時々日記

古いマンションでの暮らし

圧力鍋で料理した魚

2006-08-07 | 
それぞれいろんなことを乗り越えてますます魅力的になり、自分のスタイルで生活していて素敵でした!どの友達も会って話を聞くたびにいい刺激をくれます。
刺激を受けながらも、つい自分と比べてしまって凹みますが、
しばらくすると、よし頑張ろう!と思えます。本当にありがたいな~
友達は大切。

その中の一人、Aちゃんの家でごちそうになった圧力鍋で作ったハヤシライスとぶり大根(骨入り)が最高に美味しくて、家でも作りたくなって、圧力鍋を購入しました。
もともと、うちは調理道具がとても少なくて、以前から圧力鍋を買おうかと思っていたのです。でも、「圧力」という言葉にビビってしまい、買うのを躊躇していたのです。
使用法さえ間違わなければ、大丈夫なのですが。

早速、牛筋とひじき、ハマチのアラと大根などの煮物、煮豆などを作りました。
無駄なく、骨まで食べられるのがいいですよ~
子供も喜んでたくさん食べます。

息子は何でも食べるという面では、助かっています。
が、最近、あちこちに行く機会が多く、そのたびに、息子のハチャメチャぶりにいつもぷりぷり。楽しい場所に行くと、ハチャメチャスイッチが入るのです。昔、実家で買っていた犬を広場で放し飼いにしてやったときの様子と重なります・・・

わが子ながら、理解不能な面も多く、書店で見かけた「男の子の育て方」というような本を立ち読みしてみたけれど、参考にならず・・・