blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

隠れた名所

2017-04-09 19:38:44 | 休日
何となくぼんやりとした雰囲気で過ぎた年度初め、やることが少ないのも逆に疲れる。
金曜にはいつもの週末のお楽しみに出かけて、週に一度、ほんのわずかな時間だがお酒を飲みながら腹の底から笑って過ごす。
繰り返しにはなるが、職場ではそれほど大笑いするような場面はなく、生活の中にこんな時間でも作らないとマジメに健康に響くような気がする。
職場に楽しく話せる人が全くいないかと言われればそうではないのだけれど。

今週末の土日は予定らしい予定は入れてなく、ただ当地周辺は桜が満開となっていたのでどこかで桜見物をしようとは思っていた。
何となくハッキリしない天気の中でも、花を散らすような大雨や強風にはならず、雨の止み間をぬって自宅近くの地蔵川沿いに出かけてみた。
あまりテレビなどで大きく取り上げられるような場所ではないが、地元では大変人気があって、規模もそれなりにあるので隠れた名所と言っていいように思う。
私ばかりではなく、カメラのシャッターを切る人や家族連れで散策する人々も多く見た。

以下、写真を数枚。









その後は若干場所を移動して、鉄道とのコラボができないかスポットを探した。
防音壁が高くないところが運良く見つかったので、電車が通るタイミングで適当に連写をかけ、写りのいいものを残した。
写真は若干車両の先頭がブレているが、編成の後ろまで収まっているので、スマホのカメラとしては上出来だろう。



雑誌のような写真が撮りたければ一眼を買うしかないが、私が写真でこだわるのは精細さよりは構図の切り方なので、撮る機械は何でもいいのである。

もう冬のような寒さは完全に去り、いよいよ春本番となってきた。
来週末はローカル線の旅に出かけるため今週末はほぼのんびりしたが、少し標高のある地域に行くから、桜も一週遅れの満開くらいでいてほしいと願っている。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不気味だ | トップ | 住めば都、かもよ。 »
最新の画像もっと見る

休日」カテゴリの最新記事