週刊ねこまみれ

ねこにまみれて暮らしたい。ねこ漬けの日々、日々、日々… 現在休止中です。

ありがとう!うれしいお知らせです♪

2009-01-31 | ねこにまつわるエトセトラ





☆トップ固定しています☆
通常記事はこの下にあります




mitoko☆さんのところでずっと家族を募集中だった鼻黒ちゃん



最初の保護主さんが
これからもお世話して下さることになりました!


鼻黒ちゃん、おめでとう!

「はいっ!今よりももっとも~っとしあわせになります!」




嬉しいニュースはmitoko☆さんのブログ「紀の猫」でご覧下さいね^^



これまずっと応援して下さったみなさん、本当にありがとうございました!
これからもひとりでも多くの猫さんたちが
素敵な家族に出会えるといいですね♪





↓↓↓

通常記事はこの下です。






きりんLOVE

2009-01-30 | テン






<きりんLOVE>

前回の記事でソファにちょこっとだけ写っていた首が短めのきりんさん。
添い寝する相手がいないテンの相棒として昨年末に迎えました。

おんぶ?したり


あご枕にしたり


CHU~~~~~ したり


テンの相棒さん、これからもよろしくね。
きりん 「ひえ~~~」



<お便り頂きました♪>

ねこがにっきをかきました♪のきょーこさんからお便り頂きました。

みゃあくんとないろくんとへいじくんがウルトラNYANに変身して
かいじゅう(ちびくん、クゥちゃん・苦笑)から
我が家の美女たち(笑)を救ってくれます!

そして

きょーこさんちの仲良し3兄弟のしあわせショットと
ダンディないろくんのブロマイド♪
左上、へいじくんの半開きの口がたまりません(笑)

みんな遊びに来てくれてありがと~!
きょーこさん、楽しいお便りをどうもありがとうございました♪



<今週の空>

仕事帰り 大阪の夕暮れ




<お知らせ>

Gaviちゃんがつよしの募集記事用のバナーを作って下さいました♪

  

Gaviちゃん、ありがとうございました!


TOP記事にmitoko☆さんちで家族を募集中の鼻黒ちゃんについて追記しました。
こちらもつよしみたいに人は好きだけど猫さんが苦手な子。
すんごく可愛い黒白ちゃんです。


今日もご覧頂いてありがとうございました♪







春はどこに…

2009-01-25 | 3にゃんず







部屋の中は春がきたみたいに あったか~いね♪

早朝、晴れ間が広がっているのに、昼頃までには曇ってしまう。
そんな日が長く続いていました。
土曜の朝、久しぶりの晴天に、3にゃんずも嬉しそうです。

部屋の中は温かそうですが、
外は北風ピューピュー

立春を目前にして…
今日(25日)は、「日本最低気温の日」
明治35年に北海道の旭川でマイナス41℃が記録された日なのだそうです。

今週末は日本全国かなり冷え込んだそうですね。
みなさん、風邪など引かないように気をつけて下さいね!


<今日のガーデン>

庭に出て、春の気配を探してみました。
鋭いとげに守られながら、バラの芽がそっと顔を出しました。


そろそろかな?
チューリップの芽が外の様子をうかがっています。


春を待ちきれずに出てきたのは葉っぱの子どもたち。
ほわほわのファーをきて、うれしそうにキラキラ光っています。


一方、家の中。
毛皮のうえに毛皮をきたこの子にも…


梅の花が咲きました♪




さて、早くこの子にも春が来ますように…


つよし、元気にしています。
元々とても毛艶の良かった子ですが、毎日ごはんをしっかり食べるようになって
手術後1週間が経ち、体調が万全になったようです。

益々、つやつやのぴっかぴかです♪

元気が有り余って、毎日遊びたくて遊びたくて仕方がありません。


いつも人と一緒にいたくて仕方がありません。
つよし部屋には2段ベッドがあって、つよしはいつもその上の段で寝ています。
顔を見に行くと、喜んでダイブして肩に飛び乗ってきます(^_^;)
お、重い…。 ぷぷ、可愛い~。



3にゃんずとの生活を分けているため、
3にゃんずが居間に集まって寝ている時間が
つよしが居間以外の家中を自由に動ける時間。
逆につよしがつよし部屋にいる間は、3にゃんずがいつも通りの
生活をすることが出来る時間。

私たちもこの生活にそろそろ慣れてきましたが、
つよしと3にゃんずとの距離はなかなか縮まりません。

いつかつよしが誰にも遠慮することなく、
新しい家族の元で思う存分甘えられる日が来たらいいなぁと思っています。




いつでも里親募集中のサイトにも載せて頂きました。
いつでも里親募集中

我が家のつよし以外にもたくさんの犬猫たちが
全国各地で新しい家族に出会える日を待っています。
いろんな事情があって、きっと大変な思いをしてきた子も少なくないはず…
それでも人懐こく、可愛い顔で待っている子達ばかりです。

何万頭もの外猫さん達がいる中で、こうして強運にも保護された子達。
だからこそ、少しでも多くの子が幸せになって欲しいと心から願っています。


募集リンクにご協力下さっているみなさん
つよしのこと気にかけて下さっているみなさん
いつも本当にありがとうございます。
がんばりまっす☆




今日もご覧頂いて、ありがとうございました♪











お食事台です。つよしです。

2009-01-18 | ねこにまつわるエトセトラ








お久しぶりの更新になってしまいました。
みなさん、お元気ですか?
おかげさまで、私たちはみんな元気です♪




昨年末にねこものがたり♪の家主さんのプレゼント企画に参加させて頂いたところ…
なんと! 私、大当たりしました!!!

可愛い猫型メッセージカードと共に届いたプレゼント♪


じゃじゃじゃ~ん! お食事台です!

家主さんのプレゼント企画でこちらの商品を選ばせて頂きました♪

実は、今も治療中で、少しは良くなってきたのですが、
テンが鼻詰まり(副鼻腔炎)で苦しそうにしているので、
少しでも頭を下げなくても食べられるように
ごはんの時は高杯にお皿を乗せて位置を高くしています。

                                    これです↓


この台は、ちょうど高杯と同じぐらいの高さですが、
より安定感があるのですごく良さそう!と思っていました。
ところが、気に入ったのはこのお方でした。

はぐはぐはぐはぐ


「この台の上で食べると、いつもより美味しく感じられるわね」


「うんまっ!」


最初の目的とは違いましたが(^_^;)
マダムが大変お気に入りなのだそうで、よかったです!
テンもいつもの高杯でも満足そうなのでよかったです(笑)
ぴっちはなぜか階段の途中で食べるのが最近のお気に入り…(^_^;)

頂いたこのお食事台、ステップファクトリーさんというお店の商品で
作りがとても丁寧なのです。
 
どの部分も角がないようにとても綺麗に磨いてあって
猫達がぶつかっても安全ですし、
手触りもとても滑らかで、手入れもしやすいのです。


実は、以前も家主さんの企画で
「絵本のお仕立券」が大当たりことのある私。

テンの絵本を作りました


前回も今回も、家主さんの手が私の大当たりを掴んで下さったのです!
ということは…
私のための年末ジャンボを家主さんにお願いして買ってもらっていたら、
今ごろ私は億万長者だったかも!(←激しい妄想)

「新年早々、そういう欲深いこと考えるなんてや~ね」


どーもスミマセンねぇ(^_^;)


家主さん、本当にありがとうございました♪
これからも大切に使わせて頂きます。




<お知らせとお願い>

穏やかに新年がスタートしたはずの我が家でしたが…

何か来る!

テンちゃん、鋭いね。

そう… 実はこの子に出会ってしまったのです。

「こんにちは!ぼく、つよしだよ」


新年明けて1週間が経った頃、
最初の保護主さんから連絡がありました。
すごく人懐こい子で、どうにかして家に上がりこもうとする。
多分年齢は、保育園児ぐらい(わかりにくい説明…苦笑)と。

保護主さんの家は、ペット不可の集合住宅です。
周りにはあまり猫好きさんが多くないそうで、猫がいると
水をかけられたり、追い払われたりして、
そこは外猫さんが暮らしにくい環境だとのこと。


これは初めて会いに行った日の写真です。
思った以上に大きい子。保育園児じゃないね…。

まるで自分の家にいるように、部屋の真ん中でくつろいでいて、
初めて会った私達の膝にすぐに乗ってきたり
ゴロゴロと喉をならしながら擦り寄ってきました。

安心しきった寝顔。


我が物顔で保護主さんの家の中を案内してくれました。


こんなに飄々とした子ですが、
保護主さんの話に寄ると
他の外猫さんにパンチされて、逃げてしまうような弱いところも…。
せめて名前だけは強くなってと「つよし」という名前にしました(笑)

多分、もう1歳は過ぎているような大きな子ですが、
こんなに性格の良い子ならば
新しい家族が見つかれば、きっと幸せになってくれるはず…と
我が家で保護し、里親さんを探すことしたのです。


早速、病院で血液検査と去勢手術を受けました。

検査結果は猫エイズも白血病もコロナウィルスも陰性。
少し貧血気味でしたが、数日のお薬と食事で改善されました。
ワクチンとノミダニ退治も済みです。
体重は現在3.8キロ。
男の子なので、身長のある大きな子です。
我が家では末っ子長男なのに、一番のビッグサイズになってしまいました(笑)
写真では、ちょっと分かりにくいですが、
色はサバトラです。


血液検査も良好だったので
ついに土曜日、我が家の3にゃんずと初対面しました。

すんなりと仲良くなってくれたらいいなぁ
それなら我が家で一緒に暮らせるのに…と期待をしていましたが
予想に反して、意外と怖がりだったこの子(涙)

テンやすずらんの姿を見た瞬間に、つよしの方が怖がって威嚇を始めてしまい
普段の小さな声からは想像も出来ないような大音量の叫び声をあげました。
その声を聞いて、ぴっちは雲隠れ…。
テンは、興味津々で近付きたそうにしていたのですが
つよしの方が近付けようとしません。
すずらんとぴっちはできるだけ会わないように、避けていたけれど、
テンは気になって仕方がない。ちょくちょく様子を見に行くものだから、大変です。

「だって気になるもん」

なるべくなら絶対安静のテンの心筋症。
必要以上に興奮すると、動悸が激しくなり、
心臓に負担を掛けかねません。もお~(>_<)

これを何度も繰り返し、様子を見ていましたが
進展がなく、仕方がないので
現在は、2階の1室をつよし部屋にして
3にゃんずとの生活空間を分けています。
ノンちゃんの時と同じパターンになりそうです…。
ああ…つよしは、思った以上に弱し!(涙)

残念ですが、今後も様子を見ながら里親さん探しを始めることになりました。

つよしはおっとりとした性格ですが、他の猫さんを見ると威嚇してしまいます。
この子のためにも、先住猫さん達のためにも
出来れば、先住猫さんのいない家庭での1頭飼いを希望しています。

でも、他の猫が苦手という以外は
人のことが大好きで、抱っこして欲しい時は自分からよじ登ってきたり
肩乗り猫になってスリスリゴロゴロと甘えたりする
本当に性格の良い、可愛い子です。
検査結果が出るまで、つよしを一時預かってくれていた姉は
毎晩一緒に布団に入って寝ていたそうです。

こちらは兵庫県在住ですが、つよしは車移動も平気な子なので
関西圏、その周辺地域、その他、車でお届けできる場所なら
どこへでも連れていくつもりです。
もしもこの子を一生可愛がって下さる方がいらっしゃったら
こちらまでメールを頂けませんでしょうか?


キャットマークを@にして下さい。



どうぞよろしくお願いします。



また改めてつよしの里親さん募集中の記事をアップしたいと思います。
今日もご覧頂いてありがとうございました♪












新しい年

2009-01-07 | 3にゃんず







新年のごあいさつが大変遅くなりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します♪


元旦の海です。

新年を祝うように、雲間からたくさんの光が降り注いでいました。


さてみなさん、新年のはじまりをどんな風に過ごされましたか?


常にマイペースのテンは、早速散歩をしています。

寒がりだから赤いマフラーして     「でも首以外はさむ~いのよ」
 

そして、今年もがんばってる子がいました!
そう、昨年もがんばっていたあの子です!

あれ?ぴっちがいるのは… ベランダではなくて…テラス!?
ま、まさか!!! ゴシゴシ(目をこする音)

う、うそ~~~! レンガの上を歩いてる!? もしかして、そっくりさん?
 
いや、後ろ足のぽっちとその七三あたまはぴっちに間違いない!


まさに目を疑うような大躍進です!
出会ってから8年間、一度も庭に出たり、地面を歩いたことのなかったぴっちが
自ら外に出て、庭をくるっと1周しました!!!
あっという間の出来事でしたが、
ぴっち自身、ものすごいことをしたんだというのがわかったらしく
部屋に戻ってからすごく得意気な顔をしていました(笑)
昨年も年が変わってすぐに自らベランダに出るようになって
私たちを驚かせてくれたぴっち。
ぴっちは元日に何かをやってくれる子です(笑)

「んふふ~すごいでしょ~?」

ぴっちゃん、ゆっくりと庭を楽しめるようになったらいいね♪


そんなぴっちの急展開を

「あんなに怖がりだった娘が知らない間に立派になって…」

と、しみじみ眺めていたのかどうかはわかりませんが

「では、わたくしも…」

と、急にはしご登りなどに挑戦してみたマダムでした…。謎…。

我が家はこんな風に新年がはじまりました(^_^;)



みなさん、趣向を凝らした可愛い賀状をありがとうございました♪
丑年だけれど、やっぱり今年も猫年よね♪という方がほとんどでした(笑)
届くたび、可愛い~可愛い~!を連発していました。
メールで「あけおめことよろ」もいいけれど、
ポストに届くお便りは特別嬉しいものですね。
本当にありがとうございました♪
こちらからは昨年末にお送りしたグリーティングカードをもって
年始のごあいさつに代えさせて頂きます。



<お知らせ>

実は新年早々、嬉しいことがありました。
yuraさんrinkoさんのお店 tortoiseshellter*(トーティーシェルター)さん
参加させていただくことになったのです♪

tortoiseshellter*(トーティーシェルター)さんは、可愛い手作り猫雑貨のお店です。
私は今回「別冊ねこまみれ」(放置気味の写真ブログ…汗)の方に載せた写真や、
以前こちらのブログでもアップしたことのある
旅猫シリーズから数枚選んでポストカードとして置かせて頂いています。

昨年オープンしたばかりのtortoiseshellter*さんには、
新しい作家さん達が続々と集まられて
今後も益々楽しいお店になりそうで私もわくわくしています♪

↓こちらからどうぞ↓


ぜひぜひみなさんご覧になってみて下さいね。
手作りが趣味なのでぜひ私も参加してみたい♪と思われたみなさん
ハンドメイド作品の委託も募集されていますよ♪





今年最初の記事をご覧頂いてありがとうございました!
それではまた来週…かな?