府中市立住吉小学校 給食室

府中市立住吉小学校、今日の給食メニューや食育の取り組み、給食食材の産地などをお知らせします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3年生が枝豆のさやもぎをしました

2017年07月13日 17時59分19秒 | 食育
7月13日(水)、3年生が枝豆のさやもぎをしました。

さやもぎ前の枝豆です。
全部で39kgありました。


まずはじめに栄養士から枝豆の話を聞き、それからさやもぎに入りました。
作業が始まるとみなさんとても熱中していました。

「こんなに小さいのがあった!食べられる?」
「穴が開いてる!虫が食べたのかな?」
「変な形の見つけたよ!」
それぞれ、たくさんの発見があったようです。

もぎ終わったさやをざるに集めました。


作業のあとに、感想を聞きました。
「いつも食べてる枝豆だけど、さやもぎははじめてだったので楽しかった」
「どうして『枝豆』という名前なのかはじめて知ったので、覚えておこうと思った」
といった感想が出ました。

最後は代表の児童が給食室に枝豆を届けました。


給食室に届けられた枝豆は、塩ゆでにして給食で提供しました。


3年生の教室を見に行くと、みなさん「おいしい!」と
自分たちがさやをもいだ枝豆を完食していました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年7月12日(水) | トップ | 平成29年7月13日(木) »
最近の画像もっと見る

食育」カテゴリの最新記事