見出し画像

イタリア料理

リストランテ アルノルフォ

2016年9月21日に始めた、私の拙いブログが5年目になりました。沢山の人に見て頂いてとても嬉しく思っています。
ロックダウン中には、沢山の励ましや応援のコメント、そして、8月には多忙で、しばらく更新出来なかった時にも、多くの方に心配をして頂いて、感謝の気持ちでいっぱいでした。
頂いたコメントに、ご返事をする時に、いつも気の利いたコメントを書くことが出来なくて、心苦しく思っています。
まだしばらく忙しい日が続くので、更新が遅れますが、これからもよろしくお願いします。

私の初めての記事は、トスカーナ州シエナ県のコッレ・ディ・ヴァル・デルザ(Colle di Val d'Elsa )という、人口2万人程の町にあるレストラン アルノルフォ(Ristorannte Arnolfo)でした。5年目になって、もう一度リストランテ アルノルフォです。訪問したのは2018年の12月なので、もう2年程前の事になります。このレストランは、シェフのガエターノさんとサービスを担当するお兄さんで経営されています。シェフはトスカーナ地方でとれる食材を多く使い、美味しく綺麗な料理を作ってくれます。お兄さんはワインに詳しく、とても気さくな方です。






コッレ・ディ・ヴァル・デルザの町。


クリスマスが近かったので、プレセピオもありました。

レストランの入口。


メニュー。



三品の突き出し。




パンがサービスされます。





そしてまた3品の小さなお料理。



ここから前菜です。帆立、青りんご、フィンガーライムとニシンのキャビア。

フォッカチャ。

車海老とコロンナータ産のラード(トスカーナ州コロンナータで作られる豚肉の脂身を、香草、ニンニク、コショウと塩に漬け大理石の容器に入れて熟成させた物)ゾルフィーニ豆(トスカーナ州の希少な白いんげん豆)のピュレ。


白トリュフのタリオリーニ。



ホウボウのアニョロッティ(ラヴィオリの一種)、小イカとブロッコリー。


鮃とアーモンド、ブラックオリーブのタプナード。

新しいパン。


鯛、ビーツ、黄色エンダイブとオレンジソース。



ホワイトチョコレート、ヘーゼルナッツ、シナモン。



ヨーグルトとコーヒー、マンゴーのアイスクリーム。









小菓子。食事が終わって、シェフが来てくれて、しばらくお話をしました。同じ町の違う場所に、レストランを移転するとのことでした。新しく出来るお店の図面も見せてくれて、とても嬉しそうに説明してくれたのを思い出しました。今年の春にオープンの予定だったようですが、ホームページには、今迄の場所で営業しているようです、新型コロナウイルスで作業が遅れているのかも知れません。新しくなったらぜひ行ってみたいと思っています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
Neko★様へ
コメントありがとうございます。2年前にトスカーナにいらっしゃったのですか。シエナは、私が初めて滞在した町でした。今でも好きな町のひとつです。早く新型コロナウイルスが終息して、イタリアに来ることが出来るといいですね。その時はじっくりとイタリアを楽しんでみて下さい。これからもよろしくお願いします。
subasio
michi様へ
コメントありがとうございます。9月も下旬になって、イタリアは肌寒い日が続くようになってきました。そちらはいかがでしょうか。これからも、元気になれるような写真をのせることが出来るよう頑張ります。
subasio
美恵子様へ
コメントありがとうございます。少しでも多くの方達に、イタリア料理やイタリアの事を知っていただければ、今までお世話になったイタリアへの恩返しになると思っています。
私も醤油で育ってきました。小さい頃に住んでいた所に、醬油工場があって、その近くを通るといつも醤油の匂いがしていました。今でもその光景を頭に浮かべることが出来ます。醤油は偉大な調味料だと思います。
お料理を作る時に、少しでも何かのヒントになれば、とても嬉しく思います。
Neko★
5周年♡おめでとうございます。

シエナ
2年前に
息子の結婚式でトスカーナに訪れました。
懐かしくなって思わずコメント。

お食事はほぼパニーニ(笑)をかじりながらの
強行観光だったので
ご紹介のような素敵なレストラン♡
ぜひまた訪れて行ってみたいと思います。
michi
5周年おめでとうございます!
いつもおいしそうな写真に元気を頂いています:)
美恵子
5年・・・おめでとうございます。
継続は力なりですね。書かれたことは確実に残り、さらにたくさんの方にイタリア料理をご紹介してくださって、私はとても楽しみにさせていただいています。
 醤油味の食卓にも少し変化が出てきましたよ。これからも頑張ってくださいね。いつもありがとう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事