イタリア料理

干し鱈とトマト、玉ねぎのオーブン焼き。

私の好きな干し鱈を使ったレシピです。干し鱈が無ければ白身の魚でも美味しく出来ます。


戻した干し鱈。一口サイズに切り分けます。


鍋にオリーブオイル、ニンニク、玉ねぎのスライス、バジルを入れて、玉ねぎが透き通るまで炒めます。


湯剝きして、小さく切ったトマト、塩を加えてしばらく煮ます。


干し鱈に小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせて、パン粉をつけます。




フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、表面をこんがりと焼きます。後でもう一度火を通すので中まで火は通らなくても構いません。


耐熱容器に焼いた干し鱈を並べます。


トマトソースをかけて180度のオーブンで10分程焼きます。魚の大きさによって時間を調節します。焼きすぎると魚が硬くなってしまいます。


焼きあがった干し鱈。


お皿に取り分けて出来上がりです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
Re:僭越ながら…
じぇれまいあ様

ブログ拝見いたしました。

喜んで頂いて、私もとても嬉しく思います。

これからもよろしくお願いします。
じぇれまいあ
僭越ながら…
自分のブログに、このお料理の記事を書かせていただきました。
事後承諾ですみません!
subasio
Re:美味!
じぇれまいあ様 早速報告して頂きありがとうございます。美味しくできたようで、私もとても嬉しく思います。

干し鱈は検索の通りbaccalà 事です。

レシピを参考に作って頂きありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。
じぇれまいあ
美味!
http://blog.goo.ne.jp/princesspippa
干し鱈ってものを見たことがないので検索しました💦
Baccalà…であってますか?
どうやら塩をして干したもののようなので、甘塩鱈で代用。
カジキはどうかしら?と思い、両方試してみることにしました。
ヨーロッパで使われているパン粉は日本のよりかなり細かいんですよね?
ま、いっかと日本のパン粉を使用しました。

大きめのトマト 二個湯むきして種を取って刻みました。(種の部分が美味しいんですよねー。役得として食べちゃいました。😆)

トマト、ガーリック、バジルに塩だけ?と思いつつ(疑ってごめんなさい!!)やや煮詰めると、トマトの旨味が凝縮されてとっても美味しいソース(?)になりました。

表面カリカリに焼けた魚にかけてオーブンで12分焼きました。

おーーー! 美味しかったです!
レシピをごちそうさまでした。
手に入れやすい材料でこんなに美味しいイタリアンが作れるなんて感激です。
ありがとうございます😊
subasio
Re:ブログ開始1年おめでとうございます。
mek様 コメントありがとうございます。

又、私のレシピを参考にして頂き嬉しく思います。

レシピの数だけは結構あるので、暇な時に見て頂ければ幸いです。

これからもよろしくお願いします。
mek
ブログ開始1年おめでとうございます。
まだ1年だったんですね!?
全部遡って拝見することも可能そうですね^^♪

こちらの干し鱈のお料理、真鱈があったので、あり合わせ材料で夕べ真似して作ってみました。
イタリアンにはちょっと遠かったですが…とっても美味しくできました。

これからも楽しみに拝見させていただきま~す
subasio
Re:Unknown
コメントありがとうございます。

お魚、トマトが好きな人にはたまらない一品だと思います。

是非試してみて下さい。
おーちゃん
マジでヤバいです。(;゜∇゜)
課題がまた増えました。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事