この一滑は絶対無二の一滑なり

シーズン終了。それにしても雪不足で大変なシーズンでしたね!

新ギアRSV体験 in 道満

2007-11-04 15:53:50 | スキーの話題一般

昨日11/3(土)の文化の日は、道満に行ってきました。今回のトレーニングの主目的は、旧ブログサイトでも紹介した新ギア「ローラー・スキー・バリアブル(RSV)」に試乗するためです。k2hikoさんのお誘いで参加しました。この日はk2hikoさんの奥様である頭文字Eさんと、k2hikoさんのお仲間であるTさんとご一緒させて頂きました。

RSVとは下のような感じのギアです。履くとかなりポジションが高く感じます。またスキーブーツを履いてRSVを履くと、かなり重く感じます。滑り出してしまうとそれほど違和感はないのですが、坂を上るときはかなり体力を使います。

裏側は下のような感じです。前輪は角度が変わる一輪、後輪は内側と外側に前後差が付いた二輪となっていて、内足になったときと外足になったときの回旋半径が合うように設計されています。

さてRSVで滑った感想ですが、結構楽しい!と思いました。前輪の角度が角付けに応じて変わるので、カービングスキーのように角付けすると自然に曲がってくるのでそれ自体として楽しいです。硬さの異なるスプリングに交換することでカービングの度合いを調節することが出来るようになっています。

角付けしただけでもそこそこ曲がってくるのですが、やはり正しいポジションに乗ることによって初めてしっかりしたターン弧を描けるようになっており、ポジション確認のためのオフトレギアとして役立つと思いました。その意味で、先日報告したグランジャーに近い効果が得られると思いました。

欠点としては、重くて坂を上がるのがちょっと大変であることと、あとは値段が高い(税込み78,750円)ことですね。

もっと詳細なレポートがk2hikoさんのブログにアップされると思いますので、興味ある方はそちらを参照されるといいと思います。

それにしても、RSVを付けて滑っていると注目度抜群でした! 大人も子供も立ち止まって注目してくれます。ちょっと恥ずかしかったですね。

この日はインラインスケートも履いてトレーニングしました。止まれるようになってきたので(笑)、坂デビューしてみました。スピードが出るとまだ恐いのですが、切り替え時に重心を高くしないようにして滑ると安定することが分かってから楽しくなってきました。晴れて暖かい日にRSV試乗とインライントレで楽しい一日でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (k2hiko)
2007-11-05 01:05:18
週末はお疲れ様でした。一緒に初体験できてとても楽しかったです。

また、インラインも坂デビューおめでとうございます。また、ご一緒させてください!

遅ればせながら私もブログにレポートをupしておきました。。
返信する
レポ見ました! (スマシカオ)
2007-11-06 00:27:23
レポート見させて頂きました。
さすがの内容と分量に恐れ入りましたです。

自分の拙い感覚と比較したりして、
あーこういうことだったのかーと、
私が表現出来なかった感覚を改めて認識したりして
大変勉強になりました。

次回ご一緒出来る機会をまた楽しみにしておりまっす!
返信する

コメントを投稿