PLUM FIELD

柴犬すももと私と家族の日々徒然

あじさい寺

2017年06月21日 | お出かけ
梅雨とは言え、ほとんど雨の降らない今年・・・
明日からは雨と聞き、逡巡していた気持ちを奮い立たせて「やっぱり出かけよう」と行ってまいりました。

なぜ迷っていたかというと、最近のすももさん、お年のせいか元気がなく・・
いつものソファにぴょんと飛び乗るつもりで失敗して落ちたり、飛び降りようとしてそのままぺしゃりと倒れてしまったり
先日などは、珍しく興奮して走り回った後、いきなりバッタリと倒れて・・失禁し・・呼んでも反応が無いどころではなく
息をしてないっ 目も開けたまま意識もなく、どんどん舌が紫色になり・・私、全身の血が引きました
必死で自己流の人工呼吸を施して、なんとか息を吹き返した・・ということがありました。
それが1週間後にもう一度ありまして、もうこちらはビクビクハラハラドキドキの連続で生きた心地がしません
心臓かもとお医者さんで詳しく診てもらいましたが、心雑音も不整脈もなく、エコーでも問題なしということで・・
「一過性のものでしょう。なるべく興奮させないようにしてください」とのお言葉を聞くまでもなく、慎重に見張っております

ということもあり、もうお出かけは怖い・・・暑いし、ハァハァするのも良くないような気がして
お出かけを躊躇しておったのです。

でも、このままどこへも出かけず過ごすのも後悔しそうで・・・
花菖蒲園は広すぎるから、数年ぶりにあじさい寺に行くことにしました。

我が家から車で15分ほどのところにある 実谷山 極楽寺 です。


       


    


       




極楽寺の歴史は古く、1400年前に行基菩薩によって開創され、当時から寺の裏山に自生の紫陽花がたくさんあったのだそうです。
本格的に庭に紫陽花を増やしたのは60年ほど前からだそうですが、
最近の加茂オリジナルなどの品種改良された見事な紫陽花はなかなか根付かないので鉢で栽培をしていると。
その鉢栽培の方法や工夫のこと、このお寺の成り立ちなどを御朱印をいただく時にご住職から伺いました。
「きれいなお顔の柴ちゃんですねぇ」とお褒めの言葉もいただきましたよ

    
                      入場チケット代わりの絵馬木札。
                      干支が入っていて価値があります。
                                


        



  


      






   


   







       



滞在時間30分・・ちょっと前は一緒にお出かけしたら最低でも100枚は撮っていた写真も51枚

ハァハァ言い出したので、早々に退散です。

帰りがけにお年を召された受付嬢さまが
「ワンちゃんを見ててあげるから地蔵堂の天井絵も見てくれば?」と声をかけてくれたのですが
離れて不安にさせるのも辛かったので、次回必ずと丁重に辞退しましたが、極楽寺に天井絵があるなんて初めて知りました。
あとでネットで調べたら遠州地方最古の絵馬天井とのことでした。  いつか見に行こう。


        

          すももさん、お耳が遠くなったか、ただ単に言うことを聞きたくないのかは不明ですが
          「すわれ」「まて」のコマンドは無視
          自慢の巻尾も最近じゃだらりんちょがあたりまえ・・・

          13歳半、立派な老犬ですね・・・

          おだやかに、平和な心で過ごしていきたいもんです・・・すももも私も
















     

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (be)
2017-06-23 19:46:33
たった30分の滞在時間で撮ったとは思えない、紫陽花のいい写真ばっかりだわ~。
わんこと一緒に入れる花の寺ってなかなかないから嬉しいよね。
でもそんな怖いことがあったら行くのを躊躇うよね。
その後で病院で診て貰ってもどこも異常が見つからないのはほっとすると同時に対処も出来なくて不安だし、今は出来るだけ興奮させないようにするしかないんだね。
でも一緒にいられる時間が増えてほんとに良かったね。
これから暑くなるけど、すももちゃん頑張ろうね。
Unknown (NOAH)
2017-06-26 00:26:43
ビックリしたね
読んでるだけでドキドキしました
すもも母さん、よく対応したね
私ならオロオロするだけで助けられなかったかも

すももちゃん、検査したのに原因がわからなくて不安やね
でも心臓に異常がないってことはわかって良かった

これからも無理のない程度にお出かけもして
美味しいモノもいただいて
まだまだ元気で長生きしてね

紫陽花との写真も可愛かった
次はヒマワリだよ
心配したねえ (くろママ)
2017-06-29 15:41:37
そんなことがあったの?
そりゃあ心配したねえ。

うちのくろも同じくらいの年だから、最近は散歩のときもゆっくりしか歩かないことがよくありますよ。
耳は剥げてきたし、目の周りは黒いし、見るからに年寄り犬になりました。
最高に太っていたころは15kgあったのに今は10kgちょっとだよ。でもまだおおきいねえ。
今も指を一生懸命に噛んでるよ。
日中は寝てることが大半だよ。
気持ちがぽっかりと開かないように今から覚悟していかんとね。。。
beちゃま~ (すもも母)
2017-07-04 20:16:34
極楽寺は何年ぶりかで行ったんだけど、
その時は紫陽花もなんとな~くお疲れのような、
お年を召されているような感じでいまひとつ・・
で、他の品種改良を積極的にしている名所ばかり行っていたけど
それなりの『企業努力』が伺えるお庭になっていて見応えあったわ

いまだにすももの一挙手一投足にハラハラドキドキしとります
一緒にいられる時間が多くなったからよけいにね
今まで昼間のすももがなにをしていたのか知らなかったから。
NOAHちゃま~ (すもも母)
2017-07-04 20:20:41
びっくりなんてぇもんじゃなかったよ
いまだにドキドキする。
あの時は必死だったから、あとで私のほっぺたにすももの歯型がくっきり
息を吹き返した後、私マジで腰砕けになって立てなかったよ。
これからは暑いからお出かけも出来ないなぁ
すももがハァハァするだけでアタシがドキドキしちゃってさぁ
くろママちゃま~ (すもも母)
2017-07-04 20:26:52
そう、そんなことがあったの
ホントに寿命が縮んだ。いまだに思い出すだけで心臓がきゅってなるよ。

うんうん、見るからに年寄り犬・・・すもももそうだなぁ・・
くろ君、そんなに体重減ったの あんなにおっきいのに10kgちょっとなんてびっくりだわ。

・・・覚悟なんて出来ん
でも、こうしてだんだん年を取って衰えていく姿を見ていると
少しずつ(覚悟とは言えないけど)納得というか容認というか
心持も変わってくるよね。
友達犬の訃報もちらほら・・胸が締め付けられるよ

コメントを投稿