ビーグルな毎日

我が家のビーグル犬  モモ&ビート&ポッキーの記録です。

ポッキーを駄目にするクッション

2018年02月17日 | 日々の事
最近買った犬用のクッション。
思ったよりサイズが小さかったのですが…
ポッキーは大のお気に入り。
出てきません。(笑)

凄く幸せそうに寝ているので、見ているこちらも幸せになります。
ビートも空いていたらすかさず入ろうとしますが…
ビートには小さくて入れません(笑)
コメント

やってしまいました…

2018年02月13日 | 日々の事

今朝のこと…
ビートがお散歩に行こうと催促する。
日差しもあったし、風も強くないので行くことにした。
最近はテンションが高くて先へ行こうとするのは出た時だけ。
後はチビチビですね。
なので、何度も抱き上げ少し歩いては下ろすの繰り返し。
そうしないと前に進まない。
震えてくるし、長い時間は寒いし体が冷えてくるしね~。
10キロありますので、何度も抱いたり下ろしたりは腰に来る。
先日から腰がまずいなと思っていたところでした。
で、今日抱き上げるときグギッと…
下ろすともっと痛くなりそうだったので、そのまま抱いて帰ってきた。
もう何度もぎっくり腰やってますので慣れたもんです(笑)
帰って二階まで頑張って上がる。
酷いときは起き上がれませんが、今回はまだ自分で起きれる。
いつも行っている接骨院がお休み。
まあ開いていても行けないかな?(笑)
昼からもお散歩に連れていけと騒ぐ二匹。
バトルをしようと仕掛けるビートだが、ポッキーに抱え込まれ身動きが取れなくなる。
日に日に動きが鈍ってきている。
お散歩でもライフジャケットを着せて、少し引っ張り上げる感じでお散歩していますが、それでは少し足りない感じ。
そろそろ介助ベルト等が必要になって来るかな?
老犬介護も体力勝負ですね。
明日は少し痛みもマシになっていると良いんだけどね~。
コメント

寝ていると思ったら…

2018年02月12日 | ビート
最近はすっかり老犬となったビートさんですが、食欲はまだまだ健在。
好奇心もまだ。
ポッキーよりも起きている時間も長いしねぇ。
でも年取ったなと…
お散歩も段々歩く距離が短くなってます。
寒がって仕方ないので、分厚い服を買いましたが、それでも震える。
仕方ないので買ったものを重ね着させてみると、見事に❓震えが止まったので
分厚い服を重ね着。
洗濯するのに脱がせて違う服を着せても震える。
仕方なく同じものを買い足しましたがな。


こんな感じで寝ていると思ったら…
反対の目は開いていることも多々あります。
何も考えて居ないときはビートの目の事を忘れてたりする。
ビートも少しずつ慣れてきたようです。
コメント

眼球摘出手術後の最後の検診終了

2018年02月06日 | ビート目の腫瘍
1週間のご無沙汰です。
色々出掛けたのが祟ったのか?
お散歩疲れなのか?
隠れインフルなのか?
わかりませんが、ちょっとしんどいなと思いながらもモモパパが忙しくて昼間は家にいないので色々忙しい。
まあこれが普通なんでしょうけどね。
ビートの分離不安が益々酷く、ちょっと居ないと大騒ぎです。
丸でお母さん居ないで、何処行ったんやろ?と大騒ぎでポッキーを起こしにいく。ポーちゃん寝たいのに起こされてたまるもんかと知らん顔。それでもビートがしつこく起こしに行って、ポッキーに切れられてる。
最近はビートが弱々しくなって来たのでポッキーが強気です。
もうバトルなんて無理。
でも、それを見ているとビートが不憫でね。
出来るだけ側に居て上げようと思ってます。
なので、買い物にも行けない…
モモパパが帰ってきてから近所のスーパーに走っていくかネットスーパーのお世話になってます。
先日、少し暖かい日があり
ビートさんウキウキしたのか?もっと行くと帰りません。仕方なく好きに行かせると堤防まで行ったが、そこで疲れた😖💦
歩きません。
仕方がないので抱っこして帰りましたがな。
10キロは重たくて…
腰痛です(笑)
木曜日はモモパパが居たので、娘とお茶して買い物。
この日位からしんどいなと…
金曜日グウタラ。
土曜日はビートの術後の最終の検診でした。
3時頃に家を出て…やはり土曜日は道が混んでました。
病院に着いて診察して頂いて異常なし。
また炎症の可能性はあるそうですが、今のところ大丈夫だそうです。
これで昨年の6月から始まったビートの眼科通いは残念ながら眼球摘出手術となりましたがこれで終了です。
傷も大分治ってきました。

痛々しさが無くなったかな?
で、帰ってきたらしんどいなと…
予約をまた取り直さないといけないし、早く終わりたかったので、ちょっと無理して行ったからね~。
土曜日の夜から月曜日の夜まで寝込みました。
今日は起きないとね。
で、、今日はビートの血液検査に行ってきました。
結果は、肝臓の数値は少し下がっていましたが、腎臓の数値は少し上がってました。
心臓が悪いと血流が悪くなり肝臓も腎臓も悪くなるそうです。
なので心臓のお薬を増やすかどうか検査してみることに…
眼科は終わりましたが、病院に通わないといけないのは可愛そうですが仕方ありません。
検査は再来週。
夜はポッキーを連れて病院に。
爪切り、肛門せん絞りとちょっと目が白くなってきているのでそれも検査してもらった。
核硬化症と言うことで加齢によるもの。
白内障じゃなくて良かったです。
コメント

インフルエンザ

2018年01月29日 | 日々の事
一昨日、京都に行って疲れたのに…
昨日は娘から電話があり、
写真を写真やさんでプリントアウトして欲しいって。
孫が熱を出しているので行けないらしい。
メールで写真を送ってきて、それをSDカードに入れて…
プリントアウトする写真…
サイズが指定してある❗
これはL版、これはL版の半分のサイズ。
これはL版の4分の1のサイズ…
半分とか4分の1とかってどうよ?
写真屋さんで聞いてみた。
色々お世話になっているところなので、良いよと1枚ずつ指定の大きさに人物が入るようにプリントアウトしてくれた。
これに結構時間がかかり、したいことも出来ず…
おまけに子供の熱があるので夜に病院へ行くので、付いてきてとさ。
まあ、二人の内一人だけが熱を出しているので、もう一人は病院の中に入れたくないのは分かるけどね~。
幼稚園がインフルエンザで大量の欠席者なので、多分インフルエンザだろうと言っていた。
土曜日には病院が混みすぎてWeb予約も出来ず、病院からこれ以上は診察出来ないと断られたそうだ。
近所の医院も車は満車、自転車も山盛りだった。
なので、行くなら車じゃなく自転車だな。
寒いしやだけどそうも言ってられないしね。
で、行ってきました。
結果はインフルエンザB型。
診察が済んで、娘が出てきて、お会計と薬局でお薬を貰ってくる間、孫を見ててとインフルエンザの孫を車に置いて行ってしまった。
ドアが閉まったときに、これで私もインフルエンザだなと気持ちが凹んだ(笑)
帰ってきたら8時過ぎ、寒かったわ~。
そんで、今日は朝からビートを連れて病院へ。
また大事な部分を洗浄して頂いてきました。
何だか風邪っぽい気がするが…
大丈夫か?私…
いまこの辺りでも凄くインフルエンザが流行っています。
気を付けましょうね~。
コメント (2)

いつまで続くこの寒さ。

2018年01月28日 | 日々の事
寒いです。
今年は早くから寒いし、偉く寒いし…
早く春が来ないかな?
先日はうっすら雪が積もりました。

今日も昼から雪が降ってました。
なので、きょうもお散歩は中止。
ビートさん心臓に悪いからね~。
暖かい部屋から急に外に出さないでと言われています。
なので、まずは1階に下ろし、そこで用意をしてから外に出ます。
最近は服を三枚から四枚着せてます(笑)
犬の癖に着すぎやろ(笑)
明日は少し寒さもましになると良いけどねぇ。
今日はちょいと用事で京都まで行ってきました。
自転車で駅まで行って、後は電車とバス。
バスって何年振りに乗ったかなぁ?
何十年も乗ってないかも?
目的地まで車で行くより早いです。
でもやっぱり京都は底冷えがしますね。
先日の雪がまだ残ってました。

用事を済ませ、帰ろうか寄り道しようか悩んでいたら、来たバスが四条河原町を通るバスだった。
違うバスなら帰ったかも?だけど、せっかくだからと乗った。
四条河原町も何年ぶりだろうか?
都会でしたわ(笑)
一応京都生まれの京都育ちですが、もう離れて何十年も経ったので懐かしさと言うより珍しさの方が強いかな?(笑)
お目当ては錦市場。

ここで晩御飯を買いお花も沢山買い込み、電車に乗ると言うことを忘れてしまっていて、偉いことになってた(笑)
花を30本ほど買ったので大きな束になってた。
それを抱え他にも色々買ってたので駅まで行くのが…
やっぱり花は遠くで買うとあかんね(笑)
後はスヌーピー茶屋もちょっと寄ってみたが荷物が…
またゆっくり行きましょ。
でも、若い方ばかりで場違いな感じもしたな(笑)
今日は疲れました…
コメント

極寒

2018年01月25日 | 日々の事
寒いです。
暖房しても寒いです。
大阪も昨日は雪マークでしたが、時折チラチラする程度。
昨日のお散歩はビート君はテンション高め。
ですが、帰りに家の近くで抱くとガタガタ震えてました。
三枚着ていますが、お尻丸出しで裸足。
考えてみれば変な格好です(笑)
でも、今日は寒すぎる…
可愛そうだけどお散歩はお休みしました。
余り行こうと催促しなかったな…
やっぱり寒いのがわかっているのでしょうか?(笑)
ビート君、足が踏ん張れなくておしっこをしているとだんだん広がっていき、大の字になりながら、おしっこしてます。
でも、まだまだ気力はあるし、何も気にしてない(笑)
こちらも精神面をそれほど気にしなくても大丈夫なので助かります。
モモは繊細で凄く気を使ったしね~。
ポッキーもちょっとやりにくい子です。
10年ほど一緒にいますが、まだ良くわからん…
コメント

術後1ヶ月

2018年01月20日 | ビート目の腫瘍
ビートの眼球摘出手術から1ヶ月経ちました。
一月たてばもっと傷痕もましになると思っていました。
でも、あまりましになったとは思えない。
先日、掛かり付けの病院で診て貰ったけど…
傷は化膿したりしてないと言うことだけど、何か酷くなっているような気がする。
眼科の検診は2月なので後2週間あります。
まあ痛がる事もなく元気もありますしねぇ。
もう少し様子を見ているしかないかな~?
コメント

ちょっとドタバタ

2018年01月18日 | 日々の事
色々あって忙しくしております。
月曜日は用事があり出掛けておりました。
ちょうど、ぴちままのお宅に近いので急遽ランチのお誘いをしてみたら、いいよと駅前迄来てくれました。
この日のランチはクリームコロッケ。

美味しかったです。
ランチを食べてお別れし私は用事に…
済ませて駅に向かおうと思ったら、ぴちままから電車が止まってるとメールが…阪急もJRも沿線の火事で運転見合せとか?
マジか?
駅に向かうと、遅延と間引き運転とかで動き出していたので何とか電車には乗れました。
途中で降りてドッグテイルズさんに寄り帰ってきました。
帰って二匹の散歩、買い物とバタバタでした。
翌日は娘が来て、夜から京都。
夜は外で食事して帰ってきたら10時過ぎてました。
疲れた…
水曜日は雨。
お陰でお散歩もお休み出来たし、家でグウタラ。
そして、今日は朝からビートを連れて病院。
ビートの目の術後の治りが遅く、毛も生えて来ないし、何だか気になって…
それとお薬も無くなるしね。大事な部分からまた白いものが出るし洗浄。
体重は少し増えていました。減り止まって良かった。
目は化膿してる訳でもなく、何か分泌物が流れているわけでもないし、皮膚の感染症と言うわけでもなさそう。
何故に毛が生えて来ないのか?
ちょっと気になるが…
19日で術後1ヶ月になります。
この1ヶ月長かった…
その1ヶ月の間にビートの足の筋力も衰え、前足を
かなり引き摺る様になり爪が削れて来ました。
血が出るようにならない内に何とかしてあげないと…
立っていても腰が落ちてくるし…
あれこれ出てきますよね~。
でも、当の本犬はそんなことお構い無しで、ご飯くれ散歩に行こうと騒いでおります。
繊細な子でなくて助かります。(笑)
ドッグテイルズさんで、ビートの靴を頂いて来ました。
足の保護に良いかな?と…
履かせてみましたら、何事もなかったかの様に歩きました。
でも一応病院に持っていって先生にも許可を頂こうかと持っていった。
先生は履いたらそれは良いけれど、嫌がりますよ~って。
お姉さんが履かせてくれると、普通に歩いてた(笑)
じゃあとそのまま履かせて帰ると…
病院の床はツルツルなので滑るけれど、道路は…
甲を引き摺った所で引っ掛かる。で、そのまま足がグニャリりと曲がってしまい、かえって危険なため急いで脱がせた(笑)
テープでも巻く方が良いかな?

コメント

寒い

2018年01月12日 | 日々の事
昨日は車の屋根にうっすら雪が…
道路の水溜まりが凍って日影では夕方も解けずに凍ったまま。
車などが通ったりした所は割れてワンコの足が切れそうで怖い感じでした。
そして今日もあちこち凍ってた。
寒いです❗
ビートはあれからは、術後の傷痕はそれほど変わらず…
後はもう少し気長に回復を待つ感じです。
足が日に日に弱っていく感じでしたが、ここ2.3日は少しましな感じです。
寒いけどまだ歩けるし、行きたがるので暖かい時間帯に2回お散歩に行っています。
今日は病院迄薬を取りにお散歩を兼ねて連れていきました。
最近、病院を酷く怖がっているので、診察しないときも時々連れて行こうかと…
また怖い場所じゃなくなると良いのにな。
ここのところ、モモパパが忙しくて昼間はいませんので、二階で暮らしてます。
一人でお散歩に連れていくので大変。
ポッキーは留守番してくれますが、ビートは全くダメ。
朝にビートを散歩に連れていき、昼御飯を食べるとビートは少しだけ寝るので、その間にポッキーを散歩に連れ出す。
そして帰ってきて少しするとビートが起きるので、またビートの散歩。
昼間はずっと散歩に行ってる感じです(笑)

買い物にも行けませんので、ネットスーパーで2日分注文。
洗濯物を干すのはビートを連れて降りて室内の見える場所にサークルに入れて干す。
この分離不安も大変です。
手術前からそうだったけど、術後は酷いものです。
でも初めての入院で痛い思い、怖い思いをしたから仕方ないかな?と…
こうして生活している間にまた少しずつでもましになってくれたら良いけど…
寝ているから今の間に洗濯物を干そうと動くと、後ろから付いてくる。
寝てたやん?
最近凄く敏感です。
何で?影?
ならばと匍匐前進で、移動(笑)
これは時々成功します(笑)
トイレに入っても外で待ってるしね~。
本当にこれはモモそっくり。
モモの分離不安にも困りましたから…
その点ポッキーは留守番してくれるので助かりますが余りにもクールなのでちょっと寂しい感じ(笑)
コメント

初検査そして初詣

2018年01月08日 | 日々の事
三連休も終わり明日から今年も本格的に始動ですね。
今日は朝から雨でお散歩には行かず、ぐうたらして過ごしました。
まあいつもの事ですが…
昨日は今年初めてのビートの検査に行ってきました。
手術も済み約三週間。
少し気になっていたのでしていただきました。
心雑音は…
いつものテンション高めで暴れていますが、昨日は珍しく大人しかったので良く聞けたそう(笑)
大人しい分だけ雑音も少なく感じたそうです。(笑)
酷くなってなくて良かった。
そして血液検査。
ドキドキでしたが病院が混んでいたので、一旦帰宅。
昼前にもう一度一人で行きましたがまだ先生が確認出来ていなくて診察が終わってからラインで結果を送っていただき、すぐに先生からお電話をいただきました。
結果は良くありませんでした。
また腎不全の数値になっているし、肝臓の数値は軒並み上がってALPは倍ほどに上がってました。
先生は上がっているけれど大きなくくりでは同じステージと考えていると。
麻酔も掛けたし、抗生剤や消炎鎮痛剤も飲んでいたので一時的に上がっている可能性もあるので、もう少し様子を見ましょうと言うことで、一月後に検査。
手術が済んで少し落ち着きホッとしたのも束の間今度はこれかよ…
でも当の本犬は相変わらず散歩行こう、ご飯くれと毎日大騒ぎです。
結構ストレスも溜まっているみたいです。
大好きなお散歩も少ないしね~。筋肉が落ちてもうそれほど歩けませんしね。寒いし…
でも昨日は寒さもホンの少しだけどましだった。
なので思いきって初詣に連れて行こうと行ってきました。
もちろんカートで…
家を出て、喜んで歩くビート。
カートを見ると歩かずに乗せろとカートに飛び付くポーキーさん。
あんたは歩きなさいよ。

歩かずに毛布でチュパチュパしておられました。
ビートはカートに乗せたり歩かせたりで神社に到着。



梅も咲き始めていました。

そして帰りに勝手に歩道橋を登り始めたポッキーさん。
良くわからんけど何故か大興奮で暴走(笑)
モモパパとビートは下の横断歩道。
後ろを振り返りビートが来ていないのに気がつくと必死で走って探しに行く。
やっと見つけてほっとした表情をしておりました(笑)

一時間半ほどのお散歩でしたが久し振りに長い時間外に出掛けてビートは満足してくれたかな?
昨日の夜と今日の午前中はまあまあ寝てくれました。
また暖かい日にはカートに乗って長めのお散歩に行こうね~。
コメント

正月休みもおしまい。

2018年01月04日 | 日々の事
今日からお仕事の方も多いでしょうが、家は明日からモモパパの仕事が始まります。
でもまあまた明後日から三連休だし…
でも、ビートが術後だったのでお休みは助かりました。
そのビート君ですが…見た目はまだ痛々しさはありますが、傷の痛み等はもう大丈夫そうです。
痛みが無くなってきたので過ごしやすそうです。
でも、片方の見えなくなったので少し戸惑ってるかな?
少しずつ、ぶつからない様になってきたので、エリカラは完全に外しました。
目は片方しか見えず、耳も聞こえていません。
足も弱ってきた。
それでも明るく?頑張っているのを見ると凄いなと思いますね~。
今日はムチャ寒いし雨も降っていたしお散歩は止めました。するとご機嫌斜めで、ずっと階段の所をうろうろして吠えてます。
まだまだ気力は十分です。

少し柔らかい雰囲気になりました(笑)
コメント

明けましておめでとうございます。

2018年01月01日 | 日々の事

旧年中は大変お世話になりました。
また本年もよろしくお願いいたします。
今年は少し暖かい元旦のような気がしました。
元旦とは言っても昔とは違いお店も開いてるし…
早速、元旦から買い物に行って来ましたが、ショッピングセンターは混雑してましたね。
今年は子供たちにも、来るのを少し延ばしてもらったので、久々にのんびりしたお正月です。
ビートも少し落ち着いてきたとは言えまだ完治とは言えませんし、孫たちが来ると危ないのでサークルに入れなくてはいけません。
時間が長くなると可哀想ですしね。サークルの中では寝ませんし、長く立っているのも震えが出始めますし…
そして孫たちもビートの顔を見てショックを受けるのではないかと、それも心配ですし。
もう少し腫れが引き赤みも治まり毛が生えた状態を見せる方が良いと思いました。
さて、そのビートさんですが、震えが段々ひどくなってきました。
病院が開いたら相談に行ってこようと思っています。
心臓の音を聞いて貰うのと、手術が終わりその後の血液検査は退院の時に眼科で計って貰ってからはしていませんしね。
腎臓や肝臓の数値も気になります。
手術して今年は何事もなく過ごして欲しいものですが、年齢も年齢ですし、病気も病気ですので、何事もなくと言うのは難しいかも知れません。
来年の正月も同じことを言っていられるように頑張れビート‼️
コメント

来年は良い年でありますように。

2017年12月31日 | 日々の事
今年も後二時間少しとなりました。
今年は我が家には余り良い年ではありませんでした。
来年こそは良い年になってくれたら良いなと思います。
今年はポッキーもビートも手術。
来年は15歳と11歳になりますが、何とか平穏無事に過ごして欲しいものです。
今年は皆さんに相談に乗って貰ったり、励まして貰ったり慰めて貰ったり…
本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますね。
良いお年を…
コメント

抜糸終わりました。

2017年12月28日 | ビート目の腫瘍
ビートさん昨日抜糸していただけました。
少し早めの抜糸となりましたが、お正月休みを挟んでしまうために遅くなるよりは出来るなら早めの方が助かると言うことで…
手術以来手を恐がり、手を出すと怯えるようになっていたので、大人しくさせるかな?と心配でしたが、お利口にじっとさせていました。
まだ腫れていて赤いし触られると痛そうだけどね~。
で抜糸終了。
目の回りを綺麗に拭いてもらい、軟膏を塗ってもらって終わり。
そして反対側の目も検査してもらい全て終わりました。
その後院長先生が入ってこられてお話。病理検査の結果もいただきました。
結果は『彩毛様体上皮性腺腫』と言うことで悪いものではありませんでした。
ですので転移と言うこともないので、今後はその事に付いては検査等していく必要は無いようです。
ちょっとホッとした。
残された目も異常なし。
次回は一月後に再診して終了だそうです。
エリカラが可哀想ととっても大変だと相談すると、まだ掻いては困るけど、少し柔らかくて軽いものにと病院で頂いて来ましたが…
外に出て、風が吹いたら裏返る(笑)
サークルの縁に当たっても裏返る(笑)
意味ないし(笑)
でも、掻こうとして足を上げでエリカラに当たればまた裏返って元に戻って傷口を保護してくれるのか?
まあ当のビートは軽くて動きやすくなったので快適そうです(笑)



少し表情も出てきました。
痛みも殆ど無さそうですし…
目の痛みから解放されてまたイキイキした表情を見せてくれるようになって欲しいなと思います。
コメント (2)