身辺雑記

日々の出来事を書いていきたい

日光東照宮 その1

2012-06-07 16:34:03 | お出かけ
                       マトリカリア♪
甘~ぃ匂いのハニーサックル♪ しゃくれ顔のお花( ̄w ̄) ぷっ


先週の土曜日の事です♪ 
スカイツリーの開業にあわせ五重塔の内部を期間限定で一般公開している日光東照宮に行ってきました
何故スカイツリーの開業に合わせたのかというとここ
スカイツリーは、地震に強いとされる伝統の工法(心柱は上から鎖でつり下げられ、最下部は数センチ浮いている)で作られた五重塔を参考に設計されたようです

当日は早起きのコタロウの散歩を5時頃済ませ洗濯と超手抜き掃除
7時少し前に家を出発しましたv(=∩_∩=)ゴーゴー♪♪
土曜日ということもあり、混雑前に目的地に着きたいので日光北SAまで休憩無し(笑)
2時間程で東照宮の大駐車場に到着

駐車場から石段↓を登って東照宮表参道に

参道に面して建つ黒塗りの門(通称 黒門)
 日光山輪王寺の表門
石垣の上には可憐なトキワナズナの花♪↓

参道をてくてく歩いて行くと途中に←こんな案内板も設置されていました(笑)
石鳥居を潜ると左手に目的の五重塔

受付で拝観料300円を払うと。。。特製クリアファイルが頂けます
 ラッキ~~♪♪
絢爛豪華な装飾を施された五重塔を間近に見ることが出来ました♪ 五重塔に関しては→ここ

初層軒下には十二支の彫り物

塔の後ろに廻ると
上手く取れていませんが金色に装飾されている内部&心柱を見ることが出来ます
思っていたより煌びやか
そして、一番の見所(笑)
縁の下を覗くと

心柱は懸垂(吊り下げ)式になっていて、地面より10cm程浮いた様子を見ることができました
先人の知恵と技術の素晴らしさに感動
生きているうちに見られて良かった~(笑)  続きます

日光北SAに咲いていたキスゲ


♦♫.。・*゜*・。.♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦
午前中、映画を観てきました♪
 ダークシャドウ
ジョニー・デップの魅力満載の楽しい映画でした
そういえば!劇場予告で流れていましたが。。あの!「るろうに剣心」が映画化されるって。。。
ん~~ 微妙


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビタースイート)
2012-06-07 18:58:17
可憐なお花たちですね。
名前を知っているのはハニーサックルだけ。
いつもお勉強になります♪

そして日光東照宮。
小学校の修学旅行で行きましたが
これといって記憶に残っていません(^^ゞ
改めて見るとやはり素晴しいですね。
「日光を見ないうちは結構と言うな」って曽祖母がよく言っていました。
もう一度じっくりと見に行きたいです。
Unknown (にこむ)
2012-06-07 20:32:00
日光は…
たしか行ったことあると思うんだけど 覚えてません
きれいですね
地震に強い構造 誰が考え付いたんでしょうね
すごい発想ですよね

お花もかわいい~♪
Unknown (man♪)
2012-06-07 21:50:21
こんばんは~
今日は突然のにわか雨にずぶ濡れになったmanです。大粒の雨でした・・・。

日光東照宮、行ってきたんですね
2時間ほどで着くなんて羨ましい限りです。
中学校の修学旅行で行ったきりですが、年をとってもう一度じっくり見てみたいなあ。
先人の知恵と技術は素晴らしいですね。

お~~ダークシャドウ観てきたの
ジョニーデップは大好きなので私も観たい~
明日は旦那がゴルフで留守なので・・・
でも、今の私はすぐ寝ちゃいそう・・・。もうちょっと先にしようかな。
もう一つ観たいのがあるんだあ。廃園になった動物園の動物を買い取って世話をする・・・っていうような映画だったと思うけど・・・。
「幸せへのキセキ」だっけどんなもんかな~。
明日から公開みたいです。

もうキスゲが咲いてるんですね。
山に行きたくなります~~
Unknown (くまちゃんです♪)
2012-06-07 22:33:26
(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

日光だ~~♪
行きたいと思いながら、なかなか行かれない、貼るかな日光。。。
五重塔の金ピカの心柱見たいな~♪

(´・ω・`)/~~ニッコウキスゲの季節になったんですね~♪
Unknown (浦和のいたち)
2012-06-08 07:51:27
お早う御座います。

スカイツリー
そうなんですよね、五重塔の構造を参考に
設計されているんですよね。

昔の職人さんは凄いですね。

先週、会社帰りにダーク・シャドウ観てきちゃた。
魔女さんの愛情が憎しみに
女の人は怖いです。(笑)

良い週末を\(^o^)/
メイ・イン・ブラック3も気になるなぁ


ビタースイートさんへ (身辺雑記)
2012-06-08 10:12:28
おはようございます(*´▽`*)ノ))
こちらは今日も晴れて暑くなりそうです
でも、明日からはお天気が崩れる予報です
そろそろ梅雨入りですね~
じめじめとした湿気で体調不良にならないように気をつけてくださいね

私も学校の遠足で行った。。。と思うのですが(笑)
記憶に残っていません
この歳になって、その素晴らしさがやっと解ったような気がします(。・w・。 ) ププッ

愚写真を見てくださって有り難うございました

ビタースイートさんのベランダ菜園のお野菜さん達♪
大活躍ですね
薔薇のお花の活用法もとっても参考になりました
何時も、有り難うございます♪
にこむさんへ (身辺雑記)
2012-06-08 11:00:28
おはようございます(*´▽`*)ノ))

日光は学校の行事で、誰でも1度は訪れた事があるようですね
私も学校の遠足で行ったはずなのですが・・・
記憶が薄いです
今はその素晴らしさも理解できます(笑)

そうそう! 発想の豊かさと、それを実現する技術には驚きますよね~
免震構造(?)にしたのは。。。江戸時代も地震が多かったのかな?

写真、見てくださって有り難うございました
今日は午後からコタロウのしつけ教室です
manさんへ (身辺雑記)
2012-06-08 11:54:49
(@^-^@)こんちゃ♪
昨日はお疲れ様~
今日はこちらも夕方に雷雨の予報が出ています
夕方の散歩は傘が必要かも(笑)

北関東自動車道が開通して栃木が凄く近くなり、日光にも行く機会が多くなりました♪
東照宮は何度見ても新しい発見があって、素晴らしい建築物ですよ~
私はね、団体さんに紛れ込んで(笑)ガイドさんの説明を聞いたりします(ノェ)コッチョリ
お勉強になりますよ~(笑)

ジョニー・デップが色っぽかったですよ
あはは。。。快適温度の劇場ではジョニーの声も子守唄に聞こえちゃうかな(笑)
あ~ 「幸せのキセキ」はポスターが貼ってありました♪
感動モノなの?
チェックしてみますね~
そういえば! 「臨場」の劇場版も6/30に封切りになるよ~
これも楽しみです~

manさんの滝の写真♪ 私も見たいな(*'ー'*)ふふっ♪

くまちゃん♪へ (身辺雑記)
2012-06-08 12:03:55
(@^-^@)こんちゃ♪

日光遠征の予定は無いでつか?
来年の3月まで公開しているので是非~♪
SPZ夫婦が行った時は修学旅行のお子さんたちで賑やかでした
修学旅行の期間は避けたほうがゆっくり参拝できるかも

日光は埼玉ナンバーの車が多かったじょ~
浦和のいたちさんへ (身辺雑記)
2012-06-08 16:32:00
(*^0^*)/こんにちは♪
今日は暑い1日でしたね~
お仕事、お疲れ様です

いたちさん♪はご存知でしたか~♪
私は五重塔の免震システムのことは知っていましたが
スカイツリーの設計に応用されていたのは知りませんでした
先人の知恵と技 
学ぶところがたくさんありそうですね(*'ー'*)ふふっ♪

なかなか面白い映画でしたよね~
でも、ラストシーンは(。_゜)ノ へっ?って感じがしました~(笑)
続編があったりして。。。

裏切られた女の執念は怖いですよ~~

メイ・イン・ブラック3も面白そうですね♪
私は渡部篤郎さん主演の「外事警察」に興味があります
NHKドラマで放送された時は凄く面白かったです~

週末はお天気が崩れそうですね。。。
梅雨入りしちゃうかも

有り難うございま~す♪
いたちさん♪も楽しい週末をお過ごしください♪♪

コメントを投稿