Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

『ぶた』『ぶた ふたたび』

2006-06-27 20:36:46 | フィンランド
「今日のブログの題は何?」とお思いの方も多いかもしれないし、「あぁ、あれね」の方も多いかもしれない。「あぁ、あれね」の方はかなりのフィンランド通とお見受けする。

『ぶた』『ぶた ふたたび』はフィンランドの絵本作家ユリア・ヴオリ氏の名作でフィンランド在住の森下圭子さんの訳によるもの。ぶた?と半信半疑で読み始めたら面白すぎてハマッた絵本。ピアノの生徒もしばらくはこれを楽しみに来ていたという事実もある。


本の紹介文から
ちょっと哲学的な「ぶた」が主人公の,北欧フィンランドの絵本。「ぶた」の悩みや,友だちとの交流,日々の生活をちょっと不思議に描いた,色鮮やかな絵本です



本の紹介文から
おしゃれな「ぶた」は日々,悩んだり,なげいたり,友人と語り合ったり,考えたり。何にでも一生懸命な姿が愛らしい,フィンランドの「ぶた」の日常が心をくすぐります。


日本語で読んで面白いというのは訳も優れているということ、おすすめの2冊。書店の取り寄せでは時間がかかるので、出版社のホームページへ。文渓堂出版、定価はどちらも1575円。
http://www.bunkei.co.jp/