PLUM FIELD

柴犬すももと私と家族の日々徒然

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋のひまわり

2016年11月05日 | お出かけ
このところ急に朝晩冷え込むようになってきましたね
我が家でもヒーター様の登場です。ついこの前まで「暑い暑い」と汗をかいていたというのにね。
年々「秋」が短くなって来ているように感じます・・・

そんな今日この頃ですが、ほんの10日ほど前に我が町自慢の「秋のひまわり」を見に行ってまいりました。
といっても、我が家からほんの5分ほどのところですので、例によってすももの病院帰りに立ち寄ったという感じですが
ここ1、2年は天候不順でひまわりの生育が悪く、3年ぶりの「秋のひまわり」です。
秋のひまわりの思い出・・と、自ブログ内を検索してみました。
いくつかリンクを貼っておきますので、お時間のある時(見る気が起きたとき?)に、日付部分をクリックしてくださいね
7年前にてんちゃんと2009年11月2日
その翌年2010年10月23日
更にその翌年2011年10月28日
また更にその翌年2012年10月24日
そしてその翌年は翔君とのデートとなったひまわり畑2013年10月27日

そんなこんなで、ここ2年は不作が続き、もう「秋のひまわり」は無くなっちゃったのかなぁ・・
と思っていたら今年はなんとか咲いてくれたようで・・・


   



    


もちろん正真正銘 季節は「秋」ですので、ひまわりを咲かせている休耕田の周りでは・・

 

                         稲穂が実り、セイタカアワダチソウも花盛りです


平日でしたが、そこそこ人出もあり・・

  

    可愛いお嬢ちゃんにナデナデしてもらったりもしました。
    「このワンちゃん、頭におリボンつけてるぅ~~」と言ってくれてましたが・・・アタマではございません


       

        私の好きな「黒いひまわり」ムーランルージュも今年は咲いてくれてましたよ



     

                    キバナコスモスも~~



写真はありませんが、いつもすももが怖がる()案山子軍団もありまして・・・
さらに今年は、妙なトーテムポールまであるなぁと思って近づいてみたら・・・

    

     募金箱でした。  
     訪れた人たちがポツポツと入れていましたが、少しでもお役に立つといいのですが・・
     私も些少ながら協力~




  

            少々まばらではありますが・・



  

   もともとの品種なのか、秋ゆえにこの程度の生育具合なのかは定かではありませんが
   このひまわりの背の高さは、ワンコと記念撮影をするのにちょうどいい大きさでしたよ



老犬の域に入って久しいすももさん、お散歩もハシハシとは歩かなくなり距離も短くなり、ふだんも寝ていることが断然多くなっていますが
家からほんの5分といえど「お出かけ」すればグイグイと歩き、満面笑顔となってくれるのですから、もっともっとお出かけしたいなぁと実感した次第であります


            







このところブログ更新がめっきり減ってしまっていますが、このブログを見てくださっている皆様にお知らせ&お願い~

Facebookはかなりの頻度でアップしております。
本名で登録していますので、すもも母の本名をご存知でしたら、そちらを検索してくださいね~
友達限定になっておりますので、友達申請をしてくだされば見られますのでよろしくお願いします。

またInstagramの方はnanamomosuで検索してくだされば出てくると思いますので、
こちらもよろしければ探してくださいね
どなたでも見られます。






























ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コスモス | トップ | 紅葉 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chobipon)
2016-11-06 18:01:00
やっぱりパソコンから見ると、ヒマワリの綺麗さや、すももちゃんのもふもふ具合がよ~く分かる
真夏に咲くヒマワリのお出掛けは、ワンコにとっては辛いけど、秋やからちょうどええよね。
chobiponちゃま~ (すもも母)
2016-12-10 20:14:09
最近はほとんどスマホからで済ませちゃうもんね
でも、やっぱりパソコンの大きな画面から見ると細かいところが良くわかるよね。
この記事のような、大きな風景の中のちっちゃなすももの表情なんかは
スマホからじゃよくわからんもの(老眼だから
秋のひまわりはハァハァせずにじっくり回って見られるからホントにありがたい。
来年も成功しますように!

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。