サトゥーママのブログ

ミニチュア&ドールハウス制作のあれこれ☆時々本日の手作り雑貨

成長と衰退

2024-04-04 | 雑貨


葉ボタンが見事に成長しました
少し気温が上がるとあっという間に伸びますが、成長もある時からは衰退へと

夫が通院で緑内障と白内障の手術を受けました
良くなるというよりも進行させないためという事です
この手術を通して感じたこと

片眼ずつ間を開けてするので、初回は左眼でした
日常でも度のキツイ眼鏡をかけている夫は、術後片眼に分厚いカバーをかけられました
術後は眼鏡をかけることができません
早速、左側に死角があると
会計を済ませ帰宅はタクシーするものと思っていたら、バスと電車を乗り継ぎ帰宅すると言い張ります

ここで感じたのが、いかに道を歩くという事が大変かという事です
目の不自由な方のためのラインがあることは皆知っています
でも、こうして一時的に不自由になる場合もあります
あまりの道路の凸凹や段差に気ずかされがっかりしました
たまたまこのような状況になったから気が付きましたが、本当に悪路ばかりです
案の定、病院からのバスを降りてJRに乗り換える通路の真ん中に立て看板が2個ありました
ちょうどそれが死角に入ったらしく術後間もない夫は衝突してしまいました
周りにいた方も助けてくださり大事にならずに済みました
こんなことがあるかもしれないと予想しタクシーで帰ろうといったのですが後の祭り
ここまで来たら、いかに安全に帰宅できるか
その後はいちいち道路の状況、駅構内の様子を伝え、私につかまるように言いました
午前の早い時間帯でしたから、そこまでの混雑ではないので
その後はどうにか安全に帰宅しました

お陰様で術後の回復は順調です
2週間後右目の手術の日は必ずタクシーで帰宅します

その立場になって初めてわかること
いくつになっても知らずにいたことがたくさん


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿