て作りました。
ナンプラー、にんにく、しょうが、鶏ガラ顆粒、日本酒、鶏もも肉を
炊飯器に入れて炊くだけ。

私はナンプラーやハーブなどの南アジアの味が大好きですが
うちの子は、お好みでない様子。
以前は、私も好きじゃなかったから、気持ちがよくわかります。
家庭料理の味付けはあんまり冒険しないほうが、いいみたい。


最近の夕食

2012-08-19 | 

余ったカレーをトッピングした茄子グラタン↑

いかのフリッター



粉ふきいものイカワタ味噌がけ



茄子の煮物



少しだけ、涼しくなってきましたね。
食卓もそろそろ秋らしくしようかな。

展覧会めぐり

2012-08-19 | 関心ごと、好きな場所

最近、3つの展覧会を見に行きました。
どこも8月5日で終わってしまいましたが。

はじめに行ったのは、彫刻家のはしもとみおさんの個展、「ケモノたちの夏休み」。
いろいろな大きさの生き物の彫刻が、まるで生きているかのように座っていました。
どの動物もやさしいおとぼけ顔。
瞳の奥がリアルで、今にも話しだしそうでした。

初めて はしもとさんの彫刻に出会ったのは5年くらい前です。
「カフェ・ツラナッテ」さんというテーブル席ひとつの自然食レストランで
写真のオランウータンくんと対面しました。



そのすぐ後に行った「尼ケ坂」さんでも、はしもとさんの動物に会いました。
目が合うと、こちらが思わずにっこりとしてしまう木の生き物たち。
こんな動物たちが町のあちこちにいてくれたら楽しいでしょうね。



次に見た展覧会は、名古屋市民ギャラリー矢田で開かれていた「LOVE&PEACE2012」です。
日本と海外、9カ国、58名のグラフィックデザイナー、
イラストレーター、フォトグラファー、映像作家によるポスターと映像の展覧会でした。

どの作品もテーマは同じですが、表現は58人58様。
けれど、パソコンを使って作られたと思われるグラフィックデザインのほとんどは
作家さんの名前と出身地のプレートを見ないと
日本人の作品なのか海外の人の作品なのか、見分けられませんでした。
そんな中、日本画や和風のきり絵のような日本らしいポスターが、
とても新鮮に感じて、立ち止まって見入ってしまいました。

これは、会場で買ったクッキー



食べるのがもったいない!     ・・・もぐもぐ



最後に行ったのは、本山の「sahan」さんで開かれていた「1000枚の豆敷展」です。
ラオスでものづくりをされている谷由起子さんと
レンテン族の人々の手で作られたコースターサイズの
刺繍をほどこした敷物がたくさん展示されていました。
子どもから主婦、おじいちゃんまでが副収入などとして刺繍をされているそう。
だから、どれも一点もの。
作った人の個性が出ているから、ずっと見ていても飽きません。
これは男の子が作ったのかな?この人は幾何学模様が好きなのかな?などと
いろいろと想像しながら手にとって

人の息づかいが感じられるものって、いいですね。

小さなレシピを1ダース、最終回

2012-08-11 | 

毎週、楽しみにしていた小さなレシピを1ダース
12種類のレシピが公開されて、先週が最終回でした。

最後のレシピは手作りお菓子の王道、プリン。
美味しくできました↑

使わなかった卵白はメレンゲに。




こちらは先週のロールケーキ。



上手く作ればふかふかになるはずですが、
モチモチ?いや、ニチョニチョに。

味は おいしかったから、結果オーライです。

ここ最近、なかしましほさんの1ダースレシピを作るというのが
休日のスケジュールの中に入っていたので
「小さなレシピ」が終わってしまうのが、ちょっぴり寂しいです。

まだチャレンジしていない抹茶ババロア、クラッカー、ブラウニー、チーズケーキも
作ろうかな。

______________________________________

Gooブログは、一番上の日記の下に自動的に広告が表示される仕様に
なったようです。
アフィリエイトを始めたわけではありません。

バジルライスとすごい組み合わせの一皿

2012-08-11 | 

最近 見つけた料理本、『バーの主人がこっそり教える甘いつまみ』のレシピを
ひとつ作ってみました↑

この本のレシピはどれも材料が2~4つという
とてもシンプルなものばかりですが、
食材の組み合わせがとにかく斬新です。

写真は、オリーブオイルで炒めたプチトマトと
白菜キムチ、ラムレーズンアイスの組み合わせ。
絶妙なおいしさです。



こちらのバジルライスは、適当に考えて作りました。
庭のバジルが摘んでも摘んでも、増え続けるので。



ジェノバソースをご飯に和えて、できあがり。
みじん切りにして炒めたピーマンとハムも入れました。

大人の味。おすすめです。