府中市立住吉小学校 給食室

府中市立住吉小学校、今日の給食メニューや食育の取り組み、給食食材の産地などをお知らせします。

【食育】3年生 枝豆のさやもぎ

2012年07月09日 13時04分31秒 | 食育

今日は1校時に3年生が枝豆のさやもぎをしました。
始める前に、枝豆は大きくなると何になるか?などの話をしました。
みんなに聞いてみると、「大豆!」と元気な答えが返ってきました。

大豆はさらに豆腐や納豆、豆乳、みそになるよ。と、みんなよく知っていました。
2学期には国語で「すがたをかえる大豆」という学習をします。

   

さすが3年生、てきぱきと枝豆をさやからもいでいます。

小さい枝豆や大きい枝豆など、たくさん枝についています。

ひとつずつ丁寧に枝からはずします。

はやくもぎ終わった班は、10個ずつ分けて数を数えていました。

全校児童分33キロの枝豆のさやもぎができました。

クラス毎に枝豆を乗せたワゴンを給食室へ運びます。

給食室できれいに洗い、大きな釜で茹でたら「ゆで枝豆」の完成です!

3年生の教室では、みんな美味しそうに枝豆を食べていました。

「もぎたての枝豆は甘くておいしい」「昨日食べた枝豆よりおいしい」

やはり、新鮮なもぎたての枝豆はとても甘くておいしかったです。
3年生のおかげで、住吉小学校のみんなはおいしい枝豆を食べることができました!

 



最新の画像もっと見る