犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

鉄板女酒場どろぶね改装 オマケ篇

2021年05月09日 | LGB&T

[あらすじ] 緊急事態宣言の営業自粛中の2月、
新宿二丁目に在る女性バーの改装のお手伝いをしたよ。
https://blog.goo.ne.jp/su-san43/c/5c0275f38ab67dfab0956510a13de72f

you tubeであれこれ見ていると、広告が煩わしい。
10年前5年前とでは、ずいぶん変わった。
you tubeでの広告を収入源とする投稿者が増えたのだろうと思う。

かく言う私もチャンネルを持っている。
ちびちびと育てている。
https://www.youtube.com/user/43susan43/videos
これを読んだあなたも、「しゃーないな」と【チャンネル登録】を
クリックしてくれたら、あたしゃ嬉しくて小躍りするよ。
ほれ。減るもんじゃなし。ぽちっとな

大手企業の広告も増えたように思う。
テレビCMと同じものが増えたと思ったら、次には
広告をスキップできる5秒までの間に伝える短いものが登場した。
あるいはまた、数十秒かける内容のものも出てきた。
数分のショートムービーのようなものも有る。



どろぶねオーナーSさんは宝塚ファンらしい。
私はまるで知らない世界だ。
どうも私はミュージカルが苦手なのである。
苦手が昂じて、映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』は大好きだ。

私のことはともかく。
お店のスタッフや、お客さんの中に、
「まお」と名乗る人がポツポツ存在する。
ほほう。真央様とその名前の人気は今も絶えること無いのか。

なんて思っていたら、今期ドラマでも主演しておいでである。
「最高のオバハン 中島ハルコ」は、あれもこれもできちゃう
スーパーウーマンというヤツだ。
ドラマの中のキャラとしてより、大地真央さんという人がスゴいと思った。
美魔女を超えて美魔神だな。畏るべし。

you tubeを見ていると、CMが挟まる。
消費者金融会社のCMで、大地真央さんが関西弁で歌う。
♪そこに愛は~有るんかい

コンデンサーマイクらしきマイクの上に、銀色に反射する板で
【愛】の文字が輝いている。

その愛の文字の中の、[心]の部分が、筆記体の[Love]に置き換えられている。
おもろCMに良き文字デザイン。



電動糸ノコ盤を買った。
https://blog.goo.ne.jp/su-san43/e/aa06e30b3e9858b14817430e03716273

【愛Love】を作れる。
作って、どろぶねに贈ろう。
立ち飲みコーナーのとこの黄色い壁の空間に合うんじゃないだろうか。



件のCMの中で真央様が歌うシーンの写真を入手する。
CMでは、マイクに向かう真央様を向かって右寄りから撮影している。
ということは、文字は斜めに歪んでいるわけだ。

画像編集ソフトに取り込み、パースを整える。
左奥を手前に引き出すようなイメージだ。
こうすれば、正面から見た【愛Love】の状態になるはずだ。

プリントアウトして、文字の輪郭を鉛筆でなぞり、
板の裏に擦り付けて転写した。
板はバーどろぶねのカウンター天板の余りである。

板の裏にボンドで貼り付けて、乾いた後に水で紙をゆるませて剥がすと、
紙の表面部分だけが板に残る。
これを下書きにすることができる。
という方法にしようか迷ったが、
印刷したものがちょっと不明瞭なのと、ベニヤなので濡れるとたわみそうだったので、
鉛筆で写す方法にした。



元ネタがパネルなので、離れ小島が無いから、何も考えなくていい。
自分で文字をデザインすることも得手なので、こういうパクリ作業は
ちょっとつまらんちゃつまらん。
何ヶ所かにドリルで穴をあける。

段々シルエットができてくる。
楽しい。


後でやすりで形を整える、なんてことはめんどくさいし、
その際に変な力がかかって割れてしまったりしてはイヤなので、
慎重に丁寧に刃を進め、下書きどおりに切っていく。
ゆっくり、ゆっくり。

切り終えて、まっさらな愛。




仕上げにはカウンターや立ち飲みコーナーのテーブルと同じ
マホガニーのニスを塗る。
細い物にきれいに塗るのは難しい。
ただ塗ると溜まりができてしまう。
丁寧に、重ね塗りする。
6,7回は塗っただろうか。



出来上がったし届けに行こう、なんてなことを考え始めた頃に
また非常事態宣言が出てしまった。

いや、世のせいじゃない、
自分が出不精なだけだな。

画像と、応援の気持ちだけでも、
先に届け。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サムピックとフィンガーピッ... | トップ | センス »

コメントを投稿

LGB&T」カテゴリの最新記事