きまぐれ

気の向くままに撮ってます。

プチシューとスワン

2008-09-28 14:12:33 | Weblog

娘のお友達がやって来る。 夕方までには まだ時間があるので
おやつに プチシュー と スワン を作った。
(スワンは私のお気に入りメニューで、 3度目の投稿です。) 
      1回目は  2006年 6月   2回目は 2007年5月

          (写真をクリック、大きくなりますよ。)
残っていた板チョコを生クリームでソースを作り 
たっぷりかけていただきす。
どうらや、お友達に喜んで頂けたようで 食べる時に携帯で
写真を撮ってました。   うれしい事です。
また、いらっしゃいね。

 


メイプルシロップパン

2008-09-21 12:07:37 | Weblog

パン生地に砂糖は使わず メイプルシロップがたっぷり入って
甘くて シロップの香り高いパンです。 メイプルシロップパン
何もつけなくて、そのまま頂けるおやつパンです。

天然メープルシロップは 値段は高いけど
やっぱりおいしいですね。
エッセンス入りの合成シロップは 甘さと香りもしつこくて
できるだけ、自然で添加物無を使って 手作りしたいと思う。
今、食べ物のいやな報道が多いです。
本当に安心して食べていいのか?とつい疑いたくなります。
でも、材料に変なものが混入していたら 
もう、どうしようもないですね。




ローズジュースのゼリー

2008-09-14 13:09:47 | Weblog

お気に入りのバラの型を使って ローズジュースのゼリーを作る。
    (写真をクリックしてください。もう1枚ありますよ。) 

ローズジュースやローズシロップは、ネットでお取りよせして購入。
バラを食べるって どんなお味なんだろう?
いつかは、作りたいと前から思っていたもの。
ゼラチンが少ないので とてもやわらかく
やっと形をとどめている。 室温が高いとすぐ溶けそう。
写真を撮っていても 早く食べた~いと!!
ローズのお味とは?
 ほんのりと甘酸っぱく まさに、薔薇の花の香りでいっぱい。
初めてです。 薔薇の味の体験。 
バラの花が美味しいのかな~?と半信半疑だったのが 
お気に入りになりました。
上品でとても贅沢なおやつになった。




 


チーズケーキ 豆腐入り

2008-09-07 12:01:45 | Weblog

料理番組で紹介されたものです。作ってみました。
カッテージチーズと豆腐のデザート
      
   (写真をクリックすると全形がありますよ。)

カッテージチーズと豆腐と生クリームなので、ちょっとだけヘルシー。
味は、 豆腐が入ってもあまり気にならないし 作り方も簡単でいい。 
黒蜜をかけて いただきます。
ブルーベリーソースもあいましたよ。