日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2017年5月18日 【バイク】CB1300SF(SC54)に合わせたヘルメット

2017-05-26 20:31:25 | バイク
 乱暴な括りで恐縮だが、原付二種までのバイクは日常の移動の「道具」として、ある程度の安全を確保できる装備で乗ればバイク用品など買わなくても良いと思い、実際そうしてきた。もちろんお金をかけるのも自由。

 自動二輪の世界になると、多くの人は趣味の乗り物としてバイクに乗るだろう。高速を走ることがあれば速度域もあがる。安全上も見かけも、きちんとした格好で乗りたいものだ。そしてそれは自分が気に入ってることが大事。気乗りしないで乗っても楽しくないし、メンタル面が運転に影響することもあるだろう。

 CB750(RC42)に合わせて買ったヘルメットは機能的に素晴らしいものだが、CB1300SF(SC54)とのマッチングはいま一つ。自意識過剰なのだが、乗るたびに気にしてしまう。今年は集中的にそちらに乗ろうと思うので、タンクとウェアの赤に合わせたヘルメットを買ってしまった。本日、帰宅途中に店舗到着のメールが着信したので引き取って帰宅。OGK AFFIDの赤、被り心地、使い勝手とも良いもの。ワンポイントだけステッカーを貼って楽しもうと思う。

 余談だが、ネットで値段を調べたら意外にも「ヨドバシ.com」がポイント還元を考えると一番安かった。そのポイントだが、会員口座は残っていたが何と4年も利用実績がなく過去のポイントは消えてしまっていた…充電ケーブルとかCD-Rとか、何かで早々に使ってしまった方が良さそうだ。店頭受け取りは持ち帰りが面倒だが、不在通知~再配達依頼~当日待機の手間がなくて有難い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年5月18日 【ケータイ】ガラケーカウントダウン

2017-05-26 06:30:21 | PC&デジ物、ホームページ
 悲報が届いた。JR東日本「モバイルSuica」のセンターからだ。「KDDI株式会社が2018年3月31日に予定している「EZアプリ」の終了に伴い、auフィーチャーフォンでのモバイルSuicaサービスを2018年1月(予定)に終了いたします。サービス終了後は、auフィーチャーフォンでモバイルSuicaをご利用いただけなくなります。(以下略)」

 Oh...モバイルSuicaはメールに次いで利用頻度が高い。自分には、これが使えない「電話機」に存在価値はないと言い切れる。いよいよスマホに機種変更か…

 サポートの切れ目が縁の切れ目だよ、au君。次は(モバイルSuica等を利用のため) Felica内蔵のSIMフリースマホにするからね。「ezweb.ne.jp」のアドレスも順次、「gmail.com」か何かに移行してゆこう。案内メール、いつから出そうかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年5月17日 【食べ物】ゆでたまご輸送大作戦

2017-05-25 06:29:08 | 食べ物・飲み物
 少し前から、トレーナーの勧めで卵を摂る回数を増やしている。自宅でゆでたまごを作り、会社でサンドイッチと一緒に食べている。安上がりで良いのだが、通勤電車で押されカバンの中で殻が割れてしまうことが度々あった。ラップで包んでいるし割って食べるものなので実害ないと言えばそうなのだが。

 先日アウトドアショップに行ってキャンプ用品のたまごケースを物色したが、あいにく2・4個用しかなかった。1個で使うには大きい。そうしたところ「ガチャガチャのカプセル使えば?」と天晴れなアドバイスを下さる方が。それはゆで卵、いやコロンブスの卵ですな!

 されば普段は足を運ばないゲーセンにでも行くかと思っていたら何と駅構内で「ガチャガチャ」フェアをやってる!これはと思い寄ってみると、籠の中に空のカプセルが…申し訳ないが2サイズ各1個を失敬してきた。

 帰宅して卵を入れてみると入った…と思ったが小さいカプセルは長手方向の寸法が足りなかった。少し無駄な感じはするが大きなカプセルを使おう。ちなみに卵はM玉のはずである。

 カプセルを洗い翌日さっそく実践投入。見事、卵は割れずに会社にたどり着いたのであった。アドバイスに感謝です♪スペアも入手しておこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年5月16日 【旅行】GW報告会

2017-05-24 20:12:52 | 旅行・ハイク&ウォーク
 今日はGW旅行の報告&お土産交換会。フィジーvsアイルランド、魅力的なのはどちら?

 ちょっとイイ感じの和食屋さんがあると連れて行かれたお店、久しぶりにちゃんとした店で
・刺身5点盛り
・イサキの塩焼
・タイの煮付
・カレイの唐揚
など、色々と食べて満腹満足。久々にまた食べ歩きをしてみたくなった。有難うございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年5月14日 【ジェミニ】いすゞオーナーズミーティング2017

2017-05-24 06:05:22 | クルマ
 年イチで行われている、いすゞ乗用車&SUV系ではたぶん最大のミーティングに参加した。会場は紅葉で有名な香嵐渓(愛知)、この時期は混雑もなく。

 到着して会場を見渡すと、自分と同じ初代ジェミニ(PF型)は計11台が参加。以前乗ってたファーゴ(WFx型)は計4台。いずれも近年これだけまとまった台数を見た記憶はなく、テンション上がりまくり。他の車を含め、東海から関西の参加者が多いように見受けられた。その他のいすゞ車は117クーペ、ベレット、初代ピアッツァ、ビークロス、ビッグホーンはいっぱい。フローリアン1台、アスカ2台、意外にも2代目・3代目ジェミニ/PA-NEROは少数。ベレル、ミンクス、ユニキャブの参加は無かったみたい。そしてボンバスは何台も、ほかにCSA650?(←何気にレア)、MR132D。あぁ、初代ガーラで乗りつけたいなぁ。

[入手した物]
・イベント参加賞(キーホルダー)
・エンジンオイルフィルター
・タンク式高圧洗浄機
[放出した物]
・ブレードヒューズ多数(廃車発生品)
・ジェミニ用パーツ
・家庭用品(雑貨)いろいろ

 モノの出入りより、今年は久しぶりに大勢の人と色々と喋ったのが楽しかった。

 帰りの新東名に乗った途端に眠気が襲ってきたのでPAに入り、先般用意した「仮眠キット」を出して小1時間仮眠。マットとブランケットが効果的だった。起きて本格的に走り出して以降はまぁ順調、綾瀬バス停の渋滞も10分足らずで抜けられた。GW旅行の土産を渡したり、宅配備の荷物を引き取ったりしながら22時半に帰宅。来年もGW直後の週末に開催してくれると良いなぁ。

 あ~あと半年で車検か~、そうするとまたホイール組み換えをしなきゃだわ。面倒!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年5月13日 【アウトドア】塵も積もれば…物欲炸裂

2017-05-23 21:04:39 | 旅行・ハイク&ウォーク
 日常生活で必要な(と思われる)物を買いに、久々にアウトドアショップに行った。メーカー直営店でなく総合ショップなので多種多様な商品がある。これはイカン、物欲炸裂ぢゃ。1時間以上も店内をウロウロした挙句、こんな品々を買ってしまった。

・大型収納バッグ
・スパッツ用ゴムバンド
・クッカー収納用メッシュケース
・熊避け鈴
・サングラス吊り紐
・ミニキャンドルランタン
・アウトドア系雑誌
・アウトドア系コミック(二冊)
・棒ラーメン

 言い訳をすると、この中で「本当に要るの?」と言うものはキャンドルランタンだけ。他は間違いなく使いでがある。突っ込むなら「使う機会あるの?」ですよ(自爆)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

(Live) 大橋勇武セッション

2017-05-23 06:46:18 | 音楽、ギター、カラオケ
 大橋勇武(gt)、工藤拓人(key)、二家本亮介(b)、平川象士(dr)、安藤正容(g/from T-SQUARE)

 前回は野毛Junkで聴いた大橋さんのリーダーセッション、今日はツインギターで相方はあの安藤さん!そして工藤さんが初めて聴くプレイヤー。さてどんな展開になりますやら。なんか安藤さん、以前より頬がこけて老けた印象を受けた。

(1st stage)
・Headline
・Core Zone
・Reverse
・Tipping Point

(2nd stage)
・サトエリ
・五番目の月
・Better Days
・上善如水

(encore)
・平和のカケラ

 Wikipediaにも出ているが、安藤さんは大橋さんが音楽を始めた頃の師匠。ただしボーヤをしたとかではないとの話。当時の思い出など、MCで聞いて興味深かった。その後もプロデビューのきっかけをくれたり、作品のアレンジやプロデュースをした安藤さんだからとセットリストに安藤作品を入れないところはさすが。とは言えF-1ブームの頃のコンピレーションアルバムの作品、伊東たけしさんが吹いた曲など、安藤さんが仕上げや発表に関わった曲をフィーチャー。ツインギターならではの厚みや掛け合いを存分に聴かせてくれた。

 初めて聴いた工藤さん、この日は生ピアノとキーボード両方をプレイ。音色の問題か、生ピアノでのプレイの方が自然かつ生き生きして聴こえた。ベースの二家本さんは昨年6月の佐々木秀尚さんセッション以来、ベテランギタリスト2名の間で堂々たるプレイ、さすが若手でも注目されるだけの実力派。平川さんは本当に上体がブレず綺麗なフォームで、薄目のスネアをパァンと慣らす。Kジルジャンのシンバル、チャイナクラッシュへのスティックの当て方は見ていて感心するほど丁寧。ミニCDを買ってサイン頂きました♪

 ステージに向かって端っこ、大橋さんの真ん前に陣取ったため全体の音の聞こえ方は良くなかったが、十分に楽しむことができた。一曲がとても長くプレイする方は大変そうだった!写真は安藤さんのエフェクターボード。

 2017年5月10日 横浜・Hey-Joeにて
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【本】鎌倉幸子著 「走れ!移動図書館 ─本でよりそう復興支援」(ちくまプリマー新書)

2017-05-22 23:45:22 | 本・映画・展覧会
 2011年の東日本大震災の被災地を巡回する移動図書館を走らせた、NPO「シャンティ国際ボランティア会」スタッフによる実現までのドキュメント。筆致は重々しいものでなく割と淡々と、むしろもう少しきちんと内容を整理して欲しいと思うくらい柔らかいタッチで書かれているのは女性ならではの長所なのか。おかげで読者は変に身構えることなく、実は大変なストーリーに入ってゆける。

 もう少しきちんと、とは書いたが、時間軸に従っての話は読みやすい。現地調査の結果など、細かすぎるのではと思うほど訪問した施設単位の状況が記されており、この辺は実際には地図とリンクした一覧表形式で報告されていたのではと思った。本書を「報告書」として読もうとしている自分に気付く。

 東日本大震災も、熊本地震も、結局大した支援は出来なかった気がする。多少のモノやポイントを寄贈した程度、やはり(活動場所はどこでも)汗を流した人には気後れする。せめて忘れない、警戒を怠らない、不幸にしてまた何か起こったら次こそは動けるよう準備する、そんなところだろうか。

 2017年5月9日 通勤電車にて読了
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年5月7日 【バイク】CB1300SF(SC54)がお漏らし

2017-05-22 20:53:36 | バイク
 今月いよいよ長距離ツーリングに連れ出そうと思っているCB1300、今日はアイッドリングさせつつ取り外し式ナビ(SONY nav-u)を付け動作確認、ETCカードもOK。ナンバープレートの飾りキャップまで付けちゃって…などとやっていたらアレ?イヤな臭い…あぁっ!?クルマではお馴染み(?)緑色のエクトプラズムいやLLCがブババッと車体下部のホースから噴出しているではありませんか(写真)!もちろん水温警告灯は点灯。

 連休でもディーラーは営業していたので、とりあえず電話してみた。動くなら噴出しに気をつけてお越し下さいとのことだったので少し時間を置き、幸い症状が再発せず持ち込むことができた。初めてお世話になる店だったが親切丁寧、預けて帰宅するのも公共交通機関によるアクセス至便で助かった。

 しかし、いくら車庫でアイドリングさせてる時間が長めだったとは言っても30分。それでオーバーヒートするはずはないとのことなので、サーモスタットと言うより電動ファンのリレーか何かなぁ…

 これを機に乗り回すようになるのか、あっさり見切りをつけてしまうのか。乗るまでが重くて取り回しが面倒なんだけど、いったん走り出してしまえば(特に高速)実に安定して快適なので迷ってしまう。


【追記】
 翌日さっそくディーラーより連絡あり、クーリングファンのコネクタ接触不良だったとのこと。部品交換はなく接点清掃&しっかり接続、LLC補充&エア抜きで修理完了、大枚をはたかずに済んだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【本】藻谷浩介・山田桂一郎著 「観光立国の正体」(新潮新書)

2017-05-22 06:44:08 | 本・映画・展覧会
 たまに読んだ本の記録漏れがあり、後から思い出して書いてます…

 インバウンドだオリンピックだと浮かれてる人々もいる中で、観光業界のお寒い実態を鋭く突いた本書はとても面白い。基本的に「その指摘は違うんじゃないの」という部分は殆ど無く、正にその通り!とかそうなんだろうなと頷ける内容ばかり。地域のボス(かつ地元の大手業者の経営者)の意向で企画が決まったり、通らなかったり。団体旅行で賑わった過去が忘れられず、工夫も努力もせず客の減少を嘆くばかりの守旧な人々。少なくないのだろうなと思う。

 別に全国総ての自治体が観光客ウェルカムでなくても構わないと思う。観光収入がなくても構わないと言うのであれば。だがそれが貴重だと言うのであれば、それを増やす努力をすべきだろう。地元のボスがいるのなら、どうやったらその影響力を排除する、もしくは巧く味方につけるか。そういう情報交換があっても良いかもしれない。得体の知れないコンサルタントやイベントプロデューサーが跋扈するような状況は打破しなければならない。

 2017年4月21日 通勤電車にて読了
コメント
この記事をはてなブックマークに追加