夢職で 高貴高齢者の 叫び

          

巻き寿司

2016年01月08日 | 俺の料理

俺は料理の勉強中だ。 今度は巻き寿司に挑戦しよう。

まずは、かっぱ巻きのように細いものを作ろう。

ネットで作り方を検索。 いくつか見てから、俺なりの作り方をイメージする。

そして、スーパーへ行く。

まず、キュウリを一本、かごに入れる。

次に俺にでもできそうな材料を探す。 カニカマを見つけた。

だし焼き卵は細く切れば巻くことができそうだ。

 巻きすに半切りの海苔を置き、すし飯を広げる。

中央にワサビをぬり、細く切ったキュウリを置く。

巻きすで巻いていく。 簡単にできそうだ。

俺は慎重に作業をした。 そして、巻きすを広げて驚いた。

中央部分がふくらんで、すし飯がはみ出しているではないか。

まるで蛇がタマゴを飲み込んだような形だ。

修理をしなければならない。 

そこで、はみ出たところに海苔を張り付けて巻きなおした。

すると、別のところがはみ出すのだ。 蛇がタマゴを二つ飲み込んだようだ。

困った、困った。 しばし、どうすればよいか考える。

俺はこの蛇に、さらに半切りの海苔を巻いて、蛇のタマゴをかくした。


今度はだし巻き卵を巻く。 むらのないように、すし飯を均等に広げた。

そして、巻いた。 今度は丸くできた。

けれど、すし飯が多すぎて巻ききれず、海苔のないところが、白い線のようになっている。

だから、その上にさらに半切りで巻いた。

海苔を二重にしたのだ。 何とか、かっこうがついた。


今度はカニカマを巻く。 

すし飯を少なめにして、これはよくできた。

包丁で六等分に切る。

お皿を二つ用意して、よくできたものと、かっこ悪いものに分けた。

良いほうだけ、ブログ用に写真を撮る。

 

 

今日は我が家にお客様が一人いる。

女性客だ。

大切におもてなしをしよう。

お客様には、よくできたほうを召し上がっていただこう。

調理人の俺は、出来そこねたものを食べればよいのだ。

お客様へお寿司を差し出す。

食べようとしたら、醤油を忘れていたことの気がついた。

お客様は勝手に台所から醤油と皿を持ってきた。

我が家の台所をよく知っているのだ。、

食べ始めた。

お客様は良いものを、俺はぶかっこうな寿司を食べる。

味は同じだろうから。

 

 

参考動画:かっぱ巻きの作り方

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巻きずし・・ (sibuya)
2016-01-08 09:18:30
なかなか美味しそうな「巻き寿司」じゃありませんか‥
男料理としては絶品です。
我が家の巻き寿司は梅干し巻きと納豆巻きを妻が
作ってくれます。中でも納豆巻きがとても美味しい・・
返信する
おいしそうですよ (hokuto)
2016-01-08 09:46:16
凄いです。巻きずしができるなんて
 私もなかなか思うようにいきませんので、やってみようという気になかなかなれ来でいます。
 主婦歴は相当なのですが
返信する
研究心旺盛ですね。 (chidori)
2016-01-08 12:34:50
すけつねさん
細部にわたっての失敗が詳しく報告されていて実にわかりやすい。これはだれも経験したことです。
蛇が卵を飲み込んだ。その時の修理法まで書いてある。やりましたよ。同じようなこと。身につまされますね。
お客様の感想は?
返信する
素晴らしい! (kawaiihukutyan)
2016-01-08 13:00:44
素晴らしい出来栄えです。
私も失敗作は自分の口へ入ります。
今年は私もお料理を楽しんで挑戦しています。!(^^)!
男性のすけつねさんに負けてはいられません!(^^)!頑張ります。
返信する
美味しそう (ちやこ)
2016-01-08 13:15:36
うーん {/face_warai/なかなかな
 出来バイじやー 
お客様 からの 感想わ 如何でしたか?
今度わ 海鮮丼など いかがでしょうか
巻き 寿司より  簡単で 見栄えが
良いかも(*^-^*)  



 
返信する
すてき! (みっく・じゃが)
2016-01-08 16:56:02
不細工なものをご自分の口へ→
すてきです。
料理人の鑑ですね。
こんなきちんとしたものを出されて
”お客様”の奥さまも大喜びだったでしょ?
返信する
皆様へ (すけつね )
2016-01-10 13:50:38
かっぱ巻きは簡単そうで難しいことが分かりました。
ご飯粒が手について、思うように均等にできません。
今度は恵方巻に挑戦出来るかなあ?
返信する

コメントを投稿