自主映画制作工房Stud!o Yunfat 改め ALIQOUI film 映評のページ

映画作りの糧とすべく劇場鑑賞作品中心にネタバレ徹底分析
映画ブロガーら有志23名による「10年代映画ベストテン」発表!

映画芸術ベストテン&ワーストテン

2007-02-03 02:22:17 | 映画賞
映画芸術誌のベストテン&ワーストテンが発表されました。(2007/1/30)

【ベストテン】
1位 やわらかい生活
2位 雪に願うこと
3位 ストロベリーショートケイクス
4位 時をかける少女
5位 嫌われ松子の一生
6位 フラガール
7位 紀子の食卓
8位 LOFT ロフト
9位 ゲルマニウムの夜
10位 間宮兄弟

【ワーストテン】
1位 ゲド戦記
2位 ゆれる
3位 THE 有頂天ホテル
4位 UDON
5位 日本沈没
6位 LIMIT OF LOVE 海猿
7位 男たちの大和
8位 武士の一分
9位 バッシング
10位 寝ずの番

*******
映画芸術の編集長・荒井晴彦氏は去年のベストテン特集で、キネ旬ベストテンのルール「何かの映画でキャストやスタッフとしてクレジットされたらその年のベストテン選考ができなくなる」を批判していました。公平を期すためというキネ旬の言い分に苦言を呈していたわけで、その意見はわかんなくもないですが・・・
今年の映画芸術ベストワンは荒井晴彦脚本作品。
まあ、過去も「ヴァイブレータ」とか「KT」とか荒井脚本作品を高く評価してきた映画芸術なので予想通りと言えばそうなんですが、やっぱ露骨すぎる身内びいきには、ある程度ベスト選考の制約もいるんではと思いました。
たけし映画を高く評価するたけし審査委員長の東京スポーツ映画大賞と同レベルなのかな・・・と

とはいえ、キネ旬など他の映画賞とかなり違うベストテンになっていて、やっぱ映画芸術ベストテンは面白いです。

ベスト以上に毎回楽しみなのがワーストテン。
相変わらずのフジ嫌い、山田洋次嫌い
それから「ゆれる」は堂々のワースト2位。荒井氏が「脚本家連中で褒めてるやつなんて一人もいない」とか(ホントかな?)「2時間サスペンスの出来損ない」とか激しく批判していたので、きっとワーストだろうなと思ってましたが、一方で同じく荒井氏が厳しく批判していた「嫌われ松子の一生」はベスト入り。
ちゃんと誌上で特集組んで津川雅彦と対談までやった「寝ずの番」がワースト入り。
ちなみに津川雅彦はこんなこと言っていたらしい
「荒井がけなす映画には客が入るんだ」

******
去年の映画芸術ベストテン&ワーストテンは→こちら

その他の映画賞の結果は、こちらから→2006年度国内映画賞一覧

*******
↓面白かったらクリックしてね
人気blogランキング

自主映画撮ってます。松本自主映画製作工房 スタジオゆんふぁのHP

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京スポーツ映画大賞 | トップ | 日本映画ペンクラブ賞(2006) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (k65)
2007-02-03 15:37:16
管理人様

楽しく拝見させていただきました。
お近くなので
本サイト「studioyunfat」の電子メールアドレスで映画上映会のご案内をしようと思ったのですが、送信するとエラーになってしまいます。
アドレスが変更になったのでしょうか。
ご確認をお願いいたします。
返信する
はじめてコメントさせてもらいます (ryodda)
2007-02-03 21:44:41
こんにちは。

いろいろなベストテンや賞がありますが、映芸と秘宝の中間くらいが妥当なのかな、なんて思ってます。

他はあまり信用できないと思ってしまう今日このごろ。
返信する
コメントどうもです (しん)
2007-02-04 18:23:24
>k65さま
HP修正いたしました。
掲示版の方観ました。とても楽しみです。小学校で映画なんて、そんな学校で学んでみたかったです

>ryoddaさま
まあでも映芸もハルちゃんのだだっ子ぶりとか、作品云々より仲悪いからワーストに挙げてる感じとか、他と違ってて面白いけど信頼って点ではどんなもんでしょうね・・・
ってところでコメントありがとうございます。
返信する
コメントありがとうございます (K65)
2007-02-04 20:29:19
管理人様

申しわけありませんが、やはりcontactからのメールがエラーになります。当方のPCに問題があるのかもしれません。
しかしいずれにせよ、楽しみにしていただきありがとうございます。
ご来場お待ちしております。
返信する
コメントどうもです (しん)
2007-02-05 01:10:00
>k65さま
おかしいなあ
こちらでのテストは別に問題ないのですが

まあさておき↓のような内容とのことです
*****

寿小学校6年5組制作映画上映会
2月12日(月)
松本市民芸術館 主ホール
午後1時からと3時からの2回

作品「ザイアスの秘宝」
上映時間 約1時間
小学生制作によるSFミステリー。
******

面白そうだなあ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画賞」カテゴリの最新記事