すみれのうつと戦う日記

日々の心の変化や日常をつづっていきたいと思います。

お店をオープンすることに

2011-03-19 02:50:38 | Weblog
学校で知り合った友達と3人でエステサロンを今週オープンしました。

ずっとオープン準備で忙しく、寝ても覚めてもサロンのことで頭が一杯で
不思議な感覚でした。
私自身、これからずっと働いていけるのかいささか不安ですが
やっていてすごく楽しいし、好きなことなので頑張りたいです。
まだまだ予約が一杯になることはありませんが、そこそこ宣伝ができるように
みんなで頑張ろうと言ってるところです。


今年も終わります

2010-12-30 21:39:55 | Weblog
久しぶりの更新になりました。

あっという間に今年もあと1日になりました。

私はというと、現在飲んでいる薬はありません。
パキシルも12月の中旬に止めることができました。
たまに睡眠薬のお世話になることもありますが、調子いいです。

ただ、やはりまだ自己愛性元夫の恐怖は癒えていませんし、
過呼吸パニックになることもあります。

しかし今年は完全に元夫との縁が切れて本当に良い一年だったと思います。

泣きたくなります

2010-07-14 22:31:03 | 悲しいこと・辛いこと
最近辛いことを思い出すこともなくなり、薬が効いているみたいです。

薬もパキシルを最大量飲んでいましたが、昨日先生との話で半分に減らすことになりました。セディールとグランダキシンも飲まなくなり薬の量が減りました。
減ったからといって不安定になることも無く良い感じではあります。

が・・・、やはり先生と話してると涙がでて。
今までの先生は何だったんだろう?と思ったり。
本当に良い先生です。
うつになったきっかけもやはり夫との関係はあるだろう、と。
気苦労をしたんじゃない?って。
何かその言葉で胸がつまりそうでした。

それと最近出会った人から「大切な人」だとメールをもらい・・・
しみじみと自分というものに焦点があっていき、泣いてしまいました

なんだろう?勝手に涙がでました。
日曜にその人と会った時にやっぱり泣きそうになりました。
異性からやさしくされることがもうずっとなかったから?
元夫があまりにもあれだったから?
その彼は私のことを想ってくれてるのだろうと想像はつくけど
まだその想いにこたえることが出来ないなぁ。
相手に対して私は不適格とも思う。


新しい病院

2010-06-29 23:37:09 | 病院関係
今日は知人の紹介で新しい病院へ行ってきました。

で、全然ちがう病名が。
ただのうつではなくて双極性うつ。かなりショック。
まだ先生からはっきりした診断は受けていません。ただ、先生は双極性かもしれないので
調べてみるように言われました。

確かに1年前くらいに私はすごい多幸感があり、いわゆるハイ状態にいたのです。

だけど、その感覚は以前の主治医も私も薬によるものと考えていました。



以前の病院は通院するのに1日拘束されていて、交通費もかかり
現実的にも私が学校に通っているため行けません。
それにもう夫や弁護士さんとの縁が切れて、先生に書類を書いてもらうこともなく
病院を変えるにはちょうど良かったと思います。
何よりも近いのがポイント。


あと、先生がとても良い方で話しやすく、初めて気持ちをわかってくれるかもしれないと
思いました。以前の先生には感じ得ない気持ちになりました。
なんか一歩前進。

うつと、双極性ではアプローチの仕方が違うそうです。

あらたな一日

2010-06-01 22:15:03 | Weblog
今日から美容の専門学校へ行くことになりました。

これから毎日朝からJRで通います。
わくわくする気持ちと通えるのか、自分の体調との兼ね合いもあり
不安でもあります。
でも、行けるかも!?という気持ちになったのは素晴らしいことです。

相変わらず体調が悪くなるんじゃないかとか
またパニックになるんじゃないかとか、やっぱりネガティブな感情は
溢れています。でも今自分が出来ることをやりたいという思いのほうが
それにまさっているのかな!?

今日この日、新しい人生が開ける第一日となるように。



夕方、定期を買いに行きました。

姪っ子太りすぎ

2010-05-30 21:53:17 | Weblog
今日は先祖の法事で姪っ子が来ていたのですが
猫を怖がって私に抱っこしてというので抱えたんです。

そしたらしばらく見ないうちにかなり重たくなっていて
ぎっくり腰のようになり、動けなくなってしまいました。

今は母からもらった痛み止めでましにはなっていますが
やっぱり痛いです。高校の時にぎっくり腰になってしまって
そこから癖になってるみたいです。

明日は病院なのに。
もう姪を抱っこするの止めようと思いました。最悪です。
毎日たくさん食べているようで、お嫁さんも石のように重いでしょ!?と
言っていましたがダッシュしていきなり膝に座ってきたりするので辛いです。

車の税金・・・

2010-05-29 21:01:05 | 離婚
最悪・・・。

2週間前くらいに弁護士さんから戻ってきた車の税金の納付書が夫の元へ行っているから
こっちへ送っていいかと連絡があった。
私はもちろん送ってくださいとお願いした。
けど・・・、待てど暮らせど送ってこなかった。

で、昨日・・・。

弁護士さんから「納付書は相手の弁護士さんのところへもらいに
行ってください。」と連絡がありました。
なんと、元夫は私の車の税金をすでに払っているとのこと。

はぁ???
やっぱり意味がわからない。私には理解ができない。

もう弁護士さんとの交渉も私とのことももう終わっているのに。
なんなんだろう?

元夫が車の税金を払っているのでお金と領収書を交換したいとのことだ。
結局私は元夫側の弁護士さんのところへ行かねばならない。
まぁ、近いからいいけど。

でも、もうこれっきりだ。

ねこちゃんが来ました

2010-05-23 23:10:09 | Weblog
ついにうちにねこちゃんが。

野良猫ですがかわいい茶色の子猫です。

まだ来て間もないので、不安そうに狭いところへ逃げてます。

明日からは、かわいがってあげようと思います。なんせ初めてのねこなので
どきどきもんです。
来週は、予防接種に行かねば。

飲んできました

2010-05-23 02:01:12 | Weblog
もう何年ぶりだろう?

久々に居酒屋、そして10年ぶりくらいのバー
カクテル4杯も飲んでしまった。大好きなカクテル。久々なのにどんどん入る。

今日はたくさん飲んだので薬はやめておこう。


知人の夫婦とその友達とで飲んだ。つまりは紹介みたいな。

うーん・・・、どうなんだろう?

私は病み上がりで、まだ咳がとまならんくなって何度も「大丈夫?」と言われ
そのたびに「大丈夫?」なんて男性から言われたことないな!?とか思ったり。
やっぱり元夫と比較するというのか・・・。
元夫がどれだけずれていたのか確認作業を自分でやってるんだよね。
あの人だったら、こんな反応はしないよねとか。いろいろ・・・。

だから冷静に男性として良いとか、悪いとかなくてあいまいな態度をとってしまう自分がいた。知人の夫婦が良く話してくれたので場が持ったけど
たぶん2人では30分も辛いよなぁと思った。

相手の人はとてもやさしそうでおとなしめ。

今まで私の出会ったことがないような人だった。

きれいとか連発してくれてたけど、どうもお世辞にしか聞こえなくて
テンション上がらず終始無言だった私
まだまだ、次の人を見つけるのには時間がかかりそうだ。

風邪がひどくなり・・・

2010-05-20 22:43:37 | 病気
昨日から鼻声で、今日は別人のような声になって。
くしゃみ、鼻水、せきが出ます。

特にくしゃみが連続していて困ります。
PLを飲んでいますが、なかなか治りません。
がんばってのど飴を買いに出かけましたが、くしゃみが止まらず
散々でした。

久しぶりにカンロ健康梅のど飴を買いました。
超おいしいです。