PLUM FIELD

柴犬すももと私と家族の日々徒然

んもぉっ

2007年05月10日 | 柴犬
 
  ことの始まりは、1ヶ月前の母の休日です。


元々すももは掃除機が大の苦手です(去年の1月 すももの挑戦 参照ください)

掃除機を出すと、すぐに階段の上に避難します。

1ヶ月前、たまたま、すももが自分のトイレに向かっている時に、
掃除機を持った母と鉢合わせ

あせったすももさんは、すぐに2階へ・・・・

いつもと同じように掃除機をかけ終えて、玄関を通ったら・・・


   

      んっ なんで濡れてるの

  こ・これは       すももちゃんのしっこ



そっかぁ、ちょうどトイレに行こうとしたときにお母さんが掃除機出しちゃったから
トイレに行けなくて、我慢できなかったんだね~

ま、今日はお天気もいいし、玄関のたたきを水で流して洗うなんてなかなかしないから
ちょうどよかったかも

   
   


   はいぃ、一件落着~




  と・ところがですよ


翌週の母の休みの日にも玄関のたたきにやってくれちゃったんです

勤務の日の掃除は(いいかげんにするからか)何事もなかったんですよ。



次の週の休みの日、母は考えました。(雨降ってたし・・)

玄関のたたきに トイレシートを置いてから掃除を始めたんです。


  そしたら・・・


  
     
                                やっぱり・・・



くどいようですが、母の勤務日にはこんなことないんです。
休みの日だけ


でも、(邪道だけど)これで対策方法は見つかったし、楽勝じゃん



  

   と、思った次の休みの日・・・




前回・前々回の教訓どおりにシートを置いて掃除を始めました。

終わって、見に行くと・・・

 
   

        ありゃ   してないよ

     これで、ヘンなクセも納まったか・・・ヤレヤ・・・


シートの回収に玄関マットに一歩踏み出した足下が・・・ビッチョリ

今度は、玄関マットにしてくれたぁっ 雨降ってるのにぃ



 こりゃ、説教せにゃならん


  
          お母さんに怒られた・・・・怒られた・・・怒られ・・怒・・





その次の週の休みの日、玄関にはシート、マットは上に上げて・・・

やっと、何事もなくすべて終わったぞ~ と、喜んだのもつかのま・・・



       今度はお風呂場のマットにしてあったんだよ~~
            


   
                           だってぇ・・・・


  

そして、今週の休み、掃除機をかける前に散歩に行って、気分転換
ついでに、マーキングで出すものも絞っちゃって・・・・

マットと言うマットは全部あげて、しそうなところへはシート置いて・・・


万全の体制で臨みました(たかが掃除するだけなのに、疲れるっつーのっ)


掃除後、あちこち点検

  よぉ~し、今度こそ大丈夫だったぞぉ




さて、どっこいしょっと・・・あ、その前にトイレトイレ・・    


   うっ 靴下が濡れたぁ


ニンゲン様のトイレの前に


   


  騒がず(現行犯じゃないし)、黙って拭いて、部屋に入ったら・・・


   

        知らぬ存ぜぬ(なに、その不自然な目線はっ





普段の日はトイレの粗相は1回もありません。
掃除機を出しても逃げていくだけなんです。

母が休みの日の掃除の時だけ、こんなこと・・・・


 

あたしゃ、どーすりゃいいの   誰か、おせーて







 

  

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~~ん (Cocona)
2007-05-10 22:58:48
う~~~~ん
う~~~~ん
う~~~~ん

あ!




バウリンガル 購入??!!


わかりましぇん!
条件反射的にインプットされちゃったのかなぁ

返信する
抗議? (be)
2007-05-10 23:45:02
う~ん、お母さんの休日に限って...?
それはどういうことなんやろぅ。
すももちゃんは外でもお家でもしっこできる子なんやね。
ベックもそういう風にしたかったんやけど、
外でするようになってからはお家でしてくれへんようになったから
2歳頃にトイレを片づけてしまいました。
嫌いな掃除機に抗議してるんかな。

風邪はもうよくなりましたか?
お仕事休めないし大変だったね。
しかしすもも母さんは働き者やわぁ。
私がもし働いてたら、休みの日は絶対ぐでぐでしてしまいそう。
お出かけしたり、素敵な新作リード&カラーを作ったり、
有意義に過ごしてるね。
返信する
Unknown (RUN)
2007-05-11 07:56:59
すももちゃん嫌がらせですかぁ?
ナゼ?ナゼナゼナゼ???

普段の日はしないのに・・・
すもも母さんが休みの日と普段の日の掃除の仕方が違う?
休みの日も普段の日のように掃除機をしてみたらどうかなぁ?
返信する
Unknown (ふじっこママ)
2007-05-11 10:59:56
室内トイレの練習、てわけにもいかなかったか・・・
うちのふじも、掃除機大嫌いで、お掃除するとき、掃除機に向かって”ワンコラワンコラ”吠えてるけどね。
すもも母さんの勤務日は平気で、休みの日だけとは???
相手をしてほしいとか、掃除機の時間が長すぎるとの抗議なのか=ん~~~、わからん。

でも、すももちゃんのかわいい顔見てると、だんだん叱るトーンが下がってこない?
返信する
Unknown (こったん)
2007-05-11 12:41:15
それはそれは困ったちゃんですねぇ(笑)
不自然な目線がカワイイです。
きっとすももちゃんは、ママさんがお休みなのが分かっていて、構って貰おうとしているのでは?
こったんはフードを残す時は、いっぱいいっぱい撫でてあげて構ってあげると、ポリポリと食べ始めます。
しかし、お家でもおトイレできるなんて羨ましい。
返信する
う~ん、どうした?すももちゃん (ももママ)
2007-05-11 14:05:18
すもも母様、こんにちは。
あれれっ?!すももちゃん、どうしちゃったんだろう?
掃除機とおトイレ、ちっこが、何か不思議なタイミングで、リンクしちゃったんだね~。
柴って、こだわると、繰り返すよね~。
しつけ教室の先生のお話では、初心に戻って、
決められたシートで排泄したら、すごく褒めてあげて、自信をつけさせてあげるんですって。

我が家では、もも&ゆずは、めったに室内トイレを
使ってくれなくなりました。
が、ごくたまに、ちっこすると、大げさに褒めて、
とびきりのおやつをあげてます。
ちゃんと、わかってるんだよね。おトイレは。
大丈夫!!
すももちゃんも、またすぐに、元に戻るよ。

またもや、風邪を引いて、咳が止まりません・・・。
返信する
Unknown (tanuki)
2007-05-11 21:54:57
テツも掃除機が嫌いだから たまにチビリます。
でも、すももちゃんみたいに 色んなところではしなかったな~ 家では、掃除機を使う時は、
外につなぐか、ベランダに出して、掃除機から
とりあえず、遠ざけています。以前テツのシッポを
掃除機で吸い取ってしまってから、以上に怖がるようになってしまっておかげで
抜け毛を吸い取る事が出来なくなりました。
返信する
Unknown (Jun)
2007-05-11 22:34:29
あらら、どうしちゃったの?
最初はビビッておもらししちゃったのが、
いつの間にか掃除機=トイレタイムに
なってしまったのかな?
でも休みの日で時間がたくさんあるときで
良かったね~(なんてことはないか…)
ゆずは掃除機にはものすごい闘争心があって、
かぶりついてくるよ。

そうそう、この間、大雨&強風の日の次の日に
小屋を覗いたら、カドラーがぐっしょり
濡れてたの~。
どう考えても雨じゃない!!匂いかいだら
臭かった(*^_^*)
「怖いもんは怖いのだ!!」だって。
返信する
Coconaちゃま~ (すもも母)
2007-05-12 19:43:51
えっ、バウリンガル

そりゃ、名案だぁ  か?

条件反射かな・・・パブロフの犬

あ、掃除機だ、お母さん休みだから長いぞ、
どこにしっこすればいいかしら・・・アタフタアタフタ・・・

って・・・・・
返信する
beちゃま~ (すもも母)
2007-05-12 19:53:11
休みの日は、けっこう丁寧に掃除する・・・
普段の日は、あっと言う間に終わっちゃうからね~
そこらへんに違いがあるのかも・・
すももは基本的にトイレは室内です。うんの方はまず散歩ではしないの。
散歩から帰って来てから慌てて家のトイレに駆け込んだりしてるよ

GW中は超忙しくて、休めなかったから、キアイで治したよ
(そのかわり、家事は超手抜きだったから)

休みの日にぐでぐでしてるとソンしたような気がするのよ~
あんまり疲れてる時(それで、雨だったりしたら)
1日中布団の中で本読んでて、ときどきうつらうつら・・
それはそれで幸せだけど、やっぱり夜になってからソンしたって思っちゃうんだよね。
休みの日しか好きなこと思いっきり出来ないからね~
返信する

コメントを投稿