府中市立住吉小学校 給食室

府中市立住吉小学校、今日の給食メニューや食育の取り組み、給食食材の産地などをお知らせします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成29年7月11日(火)

2017年07月11日 20時20分19秒 | Weblog
こんにちは。
今日の給食です。


うめちゃづけ・ぎゅうにゅう・いかのてんぷら・とうもろこし・アイスクリーム
 ※ 先日お便りを出しましたとおり、献立が一部変更となりました。

今日は2年生がとうもろこしの皮むきを行いました。

全部で245本のとうもろこしです。


みんなで協力して皮をむきました。


むき終わったとうもろこしです。


さやむきの感想を聞いてみると、
「皮をむいてもむいてもまだ皮でおもしろかった」
「皮をむくのが楽しかった」
「ひげを取るのがむずかしかった」
など色々な感想があがりました。

皮をむいたとうもろこしは給食室で3等分に切り、塩ゆでにしました。
「甘くておいしかった!」とみんな笑顔で報告してくれました。

食材の産地(野菜・果物)

みつば          静岡県
とうもろこし       山梨県
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年7月10日(月) | トップ | 平成29年7月12日(水) »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事