犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

青森レインボーパレード2018へ向かう

2018年06月20日 | LGB&T
4年前、たった3人で始めた青森レインボーパレードが、
5回目を迎え、来年は休止を予定している。

今度の日曜日24日、14時に青森駅前広場に集合だ。

行きたいと思いながら行っていなかった。
来年休止と聞けば、ケツに火が点く。ファイヤー
母85歳パーキンソン病は、あぶなっかしくて留守番させるわけにもいかない。
ケアマネさんに相談し、ショートステイに入ってもらう。
幸い、以前お世話になった介護老人保健施設に空きが有った。

老犬も置いて行けない。
犬を連れて、車で旅することになる。

介護保険の点数はオーバーして自費が出るし、
ガソリン価格は上がっている。
ETC割引が使えるように、夜中に高速を走ろう。

夜移動するか。早めに起きて移動するか。
幸い、もともとこの時期は4時には目が覚める。
割引は0-4時だ。

夜の雨の高速道路の運転はイヤだな。
東北道が走りやすいのが救いだ。
車で寝るのは得意なので、どんどん休憩する。
犬の友だちが、最近のサービスエリアにはドッグランが有る所も有る、と教えてくれた。
東北道は、佐野、那須高原、長者原。これで前半は安泰だ。

犬のお気に入りのマットも持って行こう。
洗濯して、干した。
洗濯して干している間、お気に入りのマットが無い。
気付くと犬は、介護ベッドの上で丸くなって寝ていた。
私が気付いて声をあげても、なんの悪びれる様子も無い。当然のことだと思っているようだ。
そのままにしておいた。

入所準備も、薬や保険証をはじめ、入れ歯入れやシャンプーなどから着替え、
そして、たくさんの書類。
忘れ物は無いか、チェックを重ねる。

そんな折、ドアクローザーのスピード調整ネジの山をナメる、という痛恨のミスを犯す。
ネジを回す時は、まっすぐドライバーを当てて、しっかり押さえて、回す、なんてこと分かっている。
説明書にネジが樹脂製ということも書いてあったのは読んでいたはずだ。
慌ただしい中でやるから、こんな基本的な失敗をするのだろうか。
気が塞ぐ。
手間が多くて、お疲れモードだ。

とは言え、行く先の景色は美しい。
シジミやウニが旬を迎えて待っている。
湿原には花が咲いている。
パレードにはどれくらい人が集まるだろうか。
友だち100人できるかな。
温泉はあちこちに湧いている。
出かけてしまえば、こっちのもんだ。

パレードのアフターパーティーのオープニングで、ちょこっと歌わせてもらうことになった。
せいぜい、楽器と譜面を忘れないようにしよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドアクローザーを交換する | トップ | ゴーウ »

コメントを投稿

LGB&T」カテゴリの最新記事