週刊ねこまみれ

ねこにまみれて暮らしたい。ねこ漬けの日々、日々、日々… 現在休止中です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今更!?我が家の虫除けについて

2008-08-20 | ねこにまつわるエトセトラ




「今更〜?遅いよ〜もう秋だよ〜!」

はい、すみません!(汗)


ず〜っと前からこの話題を記事にしようと思いつつ日が過ぎてしまって
あっという間に暦の上ではもう秋になってしまいました(^_^;)
でも…まだ蚊も虫もたくさんいるからいい…かな?
来年の虫除け対策に…ね?

というわけで、我が家の虫除け対策について書いてみます。
すごく長文です。
我が家はすでに虫除け対策ばっちりよ♪の方や
うちは超高層マンションの最上階だから虫はいないのよね〜という方は
迷わずスルーして下さいね。

我が家の庭は緑がいっぱい そして 蚊もいっぱい
庭での虫除け対策は蚊取り線香。
ただでさえ蚊に好かれやすいO型一家の私たち。
夏の庭作業中は汗をたくさんかいてさらに蚊に狙われやすくなるので
庭のあちこちで蚊取り線香を焚いています。

↓我が家の蚊取り線香入れいろいろ↓
 
以前、rinkoさんのところで天然素材の蚊取り線香が紹介されていました。
我が家は庭では普通の蚊取り線香を使っていますが
室内に煙が入ってくるような場所や狭い空間で使う場合は
天然成分の蚊取り線香にしています。

茶色いうずまき↓


それでもやっぱり寄ってくる蚊たち。
テンやすずらんの散歩中はダニやノミも心配です。

手作りごはんや健康管理その他、
すごく詳しく勉強されていて
いつもたくさんのことを教えて下さるGaviちゃんちのおねえちゃんに
以前虫除け対策のことで相談に乗って頂きました。
Gaviちゃんのおねえちゃん!ずずず〜っと前に教えて下さったのに
記事にするのが遅くなってしまってほんとにスミマセン!

「ったく、この人ったら何かにつけて行動が遅くて困るのよね〜。
朝食の準備
とか、昼食の準備とか、夕食の準備とか〜。」 
                          って全部ごはんのことかい! 


そこでGaviちゃんのおねえちゃんに教わって
我が家が実践し始めたのは身体の中からノミダニを寄せ付けなくするためのガーリック。

ガーリックイーストを食事に混ぜて食べさせるようにしています。
ほんの少し、耳かき一杯程度の量です。
香ばしい香りで3にゃんずも嫌がるようなことはありません。

調べているとガーリックはテンの心筋症にもいいということなので一石二鳥です。
蓋を開けると美味しい匂い〜♪
ガーリック好きな人間の私にはこの匂いだけで
食欲アップの効果がありそうです(笑) 危険、危険!

そしてもうひとつ教わったのは虫除けのためのにんにくローション
にんにく(出来れば無農薬)をひとかけら、カップ1杯の熱湯にいれてひと晩置くだけ。
これを身体に塗るだけです。
簡単だし、にんにくのにおいも思ったより気になりません。

本当は以前Gaviちゃんのブログtieta4uさんのブログで紹介されていた
いい香りがするハーブウォーター(ハイドロゾル)を使って作る
虫除けローションを試したいと思ってGaviちゃんのおねえちゃんに相談したのですが、
今はなかなか質のよいハーブウォーターが手に入りにくく
猫に危険な精油(エッセンシャルオイル)が混じっている商品もあると聞き、諦めました。


と、ここで横道にそれます。
************************************
ご存知の方も多いとは思いますが、猫とアロマについてです。
アロマテラピーに使用する精油は猫の身体には危険だということです。
猫はそれを代謝する酵素を持ち合わせていないので
身体に直接付着してしまった場合はもちろんのこと
室内でアロマを焚くことによって
徐々に猫の身体に蓄積されて肝臓を悪くしてしまうことがあるそうです。
特にティーツリーオイルなど猫に対して強い毒性のあるものは
危険なので避けた方が良さそうです。
猫に危険なアロマオイルなど検索するといろいろ出てきますので
気になる方は一度調べてみて下さいね。

実際どの程度の危険性があるのかということはたくさん疑問はありますが、
直接精油が猫の身体に付着するようなことはもちろんダメで
もしも室内で焚く時は換気をしっかりとするなど
使用量や使用方法は気をつけなければいけないことが多そうです。

私も以前気に入って買ったアロマランプ↑があったのですが
猫とアロマの話を聞いて危険性が少しでもあるのに
無理してアロマを焚く必要もないかなと思い、今は普通のランプとして使っています。


安全な天然成分のペット用虫除けスプレーとして売られているものの中には
主に犬を対象にして開発されていて
エッセンシャルオイル(精油)が含まれている場合もあるので使用を躊躇います。
犬猫兼用という商品の場合は常に成分チェックが欠かせません。
猫は小さな犬ではない」ので注意が必要です。

☆追記(8/31)☆
rinkoさんが精油について
詳しく調べて記事にして下さいました。
やはり今は無理して精油を使うことは避けた方が良さそうだなぁと
その記事を読んで思いました。

猫と精油の危険な関係

************************************

と、ここで話が戻ります。

それともうひとつGaviちゃんのおねえちゃんに教わったものの他に、
にんにくローションでは除けきれない蚊の対策のために
我が家で使い始めたものがあります。

最近はガーデニングにも無農薬の流れがきて
出来るだけ人体や動物、それから益虫には影響が少ないといわれる消毒液が
たくさん紹介されるようになってきました。
庭の草花を消毒する時にマスクや帽子で完全防備しなくてもいいのは嬉しいし
野菜やハーブにも使える安心感があります。
その中でも安心して使えるものの代表がニームオイルです。
我が家も最初は薔薇や草花のために購入しました。

ニームオイルは古くからインドでアーユルヴェーダなどに使用され
別名「村の薬局」と呼ばれるほど
思わずえ〜怪しい〜!と疑ってしまうような
いろんな効用があるのです。(最近ではメタボ予防にまで!うそ〜!)
ニームについて詳しくはこちらをどうぞ→☆☆☆

ダニ・ノミ避け、そして蚊にも効果があるとされているニームオイルから
猫用の虫除けスプレーを作ってみたいと思って
メーカーさんにメールで問い合わせてみました。
猫用の虫除けスプレーを作りたいのですが」と相談したところ、アドバイスを頂きました。

ジックニームを80〜100倍に希釈する。
希釈する水には精製水を使用しました。
精製水はちょうど500mlのボトルだったので
小さじ1杯分(5cc)のニームオイルををそのままボトルに流し入れると
簡単に100倍の希釈液が出来ました。
 

煮沸消毒したスプレーボトルに移し替えて使っています。
保存は冷蔵庫でしています。

これを猫のお腹や足などの毛の薄い場所の地肌に塗るようにするとよいそうです。
テンは毛の薄い目の上の部分や耳の辺りにも塗っています。
(注:なお、作った虫除けスプレーは個人使用の目的のみにして下さいとのことでした)

ニームのスプレーはもちろん私たち人間の虫除けにも使えます。
注: ニーム抽出物はウサギやハムスターなどや魚には
毒性を示すと報告されているので、使用できません。
注意して下さいね。

またスプレーとして直接身体に塗るほかに
蚊が産卵するような溜まった水にニームを入れると、
蚊に成長する幼虫を減らすことが出来ると証明されているそうです。
即効性はありませんが、ニームを散布することで
徐々に蚊の発生を抑え数を減らすことが出来そうですね。

ここでギモン。ちょっと待った!
************************************

ニームの和名は「インドセンダン」です。
念のため猫に有害な植物を調べていたら、なんと「センダン」が含まれていました。
さらに詳しく調べてみるとセンダンに含まれる
「カテコールタンニン」という成分が猫に有毒な成分とされているのだと知りました。
カテコールタンニンはポリフェノールの一種の赤色系色素です。
センダン科の植物の樹皮や果実に含まれているそうです。
紅茶などの話でよく耳にする「タンニン」。
知ってるようで知らない「タンニン」という物質について調べてみると
タンニンは植物にとっては敵(つまり草食の虫や動物)から
身を守るために備えた「防御物質」だということです。
そのタンニンがどんな風に作用して猫に毒性をもたらすのかは結局わかりませんでした。
が、ここまで来るとタンニンは元々肉食である猫にはあまり害がないと思えるのですが…
そういう問題じゃないのかな?う〜んわかりません。
どうでしょうか?
詳しい方がいらっしゃったらどうぞ教えて下さいね。

それにニームは日本や中国に自生する栴檀(センダン)とは同属異種の樹木だそうで、
どの程度同じような成分が含まれているのかははっきりとはわかりません。

ただニームオイルは猫や人間を含め
ほとんどの恒温脊椎動物には無害だとして約4000年もの昔から使われ続けているので
希釈したこの程度の量のニームオイルではカテコールタンニンの毒性を
心配するほどの影響がないということでしょう。
それでもやっぱり気になるなぁという方は使わない方が無難だと思います。
あとはご自身の判断でお願いします。

************************************

現在ニームオイルという名前でいろいろな商品が出回っていますが
ニームの注目度がアップするにつれて「まがいもの」もたくさん出てきているそうなので
選ぶ時には
農薬分析結果を公表している企業の商品が安全だと思います。
我が家は
環健さんのジックニームを選びました。

どんなものにでも合う合わないがありますから
うちの子達の様子を見ながら使用しなければいけませんよね。
今のところ、我が家のすずらんもテンも大丈夫そうです。


またみなさんのおうちの虫除け対策についても教えて下さいね。
長々とお付き合い頂いてありがとうございます。



<うりの日4年目>

                               
22日はうりの命日です。
あれから4年が経ちました。
今日の記事、虫除け対策で思い出したうりの話。

うりは庭が大好きでした。

テンがするように暑い日も寒い日も
よく庭やテラスに出て日光浴をしていました。

夏のある日、部屋に入ってきたうりの顔が何だかオカシイ?
なんとうりは目の上を蚊にさされていたのでした(^_^;)
目の上に蚊がとまっても気付かないうりの鈍さとぷくっと腫れた目を思い出して
今でもみんなで笑ってしまう家族内限定の鉄板ネタ…いや夏の思い出です。

あ、今もうひとつ思い出しました。
うりが庭に出ている時、急にいそいそして部屋に入りたがったと思ったら
トイレに猛ダッシュ!
庭ならいくらでもする場所があると思うのだけど
トイレは猫砂で…と信じきっているうりがすごく可愛くておかしかったなぁ…。


22日の命日にもこんな風に
うりの楽しい思い出をみんなで話していっぱい笑いたいと思います。





今週もご覧頂いてありがとうございました。
また来週水曜日にお会いしましょう♪









『猫』 ジャンルのランキング
Comments (35)   Trackbacks (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏休みのいろいろ | TOP | 名前はミルク »
最近の画像もっと見る

35 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!! (rinko)
2008-08-20 03:27:45
よくこれだけ調べましたね〜!!
大変だったでしょう?!
私もいつもGavi主さんには色々と教えていただいて助けてもらっています♪
自分でもきちんと調べて記事を書かなきゃなぁ…と思いつつ
忙しさを言い訳に書き投げ状態…ダメですよね〜(汗)
そんな中途半端な記事をリンクしてくださってありがとうございました(笑)
アロマは私も今すっごく気になっていて…
先日記事にしたお香も「猫用」と書いていて、頂き物だから使ってみなきゃと思って使ったんだけど…
あれにも実は「精油」と記載されているのです。
まぁ、1度しか焚いていないからいずれにしてもそんなに影響は無いかな?と思いつつ…
やっぱりきちんと調べて記事にしたいなとは思っているのです。
そうは言っても自分もある程度知識を持たなければ問い合わせもできず…
(疑問点をきちんとお話できませんもんね(汗))
なかなかキビシイ状況です!(苦笑)
そんなワケで、皆さんが調べてくださってこうして記事にしていただけると
本当に助かります!!
supitenさん、ありがとうございます♪
猫さんって… やっぱり蚊に刺されるんだ…!!
一応、予防はしていたけど本当に刺されることってあるのかな?って
ちょっと半信半疑でしたよ(笑)
何年たってもみんなを笑顔にしてくれるうりちゃんは
本当にイイコですね♪
そして、何年経っても笑ってもらえるうりちゃんもきっと幸せね〜♪
Unknown (Gavi)
2008-08-20 09:01:50
アタシのことリンクしてくれてありがお
supitenおねえちゃんちの蚊遣りすっごぉくおっしゃれなのにゃあ♪
ジョウロに入れるっていいですねー
ニームのこともいっぱい教えてくれてありがとお
とってもよさそうですねー♪
おねえもとっても気になってて、とりあえず苗を注文してるみたいなんだけど、枯らし名人だから困るのにゃあ
それにもう8月中旬ですからねー
アタシたちも今週中には虫除け、記事にしようと思ってるんだぁ。
ニームのお話リンクさせてもらえるとうれしいのにゃあ
オイルは農薬分析結果を公表しているところもあるんですねーメモメモ
いっぱい教えてくれてありがとお♪

うりちゃんとくりちゃん、お空で木登りしてるかなぁ?
supitenおねえちゃんのペイント、とっても素敵なのにゃあ
盛りだくさんの内容で (ねじっこ)
2008-08-20 10:23:31
どれから言ったら良いのやら。。
我が家もすぴ様のおうちと同じく蚊遣りには苦労しています。周りが田んぼと雑木林ですからね。
そうそう、お庭にはこの写真のように、あちこちに蚊遣りを設置してあるんですよ。あと、毎日夕方から家の中でも約一時間ほど蚊遣りでいぶし始めます。同じく茶色の分ですね。
ただ、これは朝の挨拶にひとりずつ抱っこすると、全員の身体からプーンとお線香の香りが漂うのです(笑)無害なので笑いで済んでますが。
Gaviさんからの教えにしたがって、わたしも「にんにくローション」を作ってみようかしら。何だか良さそうですね。わたしも蚊に好かれる血なので、さっそく今日にでも試してみましょう。良い情報をありがとうございます。
「ニーム」のことは、すごい偶然です。ちょうど苗を購入してきたばかりなんですよ。植物性の農薬を作ろうかと計画中なのです。薔薇にしても、根元にオルトランを散布するだけで、それ以外の薬は一切使っていません。でも欲を言えばもっとこだわりたいですね。野良ちゃんが庭に入ってくるので、舐めても安全な葉っぱにしたいのです。しかし、猫用の虫除けになるとは初耳!!これもさっそくやってみましょう。センダンと同属異種ですか。うーん、じゃ首の後ろ辺りか、顔周辺からですね。舐められないところで試します。

うりちゃんの命日が近づいているのですか。
神妙な思いで写真を眺めました。
木登りしている一枚がとても良いですね。枝を抱えて遠くを見ている目が、ちょっと哲学的です。塀の上のは、お空を見てるのかしら?良いお顔です。
たくさん思い出して、たくさん笑ったりしんみりしたり。そんな1日でありますように。
厳しい残暑が続きます。どうぞご自愛くださいね。
はじめまして(^^) (Lee)
2008-08-20 18:47:24
ロムさせて頂いておりました。
はじめまして!
今回の記事は、虫除けのお話しメインなのに、
「心筋症」にもよいみたい・・・という一言に釘づけになりました。
以前から、こちらの心筋症のカテゴリも読ませて頂いておりました。
我が家にも心筋症と言われて半年になる子がおります。
今現在は月に一度、心エコーの検査をしています。

「ガーリックイースト」で検索しても、出てくるのは犬用?の錠剤ばかり。
こちらのお写真のものにまだ行き当たりません。
ニンニクの効用についても自分なりに調べて使おうと思っています。
もしよろしければ入手先を教えて頂けますでしょうか?
最初のコメントでぶしつけなお願いでごめんなさい。
Unknown (ニャタリー)
2008-08-20 21:20:10
いつもsupitenさんちの「庭」
楽しみに拝見していましたが、
「駆虫」はどうしているのかなぁ?って
思っておりました。

猫への害など、こんなにしっかり調べて
努力してみえたのですね〜
すごいな!

にんにくは「吸血関係者」に
有効って事ですね。
私、人一倍「蚊」に食われやすいので
試してみようと思います。

つるで出来た「線香入れ」素敵です。

うりちゃん、暖かい思い出とともに
家族の中で、しっかり生きているのですね。
きっと、うりちゃんも一緒に笑って
いるのでしょうね!
Unknown (myutha)
2008-08-20 21:35:31
supitenさん、こんばんは。

今日は沢山のためになるお話、ありがとうございました。
supitenさんのにゃんずさんへの愛情の深さが手に取るように分かりました。
アロマランプやキャンドル、大好きなんですが最近は空豆がいたずらをしたら大変だからとほとんど使っていなかったのですがそれで正解だったのですね。
教えていただいてありがとうございます。

今日の記事は保存版にさせていただきたいと思っています。

特にガーリックイーストは虫を寄せ付けないだけでなくテンちゃんの心筋症にもいいと聞いて是非シロにもかってやりたいと思いました。
よろしかったらどこで買えるのか教えていただけますか?

もうすぐ「くりちゃん」の日がやってくるのですね。
いつまでもsupitenさんご家族の心の中で生き生きと暮らしていますね。
そしてどんなに愛されていたか・・くりちゃんのお顔でそれが分かりますね。
くりちゃん、虹の橋でうりちゃんと今日も仲良く遊んでいるんでしょうね!
Unknown (you)
2008-08-20 21:47:23
アロマオイルがよくなかっただなんて!!
しらなかったぁ・・・
昔はたいてたことはありますが数回ですけどね。
大丈夫かな。残ってるの捨てちゃおうかな。

しかし今はお香。
お香は大丈夫ですよねぇ・・・
ヒメなんて匂い袋にスリスリしてます。

うりちゃん!!
木に登る姿すてき。
でも風が吹いても落ちなさそう。
落ちるもんかとつかまってる・・・ような・・・
そして遠くを見つめてるその格好がすてきです。
そんながんばって木にしがみついてるうりちゃんの木を思いっきり揺らしてみたい・・・。
Unknown (家主です。)
2008-08-20 23:31:46
こんばんは♪
わ〜いろんな対策をされてるのですね!
うちは・・・最近ではペット用の蚊取り線香すら炊かなくなりました。
どうも煙が・・・
今は縁側に虫が近寄らないというものをぶら下げてるのみです。
家の中はほとんど蚊が入ってこないので、これで十分かと思いますが、
外に行くサンディや、庭暮らしの佐助には、お友達の勧めでレボリューションを滴下してます。
あの疥癬猫のモス君、覚えてらっしゃいますか?
彼が来たのをきっかけに、万一に備えて使うようになりました。(最近彼はとんと姿を見せませんが)
それ以外は何もしてません。
ひたすら雑草を抜いて、水溜りに蚊が発生しないようにしています(^^;)

22日はうりちゃんの命日なのですね。
この、木にしがみついてるポーズが、もう絶妙で楽しくて!!
ぷっくりした前足も私好みです♪とても可愛い!
とても楽しい思い出がたくさんある子だったのですね。
楽しい思い出を語ってもらえるって幸せですよね。

ご無沙汰しております。 (ねこ ばば子)
2008-08-21 00:21:13
ご無沙汰しております。いつもの読み逃げばば子です。
きゃぁぁぁぁ!!!ごめんなさい!なにも知らず以前supitenさんに
アロマオイルを押付けプレゼントしてしまいましたね(大汗)。
無知は本当に罪です。反省。
でも、supitenさんでよかったぁ。猫を飼っていて、オイルの事を知らない
人に贈っていたら…と思うとぞっとしました。
(supitenさんには本当に迷惑なプレゼントでごめんなさいね(涙)。)
こうやって記事にしてくださると本当に助かります。
これからも色々教えてくださいね。

もうすぐうりちゃんの命日なのですね。木登りしているうりちゃん
眺めがよかったのでしょうね。どの写真も楽しそうです。
石碑に描かれたうりちゃんとくりちゃん、とてもかわいいです。
裏が寄添う2人の後姿ですよね。今でもきっと寄添っているのですよね。

↓パステル子さん達との再会のご報告、楽しく拝見させて頂きました。
美味しそうなランチに生の4にゃんず!!!いいなぁ〜。
私も(無理やり)参加したかったですぅ。
akimさんのブログにも沢山笑わせて頂きましたよぉ!
rinkoさん☆ (supiten)
2008-08-21 01:45:05
rinkoさん、こんにちは♪
リンクさせて頂いてありがとうございました!
以前からGaviちゃんのブログで
アロマのこととか、虫除けのこととか
知らなかったことをたくさん教えて頂いて、
本当に助かっています。
私もそれまで全く知らなかったからきっと他にも私のように
知らずに使っている方もいるだろうと思って、
情報を広げられるといいなぁと思っていました。
でも、記事にするのがこんなに遅くなってしまって…(苦笑)
精油の危険性が言われていますが
それがどういった使われ方をしたのかというところが
大きいようにも思います。
どんどん空気の入れ替わる部屋でなら
きっと大丈夫なのかな?って思ったり。
極端に精油は使ってはイケナイ!とは言い切れませんよね。
でも私の気持ちの問題で、やっぱり気になるから
アロマを焚くのはやめようと思いました。
気になることって調べ始めるときりがないぐらいに、
たくさんの情報が溢れているので、なかなか根気がいりますよね。
それに間違いなく、よほどのことがない限り
自分の意見を絶対だと断定することもなく
みなさんに上手く伝えられるかということが何より心配です。

いえいえ〜、私はrinkoさんのブログから参考にさせて頂く事が
本当にたくさんあって感謝しています〜!
まずはキャットウォークかな(笑)
これからも頼りにしてますよ〜(笑)

はい、猫も蚊に刺されます!(笑)
目の上を刺されるって…ちょっと鈍すぎる気がしますが…。
うりのことでは今日もまたひとつ思い出したことがあって
みんなで大笑いしていました。
大事なことを教えてくれたうり、また会いたいです。
Unknown (q9マロ)
2008-08-21 01:46:46
こんばんは。
集合住宅ってことと、地域がら(確実に蚊も少ないです)虫除けの悩みはほとんどありませんが…
読ませていただきとっても勉強になりました。
犬だけではなく猫も、フィラリアに感染することがあるそうですので
お庭に出たりお散歩する猫さんは、予防も大事ですよね。
目の上を刺されちゃったうりちゃん…
今となっては微笑ましい思い出なのですね。
コタやシロちゃんがお外の猫だった頃…
いつも部屋の窓の下に置いた台の上で、ごはんを食べていたのですが
そこは雑草だらけの大家さん所有の庭だったため、蚊がものすごくて(苦笑)
いつも、はらいながらごはんを食べさせていました。
みんな刺されたことはなかったけれど、あまり虫に刺される方ではない私がヤブ蚊に刺され、今も跡が残っています(笑)。
うりちゃんの命日に、ご家族で楽しくうりちゃんとの思い出を語り合える…
そんな命日の迎え方ができるなんて、うりちゃんもとっても喜んでいると思います。
本当にステキなことだと思います。
Gaviちゃん☆ (supiten)
2008-08-21 01:53:28
Gaviちゃん、こんにちは♪
リンクさせて下さってありがとうございました!

我が家の蚊取り線香、いろんなモノに入っています(笑)
お客さんが来られてどこかから煙の臭いがする…と
キョロキョロされている時もあります(笑)

おねえちゃんはニームの苗を購入されたんですね!
葉を乾燥させて使ったり、
木を置くだけで効果があったりするとも聞きますね。
また効果があったらぜひぜひ教えて下さいね〜♪
Gaviちゃんちの虫除け記事のアップ、楽しみにしています。
リンク、どうぞよろしくお願いします!

うりは我が家で唯一の男の子だったので
まだ若い頃はすごくヤンチャ坊主でした(笑)
きっと今もくりと一緒に仲良く遊んでいると思います♪
ねじっこさん☆ (supiten)
2008-08-21 02:26:15
ねじっこさん、こんにちは♪
そうですよね〜ねじっこさんのおうちの近くには雑木林と田んぼ…蚊遣りには本当に苦労されるでしょうね。
どこからか家に入り込んでくる蚊には参ります。
いや、参っちゃいけない(笑)
ねじっこさんちのみんなは夏はお線香の香りを身につけているんですね。抱っこする度に夏を実感できそうです(笑)

Gaviちゃんに教わったにんにくローションはどちらかというとダニノミに効果がありそうです。猫に使うのでなければ、蚊除けに効果がある他のハーブも試せるかもしれませんね。でも、シトロネラという蚊に効果があるハーブは猫には強い毒性があるのだそうで、
もしもそれを塗った手足を猫にペロンと舐められたら
大変なので、使う勇気がありません。
ねじっこさんのおうちには他にも虫除けになりそうな
ハーブもたくさん育っていそうですね。
私の大好きなローズゼラニウムも蚊除けに良いと聞き、テンの散歩の合間に手で擦っては自分に香りをつけてみたのですが、残念ながらあまり効果がなさそうでした。

おお〜ニームの話題はタイムリーでしたね!
ねじっこさんも苗を購入されたのですね。
ニームの傍に置くと虫がつかなくなったという話も聞きます。
また効果があれば教えて頂けたら嬉しいです。
我が家もオイルだけでなく苗も購入しない?と母に相談してみます。
我が家も薔薇はオルトランを使っていましたが
どうしても数週間は猫の散歩をやめさせないといけないのと
あの独特の臭いが苦手でなるべくなら使いたくないなぁと思っています。
春はこまめに木酢液を噴霧していました。
ねじっこさん、「Dr.真島康雄のバラの診察室」という本を
ご存知ですか?ビズというガーデニング雑誌で連載されていて単行本になったものですがとても面白いです。鳥や益虫に手伝ってもらったり、無農薬にとことんこだわったガーデニングのアイデアが秀逸です!

うりの命日がやってきました。
哲学的…まさにそうなんです!
うりは男の子だったということもあるのかもしれないけれど、何事があっても冷静で落ち着いていて澄んだ瞳で私達を見てくれました。
ねじっこさんもまだまだ残暑厳しい中、お身体には気をつけて下さいね。
ありがとうございました。

Leeさん☆ (supiten)
2008-08-21 02:49:16
Leeさん、こんにちは♪はじめまして!
来て頂いてありがとうございます。

Leeさんのところにも心筋症の猫ちゃんがいるのですね。
半年間がんばって来られましたね。
前向きに行動されているLeeさん、素晴らしいと思います。
私の心筋症の記事を自分で読み返してみて、
あの頃はちょっと弱気だったなぁと感じています。
治らない病気なんだ…と心のどこかで少しでも諦めていた
自分を反省しています。
ほんと私はいつも行動に移すのが遅いんですよね〜。
病院でする治療以外にも自宅でいつも傍にいる
私にしか出来ないこともあるんだと考えるようになり
今、いろいろと試しているところです。
近々新しい心筋症の記事をアップする予定ですので
またご覧頂けたら嬉しいです。

この「ガーリックイースト」は私もお友達に教えて頂いたのですが
http://item.rakuten.co.jp/mydog/bw-east150/
購入しました。
分量は犬の体重の基準で書かれていて多めですが、詳しい方に伺ったところ猫にはほんの耳かき1杯程度の量にした方がいいとのことでした。摂り過ぎるとアドレナリンの分泌を促進してしまうからかなぁと思います。
他にもペット用のサプリメントで虫除けの効用があるものを調べるといろんな種類が見つかると思います。
ガーリックは高血圧、コレステロール値を下げること、それに血液の浄化作用もあるそうです。

もしもよろしければ他にも参考にしている心筋症についてのHPなどがありますからメールでお送りしますよ。
お気軽にsupiten@mail.goo.ne.jpまでご連絡下さいね。
ニャタリーさん☆ (supiten)
2008-08-21 02:57:20
ニャタリーさん、こんにちは♪
木や草花が多ければその分お虫様達との戦いも
増えてきます…(苦笑)
テンの散歩が日常化してからは
できるだけ農薬散布は避けたいなぁと考えるようになりました。
Gaviちゃんのおねえちゃんには本当にたくさんのことを
教えて頂きました。私自身はまだまだ勉強不足です。
犬には平気でも猫には危険な虫除けなど、
知らずに使っていたら…と思うと怖いですよね。

ニャタリーさんも蚊に好かれる方ですか?
こればっかりはいくら好かれても嬉しくないですよね〜(笑)
ニンニクが蚊に効くかはわかりませんが、(どちらかというとダニノミ用です)食欲アップの効果は抜群で危険ですのでどうぞご注意を!ええ実体験に基づいております(笑)

うりはやっぱり一番だね、うりみたいな子は
どこ探してもいないねといつも言っています。
そのぐらい特別で本当に賢い子でした。
ちょっととぼけたところもあって(笑)
楽しい思い出がたくさんあって嬉しいです。
myuthaさん☆ (supiten)
2008-08-21 03:17:27
myuthaさん、こんにちは♪
ずっと前から調べ始めたことを
やっとこうして記事にまとめられました(苦笑)もう秋です…。
Gaviちゃんのおねえちゃんは、まるで博士のように
詳しく勉強されていて、それをわかりやすく
教えて下さるのでとても助かっています。
アロマやキャンドル、myuthaさんもお好きだったのですね。
空豆くんを守りたいというmyuthaさんの気持ちが
無意識に使うのをやめるように知らせてくれたのかもしれませんね!
アロマは使い方で(常に換気をするなど)それほど
心配することもないのかもと思いますが
少しでも危険性があるのなら私は無理して使わなくてもいいかなぁって思ってやめました。

ガーリックイーストは上のLeeさんのお返事にも書きましたが
http://item.rakuten.co.jp/mydog/bw-east150/で購入しました。
これ以外のメーカーのものも見つかると思います。
シロちゃんも毎日がんばっていますね!
他にも何か出来ることがあれば…と思いますので
またメールしますね。妹さんにもどうぞよろしくお伝え下さい。

22日はうりの日。そして2ヶ月ほどですぐにくりの日がやってきます。
4年目になってもうりの思い出がたくさんよみがえります。
楽しい思い出がたくさんあるって、
とても幸せなことですよね。嬉しいです。
youさん☆ (supiten)
2008-08-21 03:27:04
youさん、こんにちは♪
アロマに使うエッセンシャルオイル、
猫にとってはあまりいいものではないそうです。
私も知らずに使っていた時期があって…。
でも密室にこもりっきりで使っていたとか、
直接毛についてしまったとか…そんな極端な場合を除くと
アロマすべてが危険とはいえないとは思いますが…。
お香はどうでしょうね?
蚊取り線香もそうですが、タバコの煙だとか、なんでも煙ってあまりいい物ではないと思うので(むせるし!)
使う時は換気をされるのが一番大切な気がします。
ヒメちゃん、みかんも好きですもんね〜(笑)
香りがするものが苦手な子が多いというのに珍しい!(笑)

うりは我が家で唯一の男の子だったので
若い頃は本当にやんちゃしてました。脱走とか…。
木登りも(笑)
しっかり掴まっているでしょう?
あはは〜youさん、きっと揺れれば揺れるほど必死で
耐えますよ〜うりは(笑)
家主さん☆ (supiten)
2008-08-21 03:39:49
家主さん、こんにちは♪
本当に蚊が多いので今年は虫除け対策を考えようと
思っていたのに記事にするのはこんなに遅くなってしまいました(苦笑)
家主さんのおうちで使われているぶら下げの虫除け、
効果があるんですね!
それに多分「ひたすら雑草を抜いて、水溜りに蚊が発生しないようにしている」努力の賜物ですよ〜!
うちはダメですね〜。気をつけているのですが
やっぱり水が溜まってしまいます。
ニームでどれだけ効果があるのかこれから楽しみです。
モス君、もちろんあの衝撃の姿は覚えていますよ〜!
特に家主さんのお庭はまたたびの門があるだけに
お客さんが多いから(笑)本気の予防が必須になってきますものね。

22日はうりの命日です。
もう4年も経つなんて信じられません。
うりは我が家で唯一の男の子だったので
やはり今いる子達と比べると、かなりやんちゃだったような気がします。網戸を突き破って脱走したこともあったんですよ。
大人になってからは落ち着いて(笑)若いお嫁さんももらったし、
サンディちゃんのように、すべてを理解しているような
(多分理解していました)そんな賢い子でした。
おとぼけな部分もいっぱいで(笑)
楽しい思い出を多く語れることは本当に幸せなことだと思います。
ねこばば子さん☆ (supiten)
2008-08-21 03:51:57
ねこばば子さん、こんにちは〜!
ああ〜そういうつもりではなかったんですよ〜!
ゴメンなさい!
私は頂いたセラミック、とても気に入っています。
私の部屋は風通しがいいので
たとえオイルが揮発してもちゃんと換気されているので
きっと大丈夫です!猫達が一日中その部屋で過ごすこともないですし、
猫の手に届かないところに置いてあるので口にする心配もありません。
どうぞご心配なく♪それにさっきHPで調べてみたらエステバンのセラミック用のオイルはフレグランスオイルといって、精油100%のものではないそうなのです。
迷惑だなんてとんでもありません!
ねこばば子さん、ありがとうございました!

もうすぐうりの命日がやってきます。
外が大好きだったうりはとても気持ち良さそうにしていました。
今もきっと大好きなくりと一緒に楽しく過ごしていると思います。

パステル子さんのお宅訪問、楽しかったです♪
ねこばば子さんとも、いつか♪
楽しみにしていますよ〜!
akimさんのブログは毎回涙です(もちろん笑いすぎで!)
Unknown (モモmama)
2008-08-21 08:54:16
蚊を家に呼び寄せない方法は、庭のあちこちに蚊取り線香を置いておく事だったんですね。
うーん、勉強になりましたっ!!
今まで何の対策もしてこなかった私!
私もれっきとしたO型でございまして(笑)とにかく良く蚊に刺されるんですわ〜(泣)
酸性体質を、アルカリ体質にするには、酢を飲めば良いとか聞きますが、私、何の効果もないんですよね。
お庭に出て、ほんの数分間水撒きするだけで、10ヶ所くらい刺されますもん。(泣)
supitenさん、良く色々調べられましたね。
凄いなと感心しながら読ませて頂きましたよ!

お星様になったうりちゃん。
貫禄ある猫ちゃんで、木登りも得意だったんですね。
今は、虹の橋の向こうで、いっぱい草を食べながらのんびり暮らしているかな〜
Unknown (パステル子)
2008-08-21 14:58:50
色々虫除けのことを調べたんですね!!
うちは外に出さないので、今のところ
猫に関しては蚊は問題ないのですが
自分はちょっと水やりに出ただけですぐに蚊が
手足にくっついてきて嫌なんですよね〜
なるべく自然なものを使いたいですもんね。

うちは今薔薇だけオルトランを使っていますが
先日強いイメージのポーチュラカにアブラムシが
発生して困りました。

うりちゃんの可愛い写真、ありがとうございます。
すぴちゃん一家の気持ちが込められた
すばらしいお墓ですね。
空の上から今下界ながめてるのかなぁ。
「あっ、ニームオイルなんてもん
使ってる!すっげえ!」って驚いてるかも。
(こんな下品な言葉遣いのねこさんじゃなかったよね、きっと‥)すみません(汗)
ありがとうございます(^^) (Lee)
2008-08-21 16:30:04
お返事ありがとうございます!
入手先情報もありがとうございました。
近々「心筋症」のカテゴリーも更新される予定なのですね。
お待ちしています(^^)

お話しは変わりますが、お庭素敵です(≧∇≦)
オールドローズに囲まれる夢を見てます(笑)
ターシャの家の隣に住みたい、なんて思う怠け者なので無理っぽいですが(^_^;
q9マロさん☆ (supiten)
2008-08-22 19:57:06
q9マロさん、こんにちは♪
北海道はやっぱり蚊も少ないんですね〜
いいなぁ(←こればっかり言ってる・笑)

テンの病気が発覚した時、腹水の原因を探っていて
もしかしたらフィラリアかも…と言われ検査をしたのを覚えています。
犬だけでなく外猫さんは蚊の心配も必要なようですね。
コタくんもシロちゃんも大変な環境の中でも
無事でいてくれて本当によかったですね。
q9マロさんはあまり蚊にさされない方なんですね!
私は刺されやすいのでかなり恥ずかしい完全防備の
格好で外に出ています(笑)

今日はうりの命日でした。
写真を見ながらいっぱい笑いました。
4年経っても楽しい思い出は消えることはありません。
モモmamaさん☆ (supiten)
2008-08-22 20:09:06
モモmamaさん、こんにちは♪
モモmamaさんのおうちも緑が多いから
きっと蚊もたくさんいますよね。
我が家もすごいんです…。蚊取り線香をそこら中に置くことで
対策をしてきましたが、それでも次々に出てくる蚊には困ります。
ニームは薔薇や草花の消毒にもいいそうですし、
蚊を減らすのにも効果があるそうですよ。
モモmamaさんも蚊に特別好かれるO型なのですね(笑)
私はどんなに暑くても必ず長袖長ズボンで庭に出ますよ〜(恥)

うりは我が家で唯一の男の子で
若い頃はたくさんやんちゃもしました。
本当に「どこに出しても恥ずかしくない」(笑)ような
賢い子でした。
うりとくりはとても仲良しで今でもふたりとも
空で一緒に幸せに暮らしていると思います。
パステル子さん☆ (supiten)
2008-08-22 20:19:26
パステル子さん、こんにちは♪
そうなんです。前々からずっと記事にしようと思って
準備していたのに…もう秋です(苦笑)
パステル子さんちのみんなは外に出ないから安心ですね。
蚊や蜂は黒い色に寄ってくるそうなので
テンは特に狙われているような気がします。
(そういえば、うりも黒っぽかったし)
薔薇にもニームを使う予定です。
ニームの効果には期待しています。
木酢液より効果はあると思いますよ〜(笑)
アブラムシは嫌ですよね〜!
牛乳をスプレーするといいそうです。ほんとかな?

生まれも育ちもここだったうりの言葉遣い…
きっとこっちの方言でしゃべってたと思います(笑)
「ほんまけ〜」みたいな…。
Leeさん☆ (supiten)
2008-08-22 20:24:06
Leeさん、こんにちは♪
メールもありがとうございました。

庭の写真もご覧頂いてありがとうございます♪
オールドローズの庭、憧れますね!
あははー!ターシャのお庭の隣に住む…最高の
借景ですね(笑)
私も住みたいです〜!(笑)
Unknown (足袋ネコ)
2008-08-23 09:41:30
昔に比べればずいぶんと虫が減ってきたようですが
蚊なんかに刺されると 掻きむしって血を見ます(笑)
トラ助など 目をひんむいて耳の辺りを掻いている事があるので
もしかして刺されていたのかもしれません。
ガーリックイースト・・・美味しそうなものをご紹介していただき(え!? 違うか??)
ありがとうございました。
トラ助は,病院の先生と相談してからでないとわからないので
まずは私が・・・・ガーリックイーストで食欲が倍増して そしてこれから秋で・・・うきゃぁ〜〜

くりちゃん,もこもこして可愛いですね。
男の子って,やっぱり若い時はやんちゃもんですよねー
トラ助は病気になってからやっと落ち着いてくれる様になって
のんびり抱っこもできる様になりました。
私たちがしゃべっている事もすべて理解しているようで
うかつな事も言えません(笑)
うりちゃん、沢山の事を教えてくれたんですね・・・
トラ助もアホ顔で これから何を教えてくれるんだろ・・・
Unknown (足袋ネコ)
2008-08-23 09:46:16
はじめの方,間違えてくりちゃんって
書き込んじゃった!
ごめんなさい〜〜

終わりの写真のうりちゃん
スズメでも狙っているのかな〜?
足袋ネコさん☆ (supiten)
2008-08-24 20:09:09
足袋ネコさん、こんにちは♪
蚊に刺されないように完全防備で外に出たって
服の上から刺されることもありますから
もう油断は出来ません!(涙)
テンも目をひんむいて耳の辺りを掻いてること
ありましたよ(笑)
黒いから余計に狙われやすいのだと思います。
ガーリックイースト、美味しそうでしょう?(笑)
ほんとに美味しい匂いがして
私もそれでごはんが何杯いけるだろうという感じです(笑)
とら助くんは、病気のこともあるから
相談しないと使えませんよね。

いいえ、足袋ネコさん、間違ってません!
くりも(うり以上に)もこもこしてました〜(笑)

とら助くんの武勇伝も何度かお聞きしたことがありましたね。
うりもなかなかやんちゃでしたよ〜。
ベランダから飛び降りたり、網戸突き破ったりしました…。
いち時期じいちゃんになったなぁと思っていたら
若いお嫁さんのくりが来て(笑)
またまた元気が復活したので嬉しかったです。

とら助くんも足袋ネコさんご一家に
たくさんのこと教えてくれていますよね。
一致団結、チームワークの素晴らしさとか
それに…注射の打ち方とか…(^_^;)
Unknown (ことり)
2008-08-25 18:47:57
こんにちは。
すごーい!すごく参考になります!
うちは集合住宅ですが、うっそうとした木々に囲まれた敷地で、虫もたくさんいます。
もう秋ですが、まだまだ虫はいますよね〜。
昨日も、ゴルフ場で虫にさされて、足が大きくはれあがっています。私、虫に好かれやすい体質みたいで・・・。
害のない虫除け。ためしてみますね!!
木に登っているうりちゃん、かわいいですね♪ 何を見てるのかなぁ〜?鳥さんかな?
ことりさん☆ (supiten)
2008-08-26 02:52:00
ことりさん、こんにちは♪
長文ご覧頂いてありがとうございます!
ことりさんのおうちも木々に囲まれたところにあるんですね。
葉っぱがそよぐ音が聞こえたり、鳥たちがたくさんやってきたり
他の場所より涼しかったりと良い所もたくさんあるけれど、
虫の多さは困りますよね〜(涙)
ことりさんも蚊に好かれるタイプ(泣笑)なんですね!
ゴルフ場では汗もかくし、虫も多いから
気をつけないといつも以上に狙われそうですもんね。
腰に付けられる小さな天然成分の蚊取り線香もありますよ。

うりはこの時、何を見ていたのかな〜?
大人になるまで外猫さんだった子だから
外の楽しさをいっぱい知っている子でした。
ハンター魂に火がついたかな?(笑)
すごーーい (セルママ)
2008-08-26 10:01:12
ほんとにsupitenさんってよく勉強してエライですねえ。感心します!そしてそれを実行しているところがまたまた感動します。私なんて日頃思ってても頭でわかってても出来ないことのなんて多いことか。。。
ガーリックイーストってどこに売ってるんですか?心筋症に良いんですね?塩分も入ってないのかな??
セルにもあげてみようと思います
supitenさんはきっとすでにご存知と思うのですが、コエンザイムも心臓に良いそうですヨ。まだ試してなかったらテンちゃんにあげてみてください
セルはこのお陰かはわからないけど、とても調子よくてお薬もひとつに減ったほどなので是非

うりちゃんも幸せそうに眠ってるね。碑の絵、とても素敵ですね!!
幸せな家庭に育って最高にハッピーな猫生だったね!
セルママさん☆ (supiten)
2008-08-27 02:14:37
セルママさん、こんにちは♪
いえいえ〜私は全然です…。
いつもみなさんに教えて頂いてばかりですよ〜。
虫除けのことも、夏前からGaviちゃんちに相談させて頂いたのに
記事に出来たのは今ですから〜(苦笑)

セルママさんはセルくんにコエンザイムをあげて
効果があったんですね!
私も前から気になっています。(でも行動が遅い私…)
いいよ〜と聞くとぜひ試してみたくなりました♪
教えて下さってありがとうございます!
ガーリックイーストは↑のお返事にも書きましたが
http://item.rakuten.co.jp/mydog/bw-east150/で購入しました。
これ以外のメーカーのものも見つかると思いますよ。
ガーリックはほんの少しだけでいいそうです。
セルママさんは他にもハーブやサプリメントについてなど
もうご存知かもしれませんがまたのちほどメールしますね!

うりは大好きだった庭に
大好きだったくりと一緒に眠っています。
うりに出会えて私たちも本当にハッピーでした!
はじめまして (ひろのり)
2014-07-24 16:39:38
友達に猫用の虫除けスプレーでいいのはないかな?と相談したらこちらのブログを紹介してくれました。
とても参考になりました。
FBでシェアさせていただきます。
Unknown (とろぽん)
2016-02-24 01:37:41

こんばんは、初めまして(*^^*)夜分遅くコメントしてしまい申し訳ありません(^_^;)

丁度、愛猫が散歩する度冬でもノミを引っ掛けてきてしまう、と言う悩みをブログに書いた所、他のブロガーさんがここを紹介して下さり、ガーリック、大変参考になりました(*´∀人)

お写真も綺麗で、うちも黒猫だし、文章も分かりやすく参考になる事ばかりで本当にすごいです。

私はまだGooを始めて1ヶ月も経っていないひよっこぴよよんなのですが、よろしくやって下さると嬉しいです(o^^o)

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

2 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
アタシの虫さん対策 その2 ガーリックや酵母と虫さん? (キャンプ猫GAVI)
こんにちは、Gaviちゃんです。 急に涼しくなっちゃったよねー。 前、アタシの虫さん対策 その1で、「フロントラインの代わりにやっ...
アタシの虫さん対策 その2 ガーリックや酵母 & ニーム (キャンプ猫GAVI)
こんにちは、Gaviちゃんです。 急に涼しくなっちゃったよねー。 前、アタシの虫さん対策 その1で、「フロントラインの代わりにやっ...